『一生医者いらずの菌活のはじめ方』辨野義己(べんのよしみ)p.187より~

ご飯と味噌汁をガッツリ食べる健康法とうんちの話

2020年6月19日ダイエット

ご飯と味噌汁を3食ガッツリ食べる健康法(おかずは少なめ)をはじめてから体調が良くなり、体重も順調に減り始めていますが、その中でも特に驚いたのが便の色。やはりご飯と味噌汁は日本人には合っているのですね👍

長期間続けると体に良くない?低糖質ダイエット


ご飯と味噌汁をガッツリ食べるようにしてから便の色が変わった

私は便秘になったことはほぼないのですが、健康に目覚めてからは便の色にも注目しています。

 

良い便はビフィズス菌などの善玉菌が優勢な発酵した黄色い便、一方悪い便は、悪玉菌優勢で腐敗した黒っぽい便になります

 

『一生医者いらずの菌活のはじめ方』辨野義己(べんのよしみ)p.187より~
『一生医者いらずの菌活のはじめ方』辨野義己(べんのよしみ)p.187より~

ショップで検索

posted with カエレバ

 

『「酵素」の謎』鶴見隆史(つるみたかふみ)p.33より~
『「酵素」の謎』鶴見隆史(つるみたかふみ)p.33より~

便量や回数も大事です。日本人は、1日に約130~180グラムくらいの便量、これはバナナ1本半くらいの量です。私は300~400グラムくらいが望ましいと思っています。太くて長い形で、水に浮く便が理想です。

 

ショップで検索

posted with カエレバ

乳酸菌などの入ったサプリを飲むことで便の色をコントロールすることが出来るのですが、乳酸菌サプリにも自分に合うものと合わないものがあって、合わないものをいくら飲んでも便の色は変わりません。

 

私の場合は『強力わかもと』との相性がよく、飲み始めた途端、黄色い便がどっさりではじめました💩💩💩💩💩

ただ、上記『「酵素」の謎』に書いてある水に浮く便はほぼ出たことがなくて、なんでだろ??と思っていたのですが、ご飯と味噌汁を3食ガッツリ食べる健康法をはじめてから、黄色く、水に浮く便がどっさり出るようになりました💩💩💩💩💩ヽ(=´▽`=)ノ

 

日本人はご飯と味噌汁で良い

健康に関心のある方はとかく、良いサプリや健康食品などにお金を使いがちですが、日本人はご飯と味噌汁で良いんです!!

 

もし便秘で困ってる方がいたら、余計なサプリやヨーグルトなどを買わずにご飯と味噌汁を3食しっかり食べる食事(おかずは少なめ)に変えてみて下さい。もしかしたら快便になるかもしれませんよ??

 

乳酸菌やビフィズス菌が入ったもので有名なのはサプリはもちろんヨーグルトなどが有名ですが、日本人にはおなじみの味噌や納豆、お漬物にも乳酸菌などがたっぷり含まれています(プロバイオティクス)。

 

また白米は日本人が古来より長年食べてきたものですので、乳酸菌やビフィズス菌などの腸内細菌の餌となるもの(プレバイオティクス)がたくさん含まれれているのではないでしょうか。

 

サプリを止め、ご飯と味噌汁をガッツリ食べる食事に変えた私の💩💩💩💩💩が証明しています(^^)。

 

「ご飯」は健康長寿の敵か?味方か?

以下は2019年にNHKで放送された番組のサイトからの引用ですが、白米を食べると糖尿病になるとか、太るとかいうのは西洋人からみた理論で、長年ご飯と味噌汁を食している日本人の遺伝子や腸内細菌は変化しているそうなのです。

 

海苔をたべて分解/消化する腸内細菌がいるのも日本人だけらしいですしね👍

長期間続けると体に良くない?低糖質ダイエット

長期間続けると良くない?低糖質ダイエット:
人間と切っても切り離せない関係にある糖質。現代の私たちの健康にも、糖質が重要な役割を果たしていることが分かってきた。

最近、「糖質を大幅に減らすことの危険性」について、世界中で研究報告が相次いでいる。アメリカのシモンズ大学では13万人の食生活と健康状態を20年以上にわたって調べたデータを解析、普段の食生活で糖質の摂取量が標準的な人(総カロリーの60%が糖質)と、特に少ない人(総カロリーの35%が糖質)を比べたところ、少ない人は死亡率が1.3倍高まっていたのだ。

少し前に、糖質制限をやっていたジャーナリストの方が急死したなんてニュースもありました。

アミラーゼ遺伝子の数(日本人と外国人の違い)

インスリンの分泌量(日本人と外国人の違い)

日本人はご飯を食べても大丈夫🍚🍚🍚🍚🍚。

ご飯は私達の腸内細菌も変化させる!

ご飯は私たちの腸内細菌も変化させる!
ご飯をたくさん食べることで、遺伝子まで変わった日本人だが、変わったのは遺伝子だけではない。
昭和初期から近代に入り。稲の品種改良や栽培技術の進歩のおかげで米の収穫量は増加。日本人はさらに多くのご飯を食べる時代に突入した。当時、日本人は一人1日3合ほど、現在の3倍以上もご飯を食べていたのである。その体に、遺伝子だけではない「さらなる変化」が起きていた可能性が見えてきた。

日本人の腸内細菌

日本人は主食にご飯を選び、食べ続けたことで、「太りにくい遺伝子」を獲得。さらに、「健康を守る腸内細菌」まで授かった。ご飯は私たちの体を「ご飯に適した体」に改造するという、「第2の食の大革命」を引き起こしていたのだ。

「ご飯」は健康長寿の敵か?味方か? _ NスペPlus

なにしろ稲穂は瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が高天原から持ってきてくれたものですからね、日本人はやっぱりご飯と味噌汁なのですよ!これからもガッツリ食べますよ👍

 

追記:柏原ゆきよさんと武田邦彦さんの動画

YouTubeを徘徊していましたら、柏原ゆきよさんと武田邦彦さんの対談動画がありまして、このNHKの番組が紹介されていたので貼っておきますね。

 

【公式】第31回 武田邦彦「笑って暮らして医者知らず」お米で健康な身体を手に入れるお話:

 

【公式】第32回 武田邦彦「笑って暮らして医者知らず」お米で健康な身体を手に入れるお話パート2:

 

【公式】第33回 武田邦彦「笑って暮らして医者知らず」お米で健康な身体を手に入れるお話パート3:

 

【公式】第34回 武田邦彦「笑って暮らして医者知らず」お米で健康な身体を手に入れるお話パート4:

 

【公式】第35回 武田邦彦「笑って暮らして医者知らず」お米で健康な身体を手に入れるお話パート5:

こういう動画を見るとモチベーション上がりますよね。低糖質ダイエットではなく、ご飯と味噌汁をガッツリ食べて健康になりましょうp(^^)q

 

関連記事


ダイエット

Posted by daily life