PHPを8.0にしたらアップデートしたらブログに写真が貼れないトラブルが発生。原因はPlugin Load Filter?

PHPを8.0にアップデートしたらブログに写真が貼れないトラブルが発生。原因はPlugin Load Filter?

WordPress

PHPを最新の8.0にアップデートしたらWordPressブログに写真が貼り付けできないトラブルが。プラグインを1つ1つ停止して調べてみると、神プラグインのPlugin Load Filterでした。

PHP8.0下で、plugin load filterプラグインを有効にしているとブログに写真が貼れないトラブルが発生


Search Regexではなく今度はPlugin Load Filter

前回の続きです。


PHP8.0がリリースされて久しいですが、前回はプラグイン『Search Regex』がPHP8.0に未対応だったために「このサイトで重大なエラーが発生しました、、、」のメッセージでログイン不可に。

WordPressにログイン不可の原因

原因は特定できたのですぐにSearch Regexプラグインを停止し事なきを得たのですが、PHP8.0のままですと、サーバーにアップロードした写真をブログに貼り付けできないトラブルが発生しました。

 

PHP7.4に戻せば貼り付け出来るので、原因はPHPのアップデートにあることは明らかです。

ロリポップのPHP変更画面

 

Search Regexのエラーで分かるように原因はプラグインやWordPressのテーマがPHP8.0に対応していないのが原因ですが、その時はPHP8.0がリリースされたばかりなのでそのうち対応してくれるだろうくらいに思っていましたが、PHP8.0がリリースされて半年以上経つのにまだ直らないってどういうこと??

 

で、どのプラグインが原因なのかを調べるために、1つ1つプラグインを停止しつつ、写真が貼り付け出来るか調べたところ、原因は『Plugin Load Filter』というプラグインでした。

 

『Plugin Load Filter』とはWordPressで使用しているプラグインの動作を制御することで重さを解消させるというもので、私のサイトに於いては『Contact Form 7』というお問い合わせフォームを作るプラグインを使っているのですが、『Contact Form 7』はなぜか全ページでロードする仕様?のようで、『Contact Form 7』を入れると各ページの速度が激重になるんですよ。

 

で、『Plugin Load Filter』を使い、『Contact Form 7』を使っているページのみで動作させるようにすることで他のページが高速化するのです。

 

で、その『Plugin Load Filter』がPHP8.0と相性が悪いみたい・・・・設定が悪いのか?いや、Contact Form 7プラグインの箇所をPage Typeに変更しただけなんだけどなぁ。

 

私が使っているプラグインのどれかと相性が悪いのか??

 

とりあえずこの『Plugin Load Filter』を無効化してみると、今まで通り写真が貼れるようになって有効化すると貼れないというところまで分かったのですが、めっちゃ疲れた_| ̄|○

 

『Plugin Load Filter』は神プラグインなので、とりあえずは面倒くさいけど普段は有効にしておいて、ブログを書くときだけ無効にしようかな?と思っています>いつかは直る?のだろうし、直らない場合は『Contact Form 7』をやめて他のお問い合わせフォームにするまでさ。

 

ただ、"Plugin Load Filter PHP8.0″あたりでググっても出てこないし、現在使用しているWordPressのテーマ『Luxeritas』の作者さんにも聞いてみたのですがそのようなトラブルは出ていないとのこと。。。。

 

なんでワシだけ_| ̄|○

 

PHP7のまま使っていても良いのですが、PHPって古くなるとレンタルサーバー側で強制的に変えられてしまう場合があるので、そうなったときに原因がわからないままだと慌ててしまいますからね。

 

とりあえずは原因分かったから良かったけど、なんでワシだけや_| ̄|○

 

追記:

Contact Form 7のみで使用していた『Plugin Load Filter』ですが、Contact Form 7の動作が軽くなったために『Plugin Load Filter』を使わなくても良くなりましたので問題解決です!!

 

QR Code | Tsuneの日々雑感

2022年1月23日ブログ運営

Posted by Tsune