健康はうんちの色で決まる。ようやくみつけた私にピッタリの乳酸菌サプリ

健康はうんちの色で決まる。ようやくみつけた私にピッタリの乳酸菌サプリ

2015年3月9日健康,サプリメント

便秘でお悩みの方には定番の、乳酸菌サプリメントの選び方を紹介します。

健康はうんちの色で決まる。ようやくみつけた私にピッタリの乳酸菌サプリ


乳酸菌サプリメントを色々試してみた

私は特に便秘というわけではないのですが、健康オタクの私が以前から注目しているのが乳酸菌サプリメント。

以前はヨーグルトを健康のために食べていたのですが、効果に疑問だったのと、味も酸っぱいしあまり好きではありませんでしたので、毎日はとても食べられません。

 

ということで、乳酸菌サプリメントに注目し、色々試してみました。

健康はうんちの色で決まる。ようやくみつけた私にピッタリの乳酸菌サプリ

乳酸菌サプリメントの選び方

ヨーグルトなどに含まれるビフィズス菌や乳酸菌を摂ると、腸内環境が改善(悪玉菌が減って善玉菌が増えて)されて便秘が解消されるのはもちろんのこと、体調が良くなると言われています。

しかし乳酸菌やビフィズス菌ならどれでも良いというわけではなくて、自分の腸に合った菌というのがあって、これというものを二週間程度試してみて、体調が良くなるならそれが自分に合った菌ということになります。

乳酸菌サプリメントの選び方

特に効果が分かりやすいのが、便の色💩

腸内環境が良い人の便💩は、練り歯磨き程度の柔らかさで色は黄色

私達が目指すのは赤ちゃんの便(赤ちゃんの便はビフィズス菌が多いため黄色いうんちなのです)。

善玉菌が多く、食べたものが腸内で正常に発酵したうんちは黄色く、悪玉菌が多く、食べたものが腸内で腐敗したうんちは黒っぽい茶褐色なんですって。

 

ここ一年ほど、色々なサプリを試してきましたが、ようやく巡りあいました。

 

私の腸に最も合っていたのは、強力わかもと

強力わかもと

 

ショップで検索

posted with カエレバ

強力わかもとには、小腸や大腸で働く乳酸菌(ストレプトコッカス・フェカリス菌)の他、胃で働く消化酵素(アスペルギルス・オリゼーNK菌培養末)や腸内の善玉菌の餌にもなるというビール酵母が配合されています。

一回9錠を一日3回とちょっと飲むのが大変なのですが、飲んだ翌朝からバナナ状の黄色いうんちがドバドバで写真にとって見せたいくらい(^^)。

強力わかもとの歴史は古く、発売は昭和4年(1929年)で、母に聞くと、小さいころおじいちゃんに飲まされていた(おじいちゃんも飲んでいた)らしいです。だから合っているのかな?>腸内細菌は母親から引き継ぐというし(^^)。

強力わかもとに辿り着くまで色々な乳酸菌サプリを試しましたが、ホント見つかってよかった(^^)。

自分に合う乳酸菌を見つけたいという人は、色々な乳酸菌サプリやヨーグルトを試しつつ、便の色に注目💩してみてください。便秘や軟便に悩んでいる方も是非!

私が試した乳酸菌サプリ

強力わかもと
強力わかもと
小腸や大腸で働く乳酸菌(ストレプトコッカス・フェカリス菌)の他、胃で働く消化酵素(アスペルギルス・オリゼーNK菌培養末)や腸内の善玉菌の餌にもなるというビール酵母が配合。ようやく見つけた乳酸菌。


新ビオフェルミンS
新ビオフェルミンS
G9-1ビフィズス菌、129BIO3Bフェーカリス菌、KS-13アシドフィルス菌配合。強力わかもとに出会うまではコレを飲んでしましたが便の色は特に変わらずでした。


新ラクトーンA:(販売終了のようです)
3種類の乳酸菌(ビフィズス菌、フェカリス菌、アシドフィルス菌)、乾燥酵母(乳酸菌の増殖に必要な栄養成分)配合。ビオフェルミンと同じ菌のようです。便の色特に変化無し。


わかもと整腸薬
わかもと整腸薬
2種類のビフィズス菌(ビフィドバクテリウム・ロンガム菌散、ビフィドバクテリウム・ビフィダム菌散)と、ガッセリ菌(ラクトミン)配合。便の色変化無し。


エビオス錠
エビオス錠
乳酸菌は入っていませんが、乳酸菌の増殖に必要な栄養成分を含んでいるビール酵母配合(プレバイオティクス)。

強力わかもとほどではないですが便の色が多少改善。消化酵素が入っていないので朝食を食べない時などわかもとの代わりに今も愛用しています。安いのが良い!

プレバイオティクスは乳酸菌などは配合されていませんが、乳酸菌やビフィズス菌など善玉菌の餌になるもののことを言います。オリゴ糖などもプレバイオティクスの代表的なものです。プロバイオティクスは乳酸菌やビフィズス菌など善玉菌の入ったヨーグルトやサプリメントのことを言います。日本食では漬物や納豆、味噌などはプロバイオティクスの代表的なものです。


自分の体にあったサプリメントは便の色💩に注目するだけですのである意味簡単ですね👍

 

乳酸菌サプリはこちらで購入できます

強力わかもと

 

ショップで検索

posted with カエレバ

参考書籍

✅一生医者いらずの菌活のはじめ方:

一生医者いらずの菌活のはじめ方

ショップで検索

posted with カエレバ

 

✅人の健康は腸内細菌で決まる:

人の健康は腸内細菌で決まる

ショップで検索

posted with カエレバ