白菜の漬物(塩漬け)の作り方

ご飯と白い野菜を食べるダイエット再び!~今回は白菜の塩漬けとご飯で3ヶ月で4kg減~

ダイエット

やはり日本人にはご飯です!ご飯(炭水化物)は太るというのは大間違い!!日本人ならご飯をたくさん食べて健康的に痩せましょう!!

白菜の塩漬けとご飯で3ヶ月で4kg減


ご飯は太らない

以前、ご飯と味噌汁を3食きっちり食べるダイエットで体調不良が改善し、体重も1週間で2kg減ったということをこのブログで書きましたが ”あすけん”というアプリで食事管理をはじめたところ、さらなるリバウンドで人生最大の肥大化_| ̄|○

ということで、再びご飯を中心としたダイエットにチャレンジです。

 

あすけんのダメなところ

ダイエットアプリで人気のあすけんを入れてみました。あすけんはダイエットはもちろん、健康管理にもおすすめアプリです。

以前このブログであすけんアプリを紹介し、実際に実行してみましたが、あすけんで実際に食事管理してみると、足りない栄養だらけで結局沢山食べてしまうという悪循環に陥ってしまいました。

 

私の場合あすけんに、タンパク質やカルシウム、ビタミンAなどが足りないと指摘されることが多く、玉子やきな粉、SAVASなどのプロテインなども買って飲んでみましたが、痩せて健康になるどころかかえって体重が増加し、体調不良にもなってしまいました。

 

タンパク質やカルシウム、ビタミンAなどとは直接関係ないのかもしれませんが、あすけんをはじめてから、ドライアイになるし、ギックリ腰になるし、またおしっこの出が悪くなるし体調不良が加速しました😨

 

調べてみると、タンパク質の摂りすぎで結石になることもあるらしいφ(..)メモメモ。

タンパク質の摂りすぎは危険!?過剰摂取による影響とは (パワープロダクションマガジン)

特に私は運動0なのでやはり一般的な健康法では栄養過多になってしまうのかも。。。。

 

食事というのは千差万別で、例えば年齢が同じでも運動する人もいれば、しない人もいますし、日々の活動量も違いますよね。

 

私はデスクワークがメインの、運動0の人なので、そんなのがタンパク質やカルシウム、ビタミンAを人並みに摂ったらそりゃ体調不良にもなりますよね。

 

昔ながらなの日本人の食事に戻す

そんなときに以前やっていた、ご飯と味噌汁と白い野菜で健康になろうという、和泉修さんの動画をあらためて見返してみました。

▶日本人は栄養を「摂り過ぎ」ている?吉本芸人が紡ぐ、健康のはなし【CGS 和泉修 健康と予防医学 第50回】

▶食事摂取基準「上限量」のはなし【CGS 和泉修 健康と予防医学 第51回】

▶塩分過多は存在しない!?体に必要な「塩加減」【CGS 和泉修 健康と予防医学 第52回】

▶人工透析と腎臓のお話【CGS 和泉修 健康と予防医学 第53回】

▶カルシウムは万病の因!?【CGS 和泉修 健康と予防医学 第54回】

やっぱりこれでしょ!

 

食べるのはご飯と白い野菜

日々の食事をどのようなものに変えたのかと言うと、栄養価などは全く気にせずに、朝と昼はご飯と白菜の漬物夜は自由という食事です。

 

特に自分で漬けた白菜の漬物が美味しすぎて、1日3食でも良いくらいに気に入ってしまいました>体が欲しているのか?

