雑記ブログのススメ

雑記ブログのススメ

塵も積もれば山となる。雑記ブログを書き続けることで得られるメリットとは。

タグクラウドの上限を45から全件表示に変更


雑記ブログは稼げない?

テーマフリーの雑記ブログは、特定のテーマに特化したブログと比べると稼ぎにくいと言われます。

有名人ならともかく、どこの馬の骨とも分からない人が「これはおすすめです!」と書いたところで全く興味湧きませんよね。

雑記ブログは稼げない?

しかしそんな雑記ブログでも、書き続けていれば様々なジャンルの記事が増えてきます。

 

例えば私のこの雑記ブログを例に取ると、ダイエットの記事や、車中泊関連の記事、去年は鼻の手術もしたので副鼻腔炎の記事などなどがそうです。

 

私のブログはまだまだ記事数が足りませんが、そんな記事でも貯まってきたら塵も積もればではないですが、それは特定のジャンルに特化したブログです。

 

もちろんそのまま雑記ブログに置いておいても良いと思うのですが、新たにブログを作って、それらの記事をまとめて移行すれば特化ブログの完成ですヽ(=´▽`=)ノ

 

特化ブログはGoogleアドセンスや、様々なASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)からも評価されやすくなるので広告の掲載もしやすくなりますし、雑記ブログよりは多くの収益を得ることも可能になります。

 

ブログは無料よりも有料がおすすめ

それではどこでブログをはじめればよいのか?というと、そこは断然WordPressを使ったブログです。

 

無料ブログは文字通りお金がかからないので良いと思うでしょうが、無料ゆえに自分の意図しない広告が勝手に入ってしまったり、ある日突然規約が変わってアフィリエイトが禁止になったり、突然ブログサービスが終了してしまうという場合もあります。

私も経験がありますが、ブログサービス自体が終わってしまえば今まで積み上げてきた記事は全くの無駄になってしまいます。もちろんurlを変えての再出発も可能ですが、他サイトからのリンク(被リンク)が0になってしまうので検索エンジンからの評価はガタ落ちです。

 

無料ブログのメリット

ただ一つ無料ブログにもメリットもあって、記事を上げると同じ無料ブログ内で勝手に相互リンクされるので特にブログ初期はアクセスを集めやすくなります。

 

一方、WordPressではじめた有料ブログは、記事を上げただけではどこからもリンクされていない状態なので”陸の孤島”になりやすく、いつまで経ってもアクセス0という状況に陥ります。

 

そうならないためには、自分のツイッターなどのSNSから新規記事へのリンクを貼ったり、無料ブログを1つでも持っていればWordPressブログへリンクを貼るようにすれば解決です。

 

おすすめの有料ブログ

私がおすすめするのはWordPressによるブログなので、まずはレンタルサーバーと契約し、WordPressをインストールする必要がありますが、おすすめは2つ。

 

1つはロリポップレンタルサーバー。もう1つはエックスサーバーです。

レンタルサーバーとしてはどちらも有名なので聞いたことある方も多いと思いますが、どちらもユーザー数が多く、分からないことがあっても検索すれば簡単に答えが見つかりますし、メールや電話によるサポートも充実しているので初心者にも安心です。

※ロリポップの電話サポートはスタンダードプラン以上、エックスサーバーは全プランに電話サポートが付きます。

 

2つのレンタルサーバーを比較するなら、より低価格ではじめることが出来、初心者にもやさしいのがロリポップレンタルサーバー、やや高額ですが、コアなユーザーからの満足度が高く人気があるのはエックスサーバーという感じですかね。

 

一昔前はロリポップレンタルサーバーは安かろう悪かろう、エックスサーバーは高性能だけど高価というイメージでしたが、現在はどちらもプランが増えていますのでほぼ同レベルと言ってよいかと思います。

 

おすすめレンタルサーバーはこちらから

 

ロリポップ公式サイトへ エックスサーバー公式サイトへ

 

雑記ブログをガンガン書いて特化ブログを作れるくらいの記事を量産しましょう!

雑記ブログをガンガン書いて特化ブログを作れるくらいの記事を量産しましょう!

関連リンク

QR Code | Tsuneの日々雑感

2022年8月11日ブログ運営

Posted by Tsune