無料ブログは怖い!WordPressへの移行の準備をしておきましょう

2019年11月27日

無料で人気のAmebaブログが、アマゾン、楽天、ユニクロ以外のアフィリエイトが禁止になったようです。こういうことがいつ起こっても慌てないように、レンタルサーバー借りてWordPressでのブログ運営の準備をはじめておきましょう。

[無慈悲!Amebaブログ] アマゾン、楽天、ユニクロ以外のアフィリエイトが不可に。WordPress移転の準備をしておきましょう


Amebaブログがアフィリエイト禁止に

Amebaブログからショッキングなニュースが飛び込んできました。

2020年1月以降2020年3月中旬(に変更になったようです)、アマゾン、楽天、ユニクロ以外の新規のアフィリエイトリンクが使えなくなるとのこと。

【各種ブログアフィリエイトをご利用の皆様へ】大切なお知らせ

Amebaブログ、2020年3月以降アマゾン、楽天、ユニクロ以外の新規のアフィリエイトリンクの使用が禁止に

今後アフィリエイトタグ貼れるのはアマゾン、楽天、ユニクロだけって無慈悲すぎないですか😱

アフィリエイトとは簡単に言うと、ブログを書くついでに関連広告を貼って、そのブログ経由で商品が売れると紹介料が貰えるというちょっとしたお小遣い稼ぎが出来るサービス。

詳しくは:
アフィリエイトをはじめよう

過去に張った広告はそのまま使えると言いますが、ASP(アフィリエイト・サービスプロバイダー)を選ぶ理由は自分のサイトテーマに合った広告主を選べるからで、お前は明日からアマゾン、楽天、ユニクロだけなーーーって突然言われても困ってしまいますよね、しかもアマゾンや楽天のアフィリエイトは料率が低いのでアフィリエイトで稼ぐのはなかなか大変です(ユニクロは知らんw)。

 

突然規約を変えてくるなんて、無料は怖すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

悲報!

無料ホームページサービスの閉鎖を経験

私も過去に1999年から続けていた@niftyの無料ホームページを突然・・・といっても1年の猶予がありましたが閉鎖されたことがありました(2016年)。

閉鎖されたってurl変えればいいだけじゃん!と思うでしょうが、urlが変わるということは今まで得ていた外部リンク(被リンクといいます)が0になってしまうので、いくら新しいサイトを作った所でGoogleなどの検索サイトからの評価が下がってしまうんですね。

評価が下がる>検索順位が下る>アクセス数が減るということになるので、そうなるとアフィリエイトの売り上げもだだ下がりの状態になるのです>>>もともと大した売り上げではなかったですが(^^ゞ。

 

今回のアメーバブログはサイトが閉鎖されるわけではないですが、別のASPでアフィリエイト報酬を得ていた方には無慈悲な仕打ちですね。

 

アマゾン、楽天、ユニクロに移行できる方は良いですけど、物販以外の広告を貼っていた方には無慈悲過ぎます。

 

やはり無料ってお得なようでいて怖いんですよ~~~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

私も@niftyのホームページが閉鎖されるという事であわててレンタルサーバー(ロリポップ!)を借りて独自ドメイン(ムームードメイン)取ってサイトを作りましたけど、いまだに全盛期のアクセス数は得られていません_| ̄|○

 

その点はじめからレンタルサーバー借りてWordPressなどでサイト運営/ブログ運営してる方は良いです、お金はかかりますけど、無慈悲な仕様変更はまずないですし、独自ドメインを取ってサイト運営していれば、仮にそのレンタルサーバー会社が潰れたとしてもレンタルサーバー会社を変更するだけで、urlが変わるということもありません。

 

やはり無料ブロクを使用している方は、早めにWordPressへの移行の準備をしておいたほうが良いと思います。

 

レンタルサーバーと独自ドメインにかかる料金

有料と言っても、私が入っているレンタルサーバーはロリポップのハイスピードプランですが、月額はたったの550円(36ヶ月契約時)で、独自ドメイン代は1つにつき年1500円程度なので、それくらいでしたらアフィリエイト報酬でなんとかなりますからね。

[レビュー] ロリポップのハイスピードプランが月額550円で利用可能になったのでスタンダードプランから乗り換えてみた!速度は上がった??

 

確定申告が必要なほどの収入になっていれば、これらは経費で処理可能です。

*サラリーマンなど給与所得がある方は年20万円以上、専業主婦などほかに仕事をしていない方は年38万円を超えると確定申告が必要です(アフィリエイトなどの所得から通信費などの経費を引いた額が確定申告の対象になります)。

 

たったこれだけの出費で突然のサイト閉鎖や仕様変更にあわなくて済むのですから安いものですε-(´∀`*)ホッ

これからはもっと真面目にサイト管理やりますp(^^)q

レンタルサーバー+独自ドメイン+WordPressは最強の組み合わせ

ブログを本気でやりたい方は無料ブログは卒業して、早めに有料サーバー&独自ドメイン+WordPressでサイト運営することをおすすめします

 

レンタルサーバーはロリポップで良ければ、WordPressの簡単インストールとWordPressの初期設定などの解説もしていますのでよろしければこちらへどうぞ。

関連リンク