 

白菜の漬物(塩漬け)の作り方

白菜の漬物(塩漬け)の作り方

白菜の漬物(塩漬け)の作り方は、とても簡単で、白菜を買ってきて、洗って、白菜の重さの3%の塩(さらさらの食卓塩ではなく粗塩です)を入れて漬物容器に入れるだけ。

 

✅漬物容器を探す:

漬物容器

 

詳細を見る

posted with カエレバ

※スーパーなどで売っている1/4カットの白菜なら小さじ2~3杯程度。

白菜の塩漬けは素人でも簡単!①

白菜の塩漬けは素人でも簡単!②

その他、昆布やゆず、唐辛子を入れても良いですが、入れなくてもだし醤油をかけて食べますので美味しいですよ(市販の漬物でも良いと思いますが体に悪そうな味でたくさん食べるのは敬遠したくなる)。

 

漬ける期間はだいたい3日くらいでしょうか?この塩3%というのがポイントで、シャキシャキ感を失わずまた味の濃さもちょうどよいんですよね。

 

仕上がった白菜にだし醤油と亜麻仁油もしくはオリーブオイル、七味唐辛子をかけると極上です!!

 

特に油(亜麻仁油もしくはオリーブオイルがおすすめ)をかけるのがポイントで、これらの油が白菜をマイルドでコクのある味にしてくれるので絶品です。

Barlean's, Organic, Lignan Flax Oil
Barlean’s, Organic, Lignan Flax Oil

私はiHerbでリグナン(亜麻仁の種子)入りの亜麻仁油を購入しています。

亜麻仁油(フラックスオイル)に含まれるリグナンはこの黒い粒

ご飯と白菜漬けで食べても良いし、お湯をかけてお茶漬けにしても美味しいんですよ。

白菜漬けは塩分濃度が高いので、高血圧の方にはおすすめしません。他の食材を探しましょう

 

こんなんで栄養バランス摂れるの?と思うかもしれませんが、白菜はビタミンCなどの栄養も入ってますし、夜は自由なので問題ないと思います。ご飯に雑穀を混ぜて炊いても良いと思います。

 

ダイエットのポイントは体重を毎朝測ること

やはりダイエットのポイントは、毎日の食事管理と、毎朝同じ時間に体重を測ることですかね。

ダイエットのポイントは体重を毎朝測ること

体重が前日と同じかもしくは減っているのであれば、そのままの食事を継続、増えているようであれば1日の食事を減らす事もできますよね(私は朝食を抜くのが一番楽です)。

 

体重が減るとか体調が良くなるなどの結果が出れば、モチベーション(やる気)がアップするので、よりダイエットが加速します。

 

ご飯中心の食事法に戻したらこんな素晴らしい効果が

あすけんアプリの使用をやめて、ご飯中心の食事法に戻したところ、以下の点が良くなりました。

体重が減った

ご飯と漬物というシンプルな食事に変えてから体重が3ヶ月で約4kg減りました(現在進行中)。

白菜の塩漬けとご飯で3ヶ月で4kg減

お米(炭水化物)は、食べすぎてしまったとしても翌朝には体重が戻ってることも多いので意外とガッツリいっても大丈夫です🍚🍚

 

ダイエットのストレスが0(苦しいダイエットは続かない)

日々の運動量(活動量)にもよるのでしょうが、ご飯と漬物というシンプルな食事ですが(体重計と相談しながらですが)たくさん食べられるので、ダイエット中のストレスとは無縁でいられます。

 

食べないダイエットは確かに効果はあると思いますが、苦しいダイエットは続かないしリバウンドも絶対に起こります。

 

基礎代謝が下がらない

ご飯をたくさん食べるダイエットは基礎代謝も下がらないので健康的です。以前行っていた、1日2食や1日1食のダイエットは確かに痩せられますが、基礎代謝が平均 1,300台まで下がってしまいましたが、この白菜の塩漬けとご飯ダイエットであれば基礎代謝はずっと1,500台をキープしていますので、1日2食や1日1食のダイエットをする方も、ご飯を中心としたメニューを組むことをおすすめします。

※基礎代謝とは、体温維持や呼吸など生命維持に必要なエネルギー消費のこと。24時間じっとしていても、この基礎代謝に相当するエネルギーを消費するので、基礎代謝が増える(下がらない)と太りにくい体ということになります。

体重体組成計でわかること|オムロン ヘルスケア

 

