[J:COM] 仕事場のネット環境を40M→120Mに増速したらめっちゃ快適に!

J:COM~仕事場のネット環境を40M→120Mに増速したらめっちゃ快適に!

JCOM

J:COM NETの月額利用料据え置きで通信速度を増速出来るなんて知りませんでした。早速申し込みモデム交換を実施しました。

J:COM モデムかんたん交換ガイド


通信速度の増速を申し込んでみた

仕事場を今の場所に変えたときにネットはJ:COMで、速度は40Mのコースで契約していたのですが、料金はそのままで40M→120Mに増速出来るとのこと。

J_COM NETサービス増速のご案内 _ JCOMサポート

40Mのコースなんてとっくに無くなってるんですね、知らんかった~(^^ゞ。

 

J:COM NETサービス増速の手続方法

手順としては、上記ページからモデム交換を申し込み、数日後にモデムが送られてくるので旧モデムから新モデムに自分で交換して窓口に電話。

無事ネットに接続し、増速の確認ができたら旧モデムを返送という形になります。

J:COMの増速手順(モデム交換)

その前に確認事項が1つあって、J:COMのモデムのアンテナ差し込み部にカバーが付いているんだけど、以下のようにスパナの差込口があれば自分でも交換できるらしいのですが、ない場合は自分では出来ないとのこと。

J:COM モデム交換自分で出来るタイプと出来ないタイプ

私のモデムはカバーに差込口のないタイプで交換できない、、、、と思ったのですが、差込口後方のケーブルをラジオペンチでギュッと握って捻ってみたら意外と簡単アンテナが外れました。

J:COM モデムのカバー付きアンテナの外し方

J:COM 40M用モデム MOTOROLA製SB5101

交換完了!

J:COM 120M用モデム ARRIS CM820

J:COM 120M用モデム ARRIS CM820設置完了

その後、J:COMの窓口に電話し開通の確認をし、スピードテストを実施したら見事速度が上がっていました。

交換前の速度

Googleスピードテスト(モデム交換前)
ダウンロード:30.8 Mbps
アップロード:1.94 Mbps

交換後の速度

Googleスピードテスト(モデム交換後)
ダウンロード:115.0 Mbps
アップロード:9.80 Mbps

先日無線LANルーターを交換したモバイル端末の速度も当然アップ👍

Googleスピードテスト(モデム交換後/モバイル)
ダウンロード:111.9 Mbps
アップロード:9.73 Mbps

 

数値的にはおよそ3~4倍のスピードアップです。

今までの40Mでも特別遅いと感じたことはなかったのですが、やはりページの読み込みは明らかに速くなってますね👍

 

まとめ

J:COMの増速?なにそれ??という方は一度調べてみることをおすすめします。

160M コースは160Mbpsから320Mbps
40M コースは40Mbpsから120Mbps
24M コースは24Mbpsから120Mbps

に増速できるそうです。

J:COM 120M用モデム ARRIS CM820

ちなみにモデム交換後の窓口への電話は、営業時間内の10時~17時だと1時間程度で手続きが完了し、17時以降だと翌日扱いになるとのことなので、ネットを頻繁に使用する方は営業時間内に交換&電話をしたほうが良いです(私は営業時間内に電話し、40分くらいで繋がるようになりました)。

 

アンテナと電源、LANケーブルを付け替えるだけなので特に難しいことはないと思います。

詳しくは

QR Code | Tsuneの日々雑感

2021年7月29日パソコン/インターネット

Posted by Tsune