無事、ポリシー違反が解除され広告の配信が再開されました

ポリシー違反でアドセンスの広告停止?

アフィリエイト,アドセンス

WordPressのアドセンス用プラグイン”Advanced Ads”を使ってアドセンスを再開したら”ポリシー違反”で広告がストップしました。原因は、、、。

レッド・ツェッペリンのアルバムジャケットがアドセンスのポリシー違反?


Advanced Adsとは

Advanced Adsとは無料(有料もあり)で使えるWordPressのアドセンス用プラグイン。

dvanced Adsとは無料(有料もあり)で使えるWordPressのアドセンス用プラグイン

私が愛用している”Luxeritas”は非常に優れたWordPress用のテーマなのですがアドセンスにいたってはちょっと不満。

 

Luxeritasでもサイドバーや記事下、記事上などある程度の部分にアドセンスを入れることが出来るのですが、文中にアドセンスを入れることが出来ません。

Luxeritas のウィジェット

 

また、アドセンスは意外と規制が厳しくて、ページ上部のハンバーガーメニューやナビゲーションメニューがウニっと顔を出す部分に広告がかかっては誤クリックを誘発するとのことで広告を貼ってはダメなんですよね(ポリシー違反)>ということはページ最上部以外の上部にアドセンスを貼るのは私のサイトではほぼ無理。

Luxeritas のナビゲーションメニュー

Luxeritas のハンバーガーメニュー

アドセンスの広告掲載ガイドライン
参考:広告のプレースメントに関するポリシー – Google AdSense ヘルプ

私も過去に何度かアドセンスに挑戦したのですが、貼るたびに順位が下る、アクセス(PV)が減る?ので、アドセンスは難しい、、、としばらく止めていたのですが、Advanced Adsなら大丈夫でした!!

※手動ではなくアドセンスの自動広告という手段もありますが、自動広告は文脈考えずにいきなり文中に挿入されるので絶対嫌。。。

アドセンスの自動広告

 

Advanced Adsを使えば、私が最も貼りたいH2見出しの上に貼ることが出来るようになり、H2見出しの上であれば読み物の邪魔にならないしクリックもそこそこあるので収益もまずまずです。

H2見出しの上にアドセンスを貼る

 

H2見出しの上といっても1つめのH2の見出しの上に貼ってしまってはナビゲーションメニューに被ってしまう場合があるので、2つ目以降のH2に設定します。

私は2番目のH2の上と、4番目、8番目、10番目に設定しました。

Advanced Adsの広告表示設定

こうすることで、見出しの少ない文量の多くないページは広告なしか1つ程度、多いページは4つと言う感じになります(Luxeritas の設定で記事下の関連記事上にも1つ入れています。)。

 

おかげでAdvanced Adsを入れて以降は、アドセンスの収入もぼちぼちですが上がってきています👍

 

ポリシー違反で広告停止?

ということでめでたしめでたし、、、と思ったらアドセンスから”ポリシー違反”とのメールが。

 

え????

 

アドセンスにログインし、[ポリシーセンター]で確認してみると、、、

アドセンスのポリシー違反??①

 

アダルト コンテンツ(性的な内容)??

アドセンスのポリシー違反??③

 

思い当たるのは、、、、レッド・ツェッペリン(バンド)の”Houses of The Holy 聖なる館”のアルバムジャケットか。

レッド・ツェッペリンのアルバムジャケットがアドセンスのポリシー違反?

このページは、作ってから数十年以上経ちますがいままでそのような指摘されたことは一度もありません🤔

 

Advanced Adsを使って広告を増やしたタイミングでたまたま審査が入ったのかな??てか、アルバムジャケットでもダメですか。。。

 

とはいえどうやって修正すればよいのか?アルバムジャケットに上のようなモザイクかけるのも逆にいやらしいですよね😅

 

Microsoft Clarityでページの重要度をチェック

削除やモザイクを入れる前に、以前導入したMicrosoft Clarityというヒートマップツールでその指摘された箇所がユーザーにどれくらい見られているかをチェックしてみたところ、ほぼ誰にも見られていないということが判明_| ̄|○。

Microsoft Clarityのヒートマップツール・スクロール・イメージ

そもそもその部分はページの本題とはかけはなれた”ついで”に入れた部分だったので、念のためにバックアップを取りつつ削除しました。

 

ヒートマップツールはそういうところも調べられるので良いですよね👍

 

。。。。。削除後に[再審査]をして待つこと数時間。。。。無事、ポリシー違反が解除され広告の配信が再開されたのでしたε-(´∀`*)ホッ

アドセンスのポリシー違反??②

無事、ポリシー違反が解除され広告の配信が再開されました

 

まとめ

アドセンスは(たいして売り上げないのにw)色々と規制があって面倒ですが、貼る広告を自分で選ばなくて良いというのは便利です👍

 

WordPressのプラグイン”Advanced Ads”は、H2見出しだけでなく、様々な場所に広告を挿入できるので使ってみたいという方は、”advanced ads 使い方”等で調べてみてくださいね。

”Advanced Ads”は、H2見出しだけでなく、様々な場所に広告を挿入できる

ただしアドセンス広告のクリック=ユーザーがサイトから離脱するということは忘れないほうが良いと思います。

 

アドセンスを設置することでPV(ページビュー)が低下したりアフィリエイトをやってる方はそちらの売り上げが下がるようなら本末転倒なので、アドセンス広告の数や位置を見直す必要があります。

 

う~ん、やはりアドセンスは難しい、、、私もよく考えます🤔

ブログ運営

Posted by Tsune