雑穀の選び方:ご飯と味噌汁をガッツリ食べるダイエット

雑穀の選び方:ご飯と味噌汁をガッツリ食べるダイエット

ダイエット

ご飯と味噌汁をガッツリ食べるダイエットをはじめて体調がかなり良くなってきたのですが、今日はご飯と一緒に炊くと美味しくて栄養も摂れる雑穀の選び方について。

雑穀の選び方


ご飯に雑穀を混ぜて炊く

ご飯と味噌汁をガッツリ食べるダイエットをはじめて体調がかなり良くなってきました。

 

ご飯と味噌汁をガッツリ食べるダイエットとは、おかずは白い野菜を中心に、ご飯と味噌汁を多めに食べる健康法(ダイエット)なので、お米と、味噌(無添加)の品質にはこだわりたいところです。

 

さらにいうと、ご飯を炊くときに雑穀を混ぜると良いそうです。

雑穀の選び方:ご飯と味噌汁をガッツリ食べるダイエット

柏原ゆきよ お腹からやせる食べ方

posted with カエレバ

先日紹介した柏原ゆきよさんの本『お腹からやせる食べ方』でも雑穀は推奨されていているので私も買って食べていますが、柏原ゆきよさんのYouTubeチャンネルで雑穀の選び方が紹介されていました。

 

雑穀の選び方

新鮮な雑穀は水分量が多く、お米と同じように水に沈むんだそうです。

【雑穀の選び方6】実験!品質のいい雑穀を見分ける簡単な方法:

カンタン!時短! 雑穀の浸水方法:

以前買った雑穀米は結構水に浮きまくっていて、炊く前にお箸で沈めてからスイッチを入れていた記憶がありますが、偶然買った神明さんの『米屋のこだわり十八穀米』は動画の雑穀ほどではないですが、結構沈みます。

購入した米屋のこだわり十八穀米

購入した米屋のこだわり十八穀米(裏)

米屋のこだわり十八穀米と白米

購入した米屋のこだわり十八穀米はしっかり水に沈むのでしょうか

購入した米屋のこだわり十八穀米はこれだけ水に沈みました

美味しさは、雑穀を食べ比べたことが無いので分からないですが、私はこれで良いかな??

 

柏原ゆきよさんの本によると、雑穀を米1合に大さじ2杯(30g)と結構な量を入れるのですが、意外と違和感なく美味しく食べられました。

米1合に大さじ2杯(30g)に雑穀を入れて炊いてみた

ただし雑穀が多いとプチプチ食感で美味しいのですが、白米感覚で食べてしまうと胃が痛くなりますのでよく噛んで食べて下さい。

 

雑穀米の黄金比

私が試した感じだと、白米と雑穀の比率は白米3合に雑穀15g程度が最も美味しいですね。

 

『米屋のこだわり十八穀米』は1袋25gなので、半分だと15g程度。

 

このくらいのほうが、白米の美味しさを損なわず、雑穀の歯ごたえも得られてまさに黄金比という感じ!

 

雑穀の栄養的にはやや落ちるでしょうが、雑穀初心者にはこのくらいのほうが良いかもしれません👍

 

ご飯と味噌汁を1日3回ガッツリ食べる健康法での体重その後

ご飯と味噌汁を1日3回ガッツリ食べる健康法をはじめて、1週間で体重が2kg減ったのですが、その後は停滞。。。。

ご飯と味噌汁にちょっと飽きてきて、パスタにしたらちょっと増えた_| ̄|○

 

しかもパスタを食べたあとにお昼寝すると、起床時にやや胃もたれが、、、、パスタも同じ炭水化物ですが、パスタにはパスタソースかけたり油でパスタや具材を炒めたりするのでそのせいかも知れませんね。

 

まとめ

ご飯と味噌汁を1日3回ガッツリ食べるようにしてから体温が上がり、基礎代謝も1500台に上昇し、痩せやすい体になってると思うので、長い目で観察してみたいと思います。

 

あ、あと黄色い善玉菌優勢の黄色い便が💩大量に出るようになったのも👍

 

ご飯と味噌汁はたくさん食べられるので空腹のストレスは全くありませんし続けやすいのも👍

 

頑張りますp(^^)q

 

米屋のこだわり十八穀米はこちらで購入できます

雑穀の選び方

posted with カエレバ

 

関連リンク

QR Code | Tsuneの日々雑感

2020年6月29日健康

Posted by Tsune