WordPress~箇条書きリストのフォントサイズを変更

WordPressの設定~箇条書きのフォントサイズを変更

2022年7月21日ブログ運営,アフィリエイト,WordPress,Luxeritas

箇条書きのフォントサイズを14から標準の16に変更しました。

箇条書きリストとは


箇条書きのフォントサイズとは

WordPressなどのブログには箇条書きリストを簡単に作ることのできるボタンがありますよね。

箇条書きリストとは

とても便利ですが、デフォルト設定では文字の大きさが14で、本文の16とは文字の大きさが違います。

 

私の場合カエレバで、このようなAmazonや楽天などのアフィリエイトのリンクを貼っているのですが、カエレバのアフィリエイトのリンクは箇条書きのリスト形式なのでそのままでは標準の16より小さな14になってしまいます。

デフォルト設定だとカエレバのリンクが14になってしまいます

クリックされてなんぼのアフィリエイトリンクの文字が小さいのはダメでしょう、、、、と最近になって気づいた私ですが(^^ゞ、手動で文字の大きさを変えても良いのですが、かなり面倒なのでなにか良い方法をさがしたところ、CSS(style.css)にフォントサイズを指定してあげれば良いということが分かりました。

 

CSSをいじる

✅Luxeritasの場合、Luxeritas>カスタマイズ(外観)>追加CSS

追加CSS

もしくは

✅Luxeritas>子テーマの編集>スタイルシート : style.css

stylecss

に以下の文字を記述(追記)すればOKとのことです。

WordPressの箇条書きのフォントサイズ16に変更
参考:
ワードプレスで箇条書きのフォントサイズを変更するCSS _ 白いひまわり

やってみると、なるほど無事にフォントを大きくすることが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

箇条書きリストを16に変えると文字の大きさが揃います

 

Luxeritasはもっと簡単だった

しかし私の使用しているのはSEOに優れたWordPressの無料テーマLuxeritasです。他に方法はないかと調べてみたところ、Luxeritas>カスタマイズ(外観)>文字サイズのところに、記事内liというのがあってそこを16に変更すればもっと簡単にできることがわかりました。

Luxeritas>カスタマイズ(外観)>文字サイズ

さすがLuxeritasですね。なんでも簡単にできるようになってるところが凄い。

 

これで少しはクリック率が上がるかな??

※ここの文字の大きさ変更すると、目次のフォントも大きくなります。
※記事内liをいじっただけだとPCのみでスマートフォンでは大きくならないのでやはりスタイルシートでいじったほうが良いようですφ(..)メモメモ

 

日々勉強です。