ブログのタグをカテゴリーに変更

ブログのタグをカテゴリーに変更

WordPress,Luxeritas,SEO対策

今まで適当にやっていたブログのカテゴリーとタグの分類を整理しました。

ブログのカテゴリーの階層イメージ


カテゴリーとタグの設定

ホームページビルダーからWordPress(現在のテーマはLuxeritas)に切り替えてはや4年、記事の投稿数も少しずつ増え、雑多になってきたので整理することにしました。

 

ブログにはカテゴリーやタグといった記事を分類する機能がありますが、WordPressに切り替えた当初はあまり良くわかっていなくて結構な数のタグを設定していました。

ブログのタグをカテゴリーに変更

私の理解だと、カテゴリーとは大まかな分類で、タグはキーワード別の、より細かな分類という感じで考えていたのですが、そもそもカテゴリーに階層を作れることすら知りませんでした(^^ゞ。

ブログのカテゴリーの階層イメージ

さらにいうと、私の使用しているWordPressのテーマ”Luxeritas”はSEO上の観点からカテゴリーとタグのどちらか1つしかGoogleにインデックス出来ないようになっているので、インデックスさせたいページがあるのならカテゴリーでまとめたほうが良いですよね。

Luxeritasのタグとカテゴリーのインデックス設定

私のサイトは主にギター関連なのですが、例えばギターにはエレキギターもあるし、アコースティックギターやミニギターもあるので、ギターのカテゴリーに階層を作って、

  • ホーム>ギター>エレキギター
  • ホーム>ギター>アコースティックギター
  • ホーム>ギター>ミニギター

というように分類出来たほうが絶対に便利です。

 

今まではエレキギターやアコースティックギターはタグで分類していたので、それだと(Luxeritasの場合)Googleにインデックスされないだけでなく、タグページが多いと、Google先生に低品質なコンテンツ量産しているサイトと判断される場合もあるとのこと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

少し古い情報ですが、、、

参考:
Google、コンテンツ品質に関わる「クオリティ アップデート」を5月初めに実施済み – 海外SEO情報ブログ

ただしそこはSEOに優れたLuxeritasです。タグを大量に生成していても、各タグページにはnoindexが付加されるので低品質とは判断されないと思いますが、やはりインデックスさせたいページもあるのでカテゴリーに変更することにしました。

 

カテゴリーの設定方法

WordPress(Luxeritas)の場合は、管理画面>投稿>カテゴリーで設定することが出来ます。

カテゴリーの設定方法

親カテゴリーの部分で、カテゴリーの親子関係(階層)を作ることが出来ます

※階層は深くても3つくらいまでというのが一般的なようです。

 

カテゴリーを増やしたら、カテゴリーをドラッグ・アンド・ドロップで並び替え出来るCategory Order and Taxonomy Terms Orderというプラグインを入れたほうが良いと思います。

Category Order and Taxonomy Terms Orderプラグイン

Category Order and Taxonomy Terms Orderイメージ

少しずつ良くなってる、、、、、かな??

 

関連リンク

QR Code | Tsuneの日々雑感

2022年8月12日ブログ運営

Posted by Tsune