Google砲きたーーーーー

Google砲きたーーーーー

SEO対策

Google砲とは、GoogleニュースやGoogleのスマホアプリのトップページ”Discover”にブログ記事が掲載されること。Discoverにブログ記事が掲載される条件は、E-A-T(E-E-A-T)を満たしているサイトとのことなので、Google先生にサイトが認められたということ?

Googleの”Discover”にブログ記事が掲載されPVが爆上がり!!


Google砲でアクセス倍増!

月曜日は平日なのでアクセスは少なめだと思っていたら、11時ごろからアクセスが急増していて、コアアップデートでもあったのかな?と思ったらGoogle砲のようです💣💥

Google砲のおかげでアクセス数倍増!

 

Google砲とは、”Googleニュース”もしくはGoogleのスマホアプリのトップページ”Discover”にブログ記事が表示されること

 

GoogleニュースやDiscoverにはユーザー個々に最適化された記事が表示されるので、ここに表示されるとアクセス数が爆上がりするのです。

Google Discoverイメージ

Google Newsイメージ

 

”Googleニュース”と”Discover”への掲載履歴はサーチコンソールで確認できますので見てみると。。。

”Googleニュース”と”Discover”への掲載履歴はサーチコンソールで確認できます。

 

Google砲で間違いないです💣💥

サーチコンソールのDiscoverのパフォーマンス

 

サーチコンソールのDiscoverのパフォーマンス②

 

各ページのPVををみると、これがGoogle砲の威力です(^^)。

これがGoogle砲の威力だ

 

普段は多くても100程度しか見られていないサイトのページがGoogle砲で10倍以上のPVを記録!!すげーーーー(°д°;;)。

 

Google砲は新しいページだけが対象ではない

今回、Google砲でアクセス爆上げしたこのページは5年以上前に作成したページで、先日ちょっとリライトした(不要部分をカットして少しだけ書き加えた)だけなのですが、このようにDiscoverにも載ることもあるんですね。

 

サーチコンソールを見てみると、過去にもちょくちょくGoogleニュースやDiscoverに表示されていたことはあったのですが、ここまでのアクセスはなかったのでめっちゃうれしいです。

 

Discoverに載るといってもコアアップデートと違い一時的なものなので喜びすぎるのもなんですが、Google先生に記事が認められた証?でもあるのでこれは嬉しいですね。

 

ちなみにDiscoverにコンテンツが表示される条件としてGoogleは。

Google の自動システムは、専門性が高く(Expertise)、権威があり(Authoritativeness)、信頼できる(Trustworthiness)(E-A-T)ページが多くあるサイトのコンテンツを Discover に表示します。

Google Discover の概要、掲載、表示方法_Google Developersより~

とありますので、Discoverに載ったこのサイトはE-A-T(最近はE-A-TにExperience(経験)を加えたE-E-A-T)を満たした信頼できるサイトということですよね😊

 

まとめ

ブログを書いてるみなさんも一度書いたら終わりではなく、間違いや古くなった情報はしっかり訂正したり記事の構成を見直すことでGoogle先生に評価され検索順位のアップやGoogleニュース、Discoverに掲載されることもあるので頑張りましょうp(^^)q。

 

ちなみにGoogle砲から約24時間経過後(翌日)のアクセス数はこちら。

Google砲の効果は24時間?

14時には落ち着きましたね(T_T)。Google砲”Discover”は24時間程度で終わるのでしょうか。

追記

ということで一旦終了したと思ったGoogle砲ですが、翌々日にはまた同じページがアクセス増、さらにその翌日には類似ページがまたGoogle砲によりアクセス増(その類似ページも数日前にリライトしたページです)。

一旦終了したGoogle砲ですが、翌々日にはまた同じページがアクセス増、さらにその翌日には類似ページがまたGoogle砲によりアクセス増

上位2ページがGoogle砲です。Google砲すげー。

 

1日のアクセス数もうなぎ登りで、ブログ開設以来のアクセス数を記録ヮ(゚д゚)ォ!。

Google砲により1日のアクセス数もうなぎ登りで、ブログ開設以来のアクセス数を記録。

Google砲そのものよりも、Googleに評価された点が何よりも嬉しいですね👍

 

次回のGoogle砲はいつになるかわかりませんが、ユーザーファーストな記事を心がけて頑張りますp(^^)q

 

おすすめ記事

ブログ運営

Posted by Tsune