アーカイブウィジェットの意味

アーカイブウィジェットの意味

WordPress,SEO対策

ブログのサイドバー等によくあるアーカイブウィジェットって必要??今までそう思って表示させていませんでしたが、いや、やっぱり必要かも・・・・。

検索ロボット(ウェブクローラー)イメージ


アーカイブウィジェットとは

アーカイブウィジェットとはよくブログのサイトバーで見かけるこんなやつ。

アーカイブウィジェット・イメージ

過去に投稿した記事を月別で表示させるやつです。

 

こんなのがサイドバーあっても、そのブログの熱狂的なファンでない限り誰もクリックしないでしょうと、自分のブログにも今まで表示させたことがないのですが、もしかしてこのアーカイブウィジェットはロボット(ウェブクローラー)対策だったりするの??

 

ロボット(ウェブクローラー)とは

検索ロボット(ウェブクローラー)イメージ

ロボット(ウェブクローラー)とは、Googleなどの検索エンジンが世界中のウェブページを自動巡回し、新規ページや更新のあったページを見つけ、検索エンジンに新規に登録したり登録内容を変更したりといったお仕事をするソフトウェアのこと。

 

よくブログのサイドバーにあるアーカイブも、人間用というよりはそんなロボット(ウェブクローラー)が内部リンクを巡回しやすくする効果を狙ってのものなのでしょうか??

 

そうだとしたらめっちゃ重要ですよね??

 

ということで、私のブログも早速表示させることに!

 

アーカイブリンクはロボットが過去記事を巡回しやすくなるので必要かも

といっても、各ページのサイドバーにアーカイブウィジェットを表示させるのは流石にうざいので、専用のページを作ってそこにまとめて表示することにしました。

アーカイブウィジェットはドロップダウン形式で表示
カテゴリ/タグ/月別アーカイブ一覧

 

これならウザくないし、Googleなどのロボットがそのページ経由で色々と過去記事(内部リンク)を巡回してくれるならありがたいですよね。

OK

 

もちろんこのようなリンク集のみのページは、内容がないので検索エンジンには登録しなくて良いよ!という意味の”noindex設定”にしています。

Luxeritasのnoindex設定

 

それと、もしかしたら記事下にある[Prev←・→Next]リンクもひょっとしたらロボット対策なのでしょうか?

▼こんなやつ
プレビュー・ネクストボタン

このリンクを人がクリックする確率もかなり低いと思うのですが、よく考えてみるとこの[Prev←・→Next]があるおかげで、最新の記事から一番古い記事までをずっと辿れるのですよね。

 

これってめっちゃ重要な気がしてきたφ(..)メモメモ

 

内部リンク対策としてはサイトマップページなども重要だと思いますが、このようなウィジェットがあるということは、これも結構重要なのかもしれませんね(この施策でアクセスが低下するようなら即効外しますけど・・・・)。

 

日々勉強です。

 

QR Code | Tsuneの日々雑感

2022年8月16日ブログ運営

Posted by Tsune