当サイトはアフィリエイトプログラムを利用し商品を紹介しています

非常時に備えカセットコンロのガスも新調

非常時に備えカセットコンロのガスも新調

カセットコンロ

非常時に電気が使えるようにとサブバッテリー(ポータブル電源)を自作したのですが、次はカセットコンロ。しかしカセットコンロのガスが錆だらけでしたので、新調しました。

カセットコンロのガスを新調しました


カセットコンロのガスの寿命は7年

震災などの非常時に備え、先日サブバッテリー(ポータブル電源)を組んだのですが、料理はやはりバッテリー(電気)よりもガスでしょ!ということで、自宅にあるカセットコンロを探したところ、何年前?というくらい錆びたカセットガスを発見😱

錆だらけのカセットガス

錆びていてコンロに装着(私のはマグネットで装着するタイプ)できなくなっていたので、とりあえず頭の部分を磨いて錆を落としてなんとか使えるようにしました。

マグネットで装着するタイプのカセットコンロ

調べてみるとカセットガスは7年程度を目安に使い切らないとダメみたいです。

 

自己責任になりますが、ラーメンなどを作りつつ使い切ろうとおもいます。

古いカセットコンロのガスを使い切る

古いカセットコンロのガスでラーメンを作って消費します

新しいカセットガスも用意できたのでとりあえずはひと安心ですε-(´∀`*)ホッ

カセットコンロのガスを新調しました

※カセットコンロのガス1本で強火の調理が約1時間行えるとのこと。

 

いざという時のためにポータブル電源も良いですが、カセットコンロも準備しておいたほうが良いですね👍

 

カセットコンロのガスは何本くらい用意しておくと良いのかな?

 

カセットガスはこちらで購入できます

カセットガスはこちらで購入できます

 

posted with カエレバ

追記:カセットコンロを新調しました。

おすすめ記事


2022年4月4日生活/仕事

Posted by Tsune