ブルーレットおくだけの中身を別のもので代用してみた

ブルーレットおくだけの中身を別のもので代用してみた

ブルーレットおくだけ

ブルーレットおくだけのつけ替用を買い忘れてしまったので、別のもので代用してみました。

ブルーレット置くだけ


ブルーレットおくだけ つけ替用の代用品

ブルーレットおくだけ、便利ですよね。良い香りだし汚れもつきにくくなるので掃除の回数を減らすことも出来ます。

ブルーレット置くだけのつけ替え用を買い忘れてしまいました

いつも買っているブルーレットおくだけのつけ替用を切らしてしまったので、なにか代用品はないかな?と思ったところ、食器洗い用洗剤が頭に浮かびました。

ちょっと入れてみようかな。

 

食器洗い用洗剤で代用できる?

我ながら良いアイデアだぞ?と思ってストックしてある業務用「ママレモン」があったので入れてみたところ、香りもほんの少しだけですがしますし、泡立ちもそれなりにあって良い感じでした。

懐かしの洗剤ママレモン

しかし、数日で容器から流れ出てしまって代用にはなりませんでした。

 

決め手は洗剤の粘度?

やっぱりダメなんだ、、、と思ってそれっきりになっていたのですが、近所の業務スーパーで購入したロケット石鹸株式会社の「フレッシュ」という食器洗い用洗剤を65円でゲットしたので、ダメで元々と入れてみたところ、泡立ちもそれなりにあって、以前のママレモンのようにあっという間に流れ出てしまうということもありません。

ブルーレットおくだけの中身を別のもので代用してみた

見た目はほぼ同じで、「フレッシュ」が特別ドロっとしている感じもないのですが、これなら代用品として使えそうです、安いし!

ただ香りはしませんね。

 

食器用洗剤をトイレに使って、環境的にどうなの?と思いますが、言っても食器用洗剤ですからね。いつも台所で使う中性の洗剤ですし、実際使ってみれば分かりますが、液はほぼ減りませんので特に問題なさそうです(ロケット石鹸株式会社の「フレッシュ」使用時)。

業務スーパーで購入したロケット石鹸株式会社の「フレッシュ」(裏)

泡立ちも良く、これならトイレ清掃時も洗剤いらずで良いです(^^)。

ブルーレット置くだけの代替で泡立ちもバッチリ!

とりあえず、ブルーレットおくだけのつけ替え用を買い忘れたときなどにいかがでしょう??という提案でした。

*トイレにダメージを与えてしまうおそれがありますので使用は自己責任でお願いします。
*ちなみにハンドソープでは香りはするものの、粘度が高すぎたのでしょうか?泡立ちが悪くダメでしたね(もしかしたら少し薄めればいけたかも)。

ハンドソープでは代替出来ませんでした

 

追記:JOY W除菌はさらによかった

「JOY W除菌」はさらに減りません。食器用洗剤として購入したものの手も荒れるし匂いもキツくて捨てたくても捨てられない状態でしたが、ブルーレットおくだけの代替としては完璧!匂いはしませんが、粘度が高いのか泡立つのに量はほぼ減りませんし、何よりW除菌ですからね。

除菌ジョイ

1本175mlでブルーレットおくだけの付け替え用(70ml)を買うよりは価格も安いです。

恐らくですが、大容量の食器用洗剤よりも小さなボトルで売っている「JOY W除菌」のような濃縮タイプ?のほうがブルーレットおくだけの付け替え用としては適してるかもしれませんね。

さらに言うと、ブルーレットおくだけは機能上?液が半分程度までは良い感じで使えるのですが、残量が半分を切ったあたりからトイレに流れ出る量が多くなって結構早く無くなってしまうので、このように使用途中で充填できるもののほうが効率よく使用できると思います。

小林製薬さん、液体のみの詰替え用出してくれないかな。

 

ブルーレットおくだけ はこちらから

ブルーレット置くだけ

posted with カエレバ


除菌ジョイ はこちらから

JOY W除菌

posted with カエレバ

QR Code | Tsuneの日々雑感

2021年5月14日ライフハック(生活術/仕事術)

Posted by Tsune