骨格筋率も上がった

骨格筋率が[低い]から[標準]に上がりました。骨格筋とは体を動かすための筋肉のことで、基礎代謝がアップし骨格筋率がアップすれば、太りにくく、筋力が高まり活動的な生活を送ることができるとのことです。

これらの数値は体組成計で見ることが出来ます(私はオムロン)。

✅体組成計を探す:
体組成計を探す

 

posted with カエレバ

 

便の色が善玉菌の多い黄色になった

健康の目安として便の色はとても重要で、悪玉菌優勢の便は茶褐色または黒い便で、善玉菌の多い便は黄色い便になります。

白菜の塩漬けには健康に良い乳酸菌”プロバイオティクス”が多いと言われていますし、日本人にとってのお米というのは善玉菌の餌になる成分”プレバイオティクス”がたくさん含まれていますので、便秘気味の人にもおすすめです。

腰痛などの痛みが改善

これはデブ特有の症状だと思うのですが、ここ数年、腰痛や、かかと痛(足底腱膜炎)、仙骨痛、四十肩(五十肩)などに悩んでいたのですが、わずか4kgのダイエットで完治はしていませんがかなり楽になりました。

※健康に良いからと、カルシウムを摂りすぎてしまうと、吸収、排出されないものが肩関節などに溜まってしまい石灰化して痛みが発生することもあるようです。

肩関節石灰沈着症|なぜカルシウムが貯まるの?なぜ痛いの? _ 整形外科とブロック注射の専門外来 │ 江戸川区小岩駅前の整形外科・かおるペインクリニック

 

血圧が下がった

少し前までの血圧は、上が140~150オーバー。下が110というとんでもない数値を叩き出していたのですが、現在は上が130台になることも多いですし、下も100前後と少しだけ下げることが出来ています(リバウンド前の血圧は120-78程度でしたのでなんとか食事だけで下げたいですね)。

※ちなみに下の血圧のみが高いのは ”末梢の血管は硬くなっているのに、大血管の弾力性はまだ保たれている人、多くは若い方に見られることが多いです” とのことです。詳しくは > 下の血圧だけが高いのはどうして? – 札幌はたけやま内科・胃カメラ大腸内視鏡クリニック

 

✅血圧計を探す:
血圧計を探す

 

詳細を見る

posted with カエレバ

 

まとめ

今まで数々のダイエット法を試してみましたが、どれも一長一短で、しかも止めてしまえばリバウンド_| ̄|○

 

しかしご飯中心の食事なら日本人ならあたりまえの食事法で、何よりも飽きないし、一生続けても良いものなのかな?と思っています。

 

特に空腹のストレスがないというのは素晴らしすぎますよね。やはり日本人(の腸内)はご飯と味噌汁と漬物などの白い野菜で健康になるように出来てるんですよp(^^)q。

 

もちろんもっと体重を落としたければ日によっては朝食を抜くというのもありだと思いますし、逆にたくさん食べちゃったとしてもご飯は意外と太りません(日本人独自の腸内細菌のおかげ)。

日本人の腸内細菌
ご飯と味噌汁をガッツリ食べる健康法とうんちの話

今後の目標

①体脂肪率と内臓脂肪率を標準にしたい!!

体重を落とすのはもちろんですが、現在は体脂肪率が[高い]、内臓脂肪率は[やや高い]なので、体脂肪率と内臓脂肪率を標準にしたいですね。それと血圧もさらに下げたいです。

 

②運動を取り入れて健康的に痩せたい

仕事が忙しくてなかなか運動する時間がないですが、さらに痩せれば動くのも苦でなくなるのでウォーキングやジョギングなどの運動も取り入れたいですね。

 

ということで、私は日本人の昔ながらの食事でもっと健康になれれば思っていますp(^^)q。

 

もうダイエットはこれで終わりにしたい🙏

 

追記:停滞期を乗り越えなんとかここまで来ました

2023/10/18
ダイエットの停滞期を乗り越えなんとかここまで。目標は59kg台!!

無理せず、長い目で頑張ります。

 

おすすめ記事