エンペックス温度湿度計(EX-2718)

正確な湿度計はどれ?テスト方法とおすすめの温湿度計

生活/仕事,健康

湿度計の数値がバラバラでどれが正しいのかわからない。。。テストしてみました。

湿度計の正確さを調べる方法とおすすめの温湿度計


湿度計の数値がばらばら

我が家には湿度計が4つあるのですが、それぞれ湿度が違います。

湿度計の正確さを調べる方法とおすすめの温湿度計

一体どれが正しいのでしょうか🤔

 

今回、ドライアイになってしまったことで部屋の湿度を気にするようになり加湿器も購入したのですが、手持ちの湿度計の精度が悪く?ばらばらで一体どれが正しくて、どれが正しくないのかを知りたくなりました(同じ場所でもちょっとした空気の流れによっても数値は違うのでしょうが)。

 

湿度計のチェック方法

あまりにも違うので高精度な湿度計を買おうかとAmazonを徘徊していたところ、ある商品のレビューにこんな書き込みが。

エンペックス気象計 EX-2821の商品レビューより~

同じメーカーの温度・湿度計を3台購入しましたが、この商品だけ湿度の数値が違うのでメーカーに問い合わせしたところ実験の方法を教えてくれました。
食塩大さじ1、水大さじ2で作った食塩水と湿度計をビニール袋に密封し8時間待つと、湿度が75%になる実験をやってほしいとのことでした。
これで問題のある商品が分かり、それを交換するということでしたので、怪しいやつを交換する予定です

とのことで、私も早速やってみました。ビニール袋の中なのでこのテストは空気の流れは関係ないですからね。

※湿度計の耐用年数はエンペックスのメーカーサイトによるとおおむね2~5年程度とのこですが、この方法でテストして問題ないことがわかれば買い換えずに済みます。

 

我が家の温湿度計

①エンペックス温度湿度計(EX-2718):

エンペックス温度湿度計(EX-2718)

こちらは比較的新しいものですが、スーパーEXセンサー搭載の高精度(誤差±2%)が売りの温湿度計(温度は±1%)。

 

②エンペックス温度湿度計(EX-2718):

上と同じもの。

このエンペックスの温湿度計は高精度(誤差±2%)を売りにしているだけあって両者ともほぼ同じです(正しいかはわかりません)。

エンペックス温度湿度計(EX-2718)2つ

 

③アイシー温度湿度計(型番不明):

アイシー温度湿度計

こちらは10年以上前に購入した温湿度計(詳細不明・写真は似たモデル)。

 

④SEIKO SQ758W:

SEIKO SQ758W

こちらはセイコーの卓上用の目覚まし時計(SEIKO SQ758W)に付いてる湿度計で5年ほど前に購入したもの。

取説によると、湿度の精度は25℃で±8%と結構雑(温度は±2%)。

 

ということで早速テスト。

湿度計の正確性テスト

まずジップロックを2枚用意し食塩水(食塩大さじ1、水大さじ2 ”食塩は溶けなくても大丈夫”)を入れて温湿度計を入れて待つこと8時間。。。

ちゃんと湿度75%になるのでしょうか??

湿度計の正確性テスト(開始前)①②

湿度計の正確性テスト(開始前)③④

テスト結果

①74%、②78%:

湿度計の正確性テスト(開始後)①②

① ②の湿度計は入れた当初は数値はバラバラで②のほうは入れた当初は湿度90%近くまで上がったりしていたのですが、最終的には落ち着きましたね。さすがスーパーEXセンサー搭載の高精度(誤差±2%)温湿度計です。最終的に①は誤差-1%、②は+3%でした。

 

③63%、④65%:

湿度計の正確性テスト(開始後)③

湿度計の正確性テスト(開始後)④

③④の湿度計は共に75%からは10%程度の誤差がありました。③の温湿度計はもう寿命かな?④はマニュアルにも±8%とありましたのでおもちゃとは言いませんがこんなものなのかな?

 

まとめ

高精度が売りのエンペックスの温湿度計①②は購入後間もないと言うのもありますが、誤差-1%と+3%の範囲におさまりました。

エンペックス温度湿度計(EX-2718)

③と④に関しては、1つは寿命?と、1つはもともと誤差のある湿度計とのことですが、今回のテストでどれくらいズレが発生するのかがわかりましたので測定値に10%をプラスすれば良いということが分かりましたのでこれからも使えるのかな??

 

と思ったのですが、③④の湿度計に関しては単純にプラスすれば良いわけではなく、やはり精度が悪すぎます。①②の湿度計と同じ時もあれば、全く違う時もあって、寿命なのか元々そういう精度なのか分かりませんが、湿度計としては心もとなく使えないですね😣

 

結果としてドライアイになりやすいパソコンデスク周りには高精度な①の温湿度計を(測定値に1%をプラス)、②は寝室が良いかな?それ以外の③は温度計としての精度は問題ないのでヒートショック予防でお風呂の脱衣所周りや玄関などに、④は湿度計としてではなく今まで通り時計やカレンダーとして使います。

またこのテストを定期的に行うことで湿度計のコンディションを把握し、①②の湿度計の買い替え時期を知ることも出来るので便利ですね👍

 

湿度計を複数買うときは同じメーカーでできれば同じ機種を買うことをおすすめしますが、とりあえず当サイトでおすすめはスーパーEXセンサー搭載のエンペックス温度湿度計です。そんなに高くないですよ!!(あまりにも数値が違うようなら返品も出来るでしょうし)

 

エンペックス温度湿度計(スーパーEXセンサー搭載)はこちらで購入できます

エンペックス温度湿度計(EX-2718)

 

詳細を見る

posted with カエレバ

おすすめ記事

生活/仕事,健康

Posted by Tsune