イワタニ タフまるJr.は非常時や車中泊(キャンプ)に最適なタフなカセットコンロです

イワタニ タフまるJr.は屋外での使用に最適なタフなカセットコンロ

生活/仕事,車中泊グッズ,調理器具,カセットコンロ

イワタニ カセットコンロ タフまるJr.を購入しました。タフまるJr.はダブル風防ユニット、多孔式バーナーで屋外でもパワフルに使えるカセットコンロです。従来のモデルの”タフまる”より小さい(60%小型化)のも良いですね。

イワタニ カセットコンロ タフまるJr.はタフまるを約60%小さくしたモデルです。


イワタニ カセットコンロ タフまるJr.とは

今まで使用していたイワタニ カセットがサビサビだったので新しいものに買い替えました。

イワタニ カセットコンロ タフまるJr.
イワタニ カセットコンロ タフまるJr.

イワタニ カセットコンロ タフまるJr.は、小さいながらも堅牢な作りで、かつ屋外での使用にも適した風防と多孔式バーナーを備えた使えるカセットコンロ。

イワタニ カセットコンロ タフまるJr.のダブル風防ユニット
イワタニ カセットコンロ タフまるJr.のダブル風防ユニット
イワタニ カセットコンロ タフまるJr.の多孔式バーナー
イワタニ カセットコンロ タフまるJr.の多孔式バーナー

今まで使用していたカセットコンロは、いわゆる家庭用のコンロをコンパクトにしたようなモデルで、室内での使用においては全く問題ないものの、屋外では風防がないためにかなりストレスが溜まりましたが、このタフまるJr.には風防と多孔式バーナーのおかげで囲いを作らなくても快適に使えます!

古いカセットコンロのガスを使い切る

イワタニ カセットコンロ タフまるJr.のダブル風防ユニット説明
イワタニ カセットコンロ タフまるJr.のダブル風防ユニット説明

 

タフまるJr.のメリット・デメリット

✅メリット:

  • カーキ色のカラーがカッコいい(他に黒もあるようです)
  • ゴツいけど意外とコンパクト(従来モデル”タフまる”よりも60%小型化)
  • ダブル風防ユニット、多孔式バーナーで屋外での使用にも最適
  • 耐荷重10kgなので様々な料理に使用可能
  • 持ち運びに便利なハードケース付き

✅デメリット:

  • 従来モデルよりも60%小型化されているので、大きなお鍋などを乗せて使う場合はバランスが悪くなる(メーカーサイトによると鍋上部の直径は20㎝まで、小さい鍋は、鍋底が11cm以上とありました)
  • 最大発熱量は2.3kWでタフまるの3.3kWと比較するとややパワーに劣る

といったところでしょうか。しかし通常使いで特に火力が弱いとは感じませんでした。

 

タフまるJr.を使ってみた

早速、車中泊を想定し車の中でタフまるJr.を使ってみました。

イワタニ カセットコンロ タフまるJr.を使ってみた①

イワタニ カセットコンロ タフまるJr.を使ってみた②

今回は手軽に、コンビニで冷凍うどんを購入し車中で作ってみます。

イワタニ カセットコンロ タフまるJr.で鍋焼きうどんを作ってみた①

※カセットコンロの車内での使用は大変危険です。換気に気をつけるのはもちろん火災にも十分注意しましょう。

まずはじめに軽の1BOXの荷台にテーブルを置き、その上にタフまるJr.と冷凍うどんを乗せます。狭い車内では一酸化炭素中毒の可能性もあるので、窓を開けるのですが、今までのモデルですと風により火力が安定しませんでしたが、このタフまるJr.はダブル風防ユニット、多孔式バーナーのおかげでかなり安定した火力が得られました。

イワタニ カセットコンロ タフまるJr.で鍋焼きうどんを作ってみた②

イワタニ カセットコンロ タフまるJr.で鍋焼きうどんを作ってみた③

今回は、冷凍うどんという簡単な調理でしたが、これなら本格的な調理(油はねの多い調理は屋外での使用がベスト)も問題なく行えると思います。

 

サブバッテリー(ポータブル電源)との併用で車中泊やキャンプはさらに快適になる

私は車中泊でよく旅行に行くのですが、その車中泊用にサブバッテリー(ポータブル電源)を自作して使っています。

サブバッテリー(ポータブル電源)とは、ディープサイクルバッテリー(やリチウムイオンバッテリー)とインバーターを使い、12Vを100Vに変換し、車内や屋外などで家電を使えるようにする機器のことです。

 

100Vの電源があればお湯を沸かしたり、調理をしたりといったことも簡単に出来るようになりますが、ポータブル電源は、携帯電話の充電をしたり、灯りをつけたり、夏場は扇風機、冬場は電気毛布なども使用するので、限りあるバッテリーはなるべく節約したい。

 

そんなときにカセットコンロがあれば、調理全般をお任せできるので車中泊がさらに快適になります。

 

まとめ:小さく屋外での使用にも強いタフまるJr.は車中泊やキャンプ、非常時にも大活躍間違いなし!

カセットコンロでお鍋

カセットコンロがあれば、ご家庭でもお手軽にお鍋や焼肉を楽しんだりといったことが出来るようになりますが、屋外での使用にはタフまるやタフまるJr.など風防が付いたモデルがベストです!

 

私は主に1~3人程度での車中泊やキャンプで使うので小さなタフまるJr.を購入しましたが、それ以上の大所帯で使うなら大きくて火力もあるタフまるも非常に良いと思います(タフまるJr.の最大発熱量は2.3kW、タフまるは3.3kW)。

イワタニ カセットコンロ タフまる/タフまるJr.

 タフまるとタフまるJr.の大きさ比較

また、イワタニのコンロはラインナップが豊富で、今回のタフまるだけでなく、同じくダブル”風防ユニット”搭載風まるや、4.1kWのシリーズ最強火力を誇るBO-プラスなど色々ありますので用途にあったものが選べるようになっています。

ダブル”風防ユニット”搭載のイワタニ カセットコンロ 風まるIII4.1kWのシリーズ最強火力を誇るイワタニ カセットコンロ BOプラス

大所帯で楽しむなら2口タイプも便利ですよね。

イワタニ カセットコンロ フラットツイン/グリルスター

さらにキャンプなど出先で使うことが多いなら持ち運びに便利なハードケース付きが便利です。

 

早く車中泊に行きたい((o(´∀`)o))ワクワク

 

タフまる/タフまるJr.はこちらで購入できます

イワタニ カセットコンロ タフまる/タフまるJr.はこちらで購入できます

 

詳細を見る

posted with カエレバ

その他イワタニのカセットコンロはこちらで購入できます

その他イワタニのカセットコンロはこちらで購入できます

 

詳細を見る

posted with カエレバ

カセットガスはこちらで購入できます

カセットガスはこちらで購入できます

 

詳細を見る

posted with カエレバ

イワタニのカセットコンロ・商品ラインナップ(メーカーサイト)

おすすめ記事