コアアップデート?で、1年9ヶ月ぶりの順位回復です。しかしまだ油断は禁物!全盛期にはまだまだ及びませんし、またいつ被弾するか分かりません。

2025年6月のコアアップデートにより、HCUの一部が部分的に回復
コアアップデートからの回復2023年のGoogleコアアップデートと、2024年3月のコアアップデートのW被弾で大きく順位を下げた某運営サイトですが、ここ数日で大きく回復しています。

2025年6月30日の「June 2025 Core Update」から10日あまり経過していますが、このアップデートの影響でしょうか。
Xなどではこのコアアップデートでアクセス数が上がったという書き込みはあまり見られませんが、海外では、「Google 2025年6月のコアアップデートにより、HCUの一部が部分的に回復」とありました。
HCUとは「Helpful Content Update」すなわち「ユーザー指向で有益なコンテンツを優遇するサイト」ではないとして、2023年9月のコアアップデートで弾かれたサイトが部分的に順位を戻しているとのことです。
参考:Google June 2025 Core Update Recoveries
記事を要約すると、2025年6月に開始された最新のGoogleコアアップデートによって、以前の「Helpful Content Update(HCU)」で大きなダメージを受けた一部のサイトにおいて、部分的な回復が確認されているという内容です。
アップデート概要:
開始日:6月30日 10:37 ET(米東部時間)
動きが出始めた時期:7月2日頃から順位揺れが顕著に
完全なロールアウト期間:最長3週間程度。現在(7月10日時点)も進行中
HCU被害サイトの“部分回復”とは?:
2023年9月のHCUによって順位を大幅に落としたサイトが、今回の調整で“サージ”(上昇傾向)し始めているとの報告あり。
SEO専門家グレン・ゲイブ氏はX(旧Twitter)で「7月6日以降、HCUで影響を受けた複数サイトに回復兆候が見られる」と明言。「リッチスニペットやFeatured Snippetも戻りつつある」とも。
当運営サイト全体を見渡しても、多くが回復傾向にありますが、2023年9月~10月のコアアップデートと、さらに2024年3月のコアアップデートにより、最大80~90%も減らされたのですから、少々上がった程度ではまったく喜べません。まずは第一段階クリアといったところでしょうか。

※サーチコンソールは最大16ヶ月のデータしか見ることができませんが、さらに半年前はもっとありました。
今後の目標
とりあえずの目標は、2024年3月のコアアップデート前までの水準に戻すことと、さらに2023年10月のコアアップデート以前のPVを目指し頑張りますが、アクセス上昇の原因が分からないだけに、地道に記事を書く以外に策はありません。
まとめ
我々サイト運営者としては、ユーザーに役立つサイト運営を心がけるしかないのですが、WordPressブログは、会社で言えば「個人商店」です。例えば、コアアップデート前後の期間で施行された「外部送信規律」や「景品表示法の指定告示(ステマ規制法)」といった法律にもサイトを対応されなければ、並み居る企業サイトに打ち勝つことができないでしょうし、また、近年急速にシェアを伸ばしている「AI」の存在も見逃せません。
以前であれば、検索してサイトを訪れていたユーザーも、AIに質問を投げかけて答えを聞いて終了!というパターンも多いです(私自身も含め)。
では、個人サイトが生き残るにはどうすればよいのかと言うと、企業サイトでは決してできない記事を量産することです。
企業サイトというのは、信頼はありますが、自社の製品や販売商品を基本悪く書くことはできませんが、個人サイトならメリットだけでなく、デメリットも正直に書くことができます。
要は、その道のエキスパートになり「あの人の意見なら参考にしたいな!」というブランド力を付けることだと思います。
そう考えると、道のりはとても険しいですが、私はブログ運営が好きなので、地道に続けていければと思っています。
とはいえ、この上昇は一時的なものだったりしたら嫌だなぁ、頼むからもう落ちないでくれ🙏
頼む!Google神!!!

日々勉強!!
この記事を読んでいるあなたにおすすめ




