犯人はこいつ「WordPress Popular Posts」

解決済み~フッターメニューがサイドバーの下に移動してしまうトラブルの犯人は・・・

WordPress

とある運営ブログのフッターメニューがサイドバーの下に勝手に移動してしまうトラブルが発生しましたが無事解決。犯人はWordPress Popular Posts(●`ε´●)

WordPress Popular Postsプラグイン


WordPress Popular Postsとは

WordPress Popular Postsとは、サイト内の人気記事をピックアップして表示してくれる便利なWordPressのプラグインなのですが、結構悪さするんですよ。

WordPress Popular Posts 設置イメージ

そのサイトではWordPress Popular Postsをブログのトップページのサイドバーにのみ表示させているのですが、何故かそのトップページのみ、ブログのフッターメニューがサイドバーの下部に移動してしまうトラブルが発生していました(PC表示時のみ)。

▼ページ最下部にあるはずのフッターメニューが、、、

ブログのフッターメニューとはこんなやつです

 

▼こんなところに勝手に移動し、表示されてしまいます😭

ブログのフッターメニューがサイドバーの下部に移動してしまうトラブルが発生

 

さらに、WordPress Popular Postsの下においているタグクラウドも表示しなくなっていました🤔

 

発生当初は全く原因がわからず、ああでもない、こうでもないと散々やった挙げ句ようやく分かりました。

 

WordPressの管理メニューから、設定>WordPress Popular Posts>ツールを開き、一番下の「キャッシュを空にする」で無事解決ε-(´∀`*)ホッ

WordPress Popular Postsの「キャッシュを空にする」

 

まとめ

WordPressはプラグインを入れることでどんどん便利になっていきますが、入れ過ぎると良くないトラブルに遭遇しやすくなります。

 

こういったトラブルを回避するためにも、WordPressはプラグインに相当する機能が実装済みの有料のテーマが良いのでしょう。

※WordPress Popular Postsに代わるプラグインが有料のテーマに搭載されているのかは不明。

 

ということで、トラブルの原因はWordPress Popular Postsで、無事解決できましたというお話でした。

 

現在、WordPressのテーマは無料のLuxeritasを使用していますが、有料のテーマで興味があるのは「THE THOR(ザ・トール)」です。

 

「THE THOR(ザ・トール)」はデモサイトを見るとわかりますが非常にデザインが美しいですよね。

 

有料のテーマがSEOに優れているのはもはや当たり前のことですが、素人でもプロが作ったようなデザインのサイトを作れるというのはなかなか魅力的です。

 

サイトスピードならLuxeritasはピカイチですが、このようなテーマもいつか使ってみたいです。

 

THE THOR デモサイトはこちらから

QR Code | Tsuneの日々雑感

2022年8月14日ブログ運営

Posted by Tsune