Barlean's, Organic, Lignan Flax Oilは3つのポイントをすべて満たしています

亜麻仁油はじめました。購入はアメリカのネットショップiHerbで

亜麻仁油(フラックスオイル)選び方と、おすすめのネットショップをiHerbを紹介します。

亜麻仁油はじめました。購入はアメリカのネットショップiHerbで


亜麻仁油(フラックスオイル)を購入してみた

健康に気をつける歳になったので亜麻仁油(フラックスオイル)を購入してみました。

Barlean's, Organic, Lignan Flax Oil
Barlean’s, Organic, Lignan Flax Oil

亜麻仁油を知ったのはこの本。

✅山田 豊文 (著)『病気がイヤなら油を変えなさい』

posted with カエレバ

亜麻仁油(フラックスオイル)には、オメガ3のαリノレン酸が豊富に含まれており、オメガ9(オレイン酸を多く含む)オリーブオイルとともに積極的に摂りたい油。

ちなみに普段私達が摂っている油はオメガ6系(リノール酸)で、揚げ物はもちろん、お菓子などにもたくさん使われていて摂りすぎが指摘されています。

 

亜麻仁油(フラックスオイル)の効能

詳しくは上記『病気がイヤなら油を変えなさい』を読んでいただくのが良いですが、一部を引用しますと、

亜麻仁油の効能~『病気がイヤなら油を変えなさい』より

心臓病、糖尿病、関節炎、消化器病、前立腺肥大、偏頭痛、慢性疲労、生理不順、精神疾患、皮膚病、アレルギーなどを抱える患者45名に、食事の改善とビタミン・ミネラルの補給を併用する形で、フラックスオイルを毎日大さじ2~4杯与えました。すると、多くの患者の症状が、3ヶ月~1年半で劇的に改善、あるいは完治したのです

とあります。健康に問題を抱えている方や健康に興味のある方にはぜひとも摂っていただきたい油ですね。

 

ガン予防にも

同じく『病気がイヤなら油を変えなさい』からの引用ですが、

亜麻仁油(フラックスオイル)はガンも予防する~『病気がイヤなら油を変えなさい』より

マウスでの実験ですが、ガンになりやすいマウス500匹を100匹に分けてそれぞれ違う食用油を与えてガンの発生率を調査すると、亜麻仁油(フラックスオイル)を与えたマウスにガンが発生したマウスはわずか2匹だったとのこと。

ちなみに、ガンの発生が多かったベニバナ油、コーン油はオメガ6系、ラードは動物性脂(飽和脂肪酸)、魚油は亜麻仁油(フラックスオイル)と同じオメガ3系になります。

 

亜麻仁油の選び方(どうせ摂るならリグナン入りがおすすめ)

どんな油もそうですが、油は酸化します。酸化を抑えるために、

1.光を通さない遮光容器に入っているいること(国内で発売されている亜麻仁油はこれが意外と無い)

30度以上の熱を加えない

2.コールドプレス製法であること

化学肥料や農薬を使わない

3.オーガニック認証であること

を目安に選んで下さい。

ちなみに私が購入したBarlean’s, Organic, Lignan Flax Oilは3つのポイントをすべて満たしています。

Barlean's, Organic, Lignan Flax Oilは3つのポイントをすべて満たしています

さらに、Barlean’s, Organic, Lignan Flax Oilには、リグナンが入っています。

リグナンとは、亜麻仁油(フラックスオイル)の種子のことで、オイルとともに素晴らしい成分が含まれていることが分かったそうです。

亜麻仁油(フラックスオイル)に含まれるリグナンの効能

リグナンの驚くべき性質は、腸内細菌によって非常に強力な抗癌物質に変化することです。

リグナンは体内で、エンテロラクトンという物質を作る材料となるのですが、これが大腸がんや乳がん、子宮がん、卵巣がん、前立腺がんなどの性ホルモンがかかわるガンを予防し、更年期障害の軽減、心臓疾患などの改善効果を発揮すると言われているのです。

亜麻仁油(フラックスオイル)に含まれるリグナンはこの黒い粒

油の中に見える、この黒い粒がリグナンです。

健康のために摂るのですから、亜麻仁油を買うならリグナン入りが良いと思います。

 

亜麻仁油(フラックスオイル)のレシピ

レシピというほどではないですが、私はサラダに亜麻仁油と、だし醤油をかけて食べるのが好き。

亜麻仁油(フラックスオイル)のレシピ

味噌汁や納豆にかけても良いし、バターの代わりにパンに塗って食べても良いでしょう(食塩を少々)。お餅に醤油と亜麻仁油も最高に美味です。

*リグナン入りの亜麻仁油はよく振ってからご使用下さい

亜麻仁油(フラックスオイル)の注意点

亜麻仁油はかけて使う油です。亜麻仁油を高温で熱すると、体に悪いトランス脂肪酸に変化するそうなので、くれぐれも普通の油のように熱したフライパン等で使用しないで下さい。

 

亜麻仁油(フラックスオイル)の購入は iHerbがおすすめ

亜麻仁油(フラックスオイル)は、スーパー等でも見かけるようになりましたが、まだまだ高いですし、遮光瓶にも入っていないので不満です。

 

なので私はいつもアメリカのショッピングサイト iHerb.com で購入しています。

アメリカのネットショップというと、敷居が高いですが、日本語に対応しているので全く不便はありませんし、送料もめっちゃ安いです。

 

通常でも送料は500円程度、佐川だと4729円以上の購入で送料無料(2017年1月現在)になるのでおすすめです。

iHerb.comの送料

私の買っている亜麻仁油はこちら。

Barlean’s, オーガニック リグナン フラックスオイル、473ml

iHerbは亜麻仁油はもちろん、サプリやオーガニックな商品がたくさんありますので健康に興味にある方にはおすすめのショップです。

私も過去、何度も利用していますがトラブルもなく快適に利用できています。

使えるクレジットカードも豊富です。

iHerbで使えるカード


2017年1月8日iHerb,亜麻仁油

Posted by Tsune