バッファローAirStation WSR-1166DHPL2 (Wi-Fiルーター)

Bing検索が出来ないのは無線LANルーターのせい?交換したら正常になった

無線LANルーター

Bing検索が出来ない原因はなに?出来るようになったけどちょっと面倒くさい。

バッファローAirStation WSR-1166DHPL2 (Wi-Fiルーター)に交換しました


無線LANルーターが原因??

GRCで運営ブログの順位チェックするとBingだけ拾ってきてくれないことが結構あって、はじめはGRCに問題があるのだと大して気にしていなかったのですが、実際にBingで検索してもこのような「結果がありません」「スペルを確認するか、別のキーワードを試してみてください」という画面が表示されて検索できないことがかなりの頻度であります(Bing検索はほぼ使わないので気づくのが遅れた(^^ゞ)。

Bing検索が出来ないのは無線LANルーターのせい?交換したら正常になった

それはPC(有線)でもスマホ(無線)でも同じ症状だったので原因が全く分からなかったのですが、スマホのWi-FiをOFFにして4G接続すると正常に検索できることがわかりました>GoogleやYahoo!は問題ないのに何で??

 

無線LANルーターが原因??そんなことってあるの?

 

無線LANルーターは、以前auから無料でいただいたHOME SPOT CUBEというのを使っていたのだけど、無線LANルーターも安くなったので変えてみるか!!

Bing検索が出来ないのはau HOME SPOT CUBEが原因?

 

AirStation WSR-1166DHPL2

ということで購入したのがバッファローのAirStation WSR-1166DHPL2というWi-Fiルーター。

バッファローAirStation WSR-1166DHPL2 (Wi-Fiルーター)に交換しました

バッファローAirStation WSR-1166DHPL2 (Wi-Fiルーター)の機能一覧

なんか安いのに凄いスペックなんですけど。

AirStation WSR-1166DHPL2はこちらで購入できます

バッファローAirStation WSR-1166DHPL2 (Wi-Fiルーター)

posted with カエレバ

バッファロー AirStation WSR-1166DHPL2 Wi-Fiルーター(メーカーサイト)

 

 

交換した結果

で、結果どうなったかというと、今のところ全く問題なく検索できていますし、GRCもしっかり順位を拾ってきてくれています。

どういった原因なのかは全くわからないのですがやはり無線LANルーターだったようです🤔。

 

✅追記:
と思ったらまた出た~意味分からん、、、と思い調べてみたらどうやらIPアドレス関連っぽいです。

私のPCには定番のセキュリティソフト ノートン 360を入れているのですが、ノートン360のセキュアVPNをONにするとBing検索が出来るようになります。

ノートン360のセキュアVPN設定画面

VPNとは?「Virtual Private Network」(仮想プライベートネットワーク) の頭字語で、Web サイトにアクセスする場合やモバイルアプリを使用する場合に、ネットプライバシーを保護するためのサービスとのこと。
VPNとは何か?使用する理由とは?ノートン

もっと簡単に言うと、個人をある程度特定できるIPアドレスを偽装してプライバシーを保護するもので、非常に便利なのですが、そうするとIPアドレスが変わってしまうために、アクセス解析などでその新たなIPを除外しないと自分のアクセスが解析されてしまったり、Google AnalyticsなどサイトによってはVPNからのアクセスを拒否する設定をしているところもあるので不便といえば不便。

 

上記GRCで再度順位チェックを行ってみると、VPNがONだとBingの順位を拾ってくれますが、OFFにすると拾ってきてくれなくなります。。。。

 

Bing検索なんて使わないので、GRCを使うときだけVPNをONにする?それも面倒ですね。

 

引き続き調べてみます∠(`・ω・´)。

 

 ノートンストアはこちら



世界で一番売れているーノートン

QR Code | Tsuneの日々雑感

2021年7月28日パソコン/インターネット

Posted by Tsune