PWA(Progressive Web Apps)サイトに" target="_blank“は不要?

PWA(Progressive Web Apps)サイトに” target=”_blank“は不要?

Luxeritas,PWA,WordPress,アフィリエイト,ブログ運営

PWA(Progressive Web Apps)サイトに新しいタブや窓で開く" target="_blank“は不要だと思い、削除してPWAのユーザビリティを向上させました。

Luxeritasは PWA(Progressive Web Apps)の設定も簡単!


PWA(Progressive Web Apps)サイトに" target="_blank“は不要

運営サイトをウェブアプリとして利用できるPWA(Progressive Web Apps)に対応させたのですが、色々調べてみると、リンクに" target="_blank“が付いていると都合が悪いことが多いのに気づきました。

PWA(Progressive Web Apps)サイトに" target="_blank“は不要?

" target="_blank“とは、リンクをクリックしたときに同一画面ではなく新しいタブや窓で開かせる司令のようなもので、一昔前は内部リンクは同じ画面で、外部リンクは" target="_blank“を付けた別窓で開くのが定番でしたが、セキュリティの問題で良くないと言われて久しいですよね。

セキュリティに関しては" target="_blank“にrel=”noopener”と付ければ問題ないのですが(WordPressは勝手に付きます)、PWAでウェブアプリとして使う場合、" target="_blank“が付いているとアプリではなく、新たに別のブラウザが立ち上がってしまうのでユーザビリティが良いとは言えません。

 

" target="_blank“はアフィリエイトサイトにも不要

また、アフィリエイトサイトとして運営している方にも実は良くなくて、PWA内ではなく別窓で開いてしまうとトラッキング情報が引き継がれずに成果にならない場合もあるとのことです。

で、早速削除を行うのですが、そんなときでもWordPressは便利です。

 

Search RegexもしくはBetter Search Replaceで一括置き換え

使用するのはSearch RegexもしくはBetter Search Replaceというサイトの文字列を一括で置換出来るプラグイン。

*置換の前には必ずバックアップを取りましょう。

私の環境では、

PWA(Progressive Web Apps)サイトに" target="_blank“は不要?Search RegexもしくはBetter Search Replaceで一括置き換え作業

*文字で表示してしまうと置換の対象になってしまうので画像で表示しています。

Search Regexを使った置換作業

WordPressは本当に素晴らしい、簡単すぎます(すでに放置してる@niftyのブログ”ココログ"は文字列の検索は出来ても置換は出来ない仕様に改悪されてしまいました、アホでしょw)。

 

とりあえず上手く言ったかな???と思います。

 

サイト運営もいろいろ大変です、楽しいけど😃

 

*文字列の置換は自己責任でお願いします、意味がわからない方はいじらないほうが無難です。

関連リンク

2021年4月28日パソコン/インターネット

Posted by Tsune