ブログを更新してもFeedlyに反映されない原因は「/feed」と「/feed/atom」、「/rss」の違い?解決方法は2つあります。

Feedlyが最新の記事を拾ってきてくれない
2025年2月頃から、ブログを更新してもFeedlyが最新記事を拾ってきてくれないという現象が発生しています。
実際にはブログを更新しているのに、Feedlyでは2ヶ月前の古い記事しか表示されないという状況です。


Feedlyとは「feed」を読み取って表示するRSSリーダーです
Feedlyは名前の通り「feed」という形式のデーターを読み取り、更新された記事を表示するRSSリーダー(Really Simple Syndication)です。

例えば、サイトのurlの末尾に「/feed」の文字を追記してアクセスして見ると しっかり最新記事が表示されているので、サイト側には問題がないことがわかります。
feedは3種類ある
feed には「/feed」と「/feed/atom」、「/rss」の3つの形式が存在します。
https://t-blog.tgr-guitar.com/feed
https://t-blog.tgr-guitar.com/feed/atom
https://t-blog.tgr-guitar.com/rss
/feed → RSSフィード
/feed/atom → Atomフィード
/rss → RSSフィード
そして調べてみると、Feedlyではなぜか。
/feed を読み取ると → 古いデータのまま
/feed/atom を読み取ると → 最新のデータが取得できる
/rss を読み取ると → 最新のデータが取得できる
という「状態になることが多い」ということが分かりました(2025年の2月あたりから)。
解決策1:「/feed/atom」もしくは「/rss」のURLで再登録する
☑️Feedlyにサイトを登録する際、URLの末尾に「/feed/atom」もしくは「/rss」を付けて再登録する。
https://t-blog.tgr-guitar.com/feed/atom
https://t-blog.tgr-guitar.com/rss
このURLで登録すると、かなりの確率で Feedlyが最新記事を正しく拾ってくれるようになります。

ε-(´∀`*)ホッ
読み手としてはこれで問題解決!!ですが、ブログ運営者としてはまだ問題解決出来ていません。
というのも、Feedlyはトップページのurlだけでも登録できてしまうので、トップページのurlでは「/feed/atom」ではなく「/feed」を読み取るので、それではいつまでもサイトが更新されない古い情報のままになってしまいます。
また、多くのブログに標準装備されているSNSボタンは「/feed」へのリンクなので、新たに「/feed/atom」や「/rss」に対応したボタンを作らないとダメでしょうね。といってもブログのボタン経由でサイト登録する人はあまりいないでしょうから効果は限定的です。
解決策2:記事を一度「下書き」にしてから再公開する
☑️「下書き」に戻してから、再度「公開」する
これはWordPress限定の方法?ですが、1の方法でダメな場合は、その記事を一度「下書き」に戻してから、再度「公開」し直すことです。こうすることで、Feedlyが最新記事を正しく拾ってくれるようになります。

こちらも必ずしも毎回成功するわけではありませんが、何もしないよりはマシですので、困った時にはやってみる価値があります。
まとめ
とりあえずできることとして以下の2つをやってみることをおすすめします。
- Feedly用の登録リンクには「/feed/atom」または「/rss」を使用する
- 一度「下書き → 公開」を試してみる
それでもダメな時は・・・残念ながら、わかりません・・・。
他のRSSリーダーでは正常に動作するのに、Feedlyだけで問題が起きることが多いため、これはFeedly側の問題であることは明らかですが、まぁ無料版を使っているので仕方がないのかなぁ。
Feedlyはとても便利なRSSリーダーですが、このような仕様に振り回されるのは残念です。ブログ運営者としては困りますが、読み手として使う場合は「/feed/atom」や「/rss」で登録すれば、とりあえずは高確率で最新のFeedを拾ってきてくれます。
日々勉強です。
この記事を読んでいるあなたにおすすめ



