サーキュレーターイメージ

冬の暖房~エアコンにサーキュレーターをプラスしたら室内温度が2℃上がった話

2022年12月21日生活/仕事,サーキュレーター

エアコンを付けても足元が寒いということありませんか?そんな時はサーキュレーター(扇風機でも可)を使い部屋の空気を撹拌してみましょう。数分で部屋の温度が2℃上がって体感はそれ以上のポカポカになりました。

サーキュレーターを暖房にプラスすると部屋がぽかぽかになります


サーキュレーター(扇風機)で空気を撹拌すれば部屋が暖まる

冬真っ盛りの12月。皆さんのお部屋ではどんな暖房を使っているのでしょうか?

エアコンイメージ

私はエアコンがメインです。電気ストーブ(セラミックヒーター)も以前は使っていたのですが電気代が半端ないので今はエアコンと、デスクワーク中はフットヒーター併用しています。

 

で、今日はエアコンに扇風機をプラスしたら室内温度が2℃上がったというお話です。

 

暖房などで温めた空気は上へ行き、冷たい空気は下に溜まるというというのは聞いたことがありますが、サーキュレーター(扇風機)1つでまさかここまで効果があるとは、、、、

 

本当は扇風機ではなく直線的に風を送れる”サーキュレーター”のほうが効果は高いと思うのですが、とりあえず手持ちの扇風機を上に向けて見たところ予想以上に部屋がポカポカになりビックリです。🌡室温も数分で2℃上昇しました。

冬の暖房~エアコンに扇風機をプラスしたら室内温度が2℃上がった話

私の扇風機はDCモーターの扇風機なので電気代が安く音も静かなのですが、一番風の弱い”微風”でも効果抜群でした!すごいです。

※ACモーターは弱でも消費電力はさほど小さくなりませんが、DCモーターは弱などの低パワーのときほど消費電力が少なくなる特徴があります。

広い部屋ならパワー不足かもしれませんが十分すぎる効果です。

 

次買うならサーキュレーター

思えば冬の暖房はもちろん、夏もエアコンがメインなので次買うならサーキュレーターですね。

サーキュレーターイメージ

サーキュレーターは小さいし、直進性のある風を送るので、空気の撹拌にはさらに良いのでしょう。

 

ただ静粛性はどうなのでしょうね?私の作業部屋は8畳なので、あまりうるさいのは考えもの。また風が強すぎるのも、、、、と思ったらサーキュレーターには○畳用という部屋の大きさ別に種類があるのですねφ(..)メモメモ。

 

種類をある程度守ればパワーが有りすぎてうるさいということはないのかなと思います。

 

それとやはりACモーターよりはDCモーターのほうが静かで省エネで良いみたいです。

 

追記:サーキュレーターを購入しました

扇風機はデカくて邪魔なのでDCモーターのサーキュレーターを買ってしまいました。

サーキュレーターYAMAZEN YAR-DDW151
YAMAZEN YAR-DDW151(18畳用)

主に私が過ごしている部屋は8畳なのですが、エアコンのない隣の部屋にも暖気(冬)や冷気(夏)を行き渡らせたいと思い大きめの18畳用を購入。

 

音が静かで省エネのDCモーター、風量は5段階、上下左右に自動で首振り、1~8時間のタイマーありと扇風機のような機能は一通り付いているモデルです。

 

サーキュレーターをの使い方

サーキュレーターのマニュアルによると、以下のように使うと良いそうですφ(..)メモメモ

サーキュレーターの設置方法

早速使ってみると、今までの扇風機と違い、やはり真上に向けて使えるのは大きいです。

扇風機と違い、サーキュレーターは上に向けられるのが大きいですね

風量に関しては1はとても静かですが風量はかなり弱め。しかし8畳の部屋であれば風量1でも十分空気の拡散は出来ているようで、室内温度はすぐに上昇しました。

※ファンの音は1、2は静かで、3以上以上になるとかなり目立ちますが、YAMAZEN YAR-DDW151は18畳までに対応したサーキュレーターなので、3、4、5は大きな部屋用で、遠くに置けば音は問題ないのかなと思います。

 

ちなみに隣の部屋への拡散も風量1、2で問題なさそうです。サーキュレーターなしよりも暖まるのが早い気がします。

 

サーキュレーターは、冬よりも夏場の冷気の拡散のほうがさらに効果ありそうなので楽しみですね。

 

まとめ:冷暖房を効果的に使うならサーキュレーター

サーキュレーターYAMAZEN YAR-DDW151を購入しました

もし冬場にエアコンを付けても特に足元が冷えるという方はサーキュレーター(扇風機でも可)を導入し、空気を撹拌してみてはいかがでしょう。

 

サーキュレーターで室内温度が2℃上がるということは逆に言えばエアコンの設定温度を2℃下げても良いと言う事になりますから電気代を抑える効果もあると思います>サーキュレーター用の電気代が別途かかりますがたかがしれています(特にDCモーター)。

DCモーターのサーキュレーターYAMAZEN YAR-DDW151

まさかここまで効果があるとは思いませんでした。

OK

※冬場の使用は、サーキュレーターを少し高い位置に置くことで、微風でも部屋の空気の撹拌ができますので効率的で良いと思います。

サーキュレーターはこちらで購入できます

サーキュレーターイメージ

 

ショップで検索

posted with カエレバ

 

おすすめ記事