重要!

重大なエラーでWordPressにログインできず。原因はPHP

2021年7月21日ブログ運営,WordPress

WordPressにログインしようとしたら「このサイトで重大なエラーが発生しました、、、」のメッセージでログイン不可に。

原因はPHPを更新したことが原因だったようです。

重大なエラーでWordPressにログインできず。原因は。。。。


WordPressのログインエラーの原因はPHPを更新したこと

ブログを更新しようとしたら「このサイトで重大なエラーが発生しました、、、」のメッセージが表示されてログイン不可になってしまいました(;_;)。

WordPressにログイン不可の原因

メールを確認しろとのことだったので、早速見てみると、Search Regexのエラーとのことです。

メールにはリカバリーモードのurlも表記されているのでクリックしてurlにアクセスすると1日限定のリカバリーモードでログインできましたので、Search Regexプラグインを停止し事なきを得ましたが、手持ちのWordPressサイトのいくつかはリカバリーモードでもそのurlが見当たらずログインできません(;_;)。

 

そもそもこのエラーの原因はなんだ?と考えてみたら、昨日PHPのバージョンを8.0にしたのでした。

ロリポップ PHP8.0提供開始

 

PHPを元に戻したら解決です

で、ロリポップレンタルサーバーにアクセスして、PHPを7.4に戻したところ無事ログインできましたので、Search Regexプラグインを停止。

ロリポップの管理画面でPHPを元に戻しました

Search Regexとは文字列を検索して一括で置換する便利なツールなのですが、常時使うものではないのでしばらく停止でいいかな?

プラグインを停止

とりあえず備忘録として書いておきますが、素人は何でもかんでも更新しないほうが良いですね。初期不良というかバグが発生する可能性もあるので少し待つのが正解。

 

重要!

それとプラグインなどを更新したら必ずサイトが表示されるかや、WordPressの管理画面にログインできるかは必ず確かめないといけませんφ(..)メモメモ

 

いつだったか、人気記事を表示してくれるWordPress Popular Postsプラグインを更新したところサイトが真っ白になって表示されないこともありましたし、、、、

 

気をつけましょう!

 

WordPressは便利だけど色々ありますね。

 

追記

PHP8.0対応のSearch Regexが無事リリースされ問題なく使えるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

 

当サイトはロリポップのサーバーで運営しています。

ロリポップ公式サイトへ