遮光断熱カーテンはこちらで購入できます

DIY~車にカーテンを取り付けてみよう

車中泊で使う軽の1BOXにカーテンレールと突っ張り棒を使ってカーテンを取り付けてみました。

伸縮タイプのカーテンレール①


車の中で快適に過ごすにはカーテンは必須!

車中泊をするなら車にカーテンは必須です。カーテンを取り付けることで、

  1. プライベート空間の確保
  2. 遮光・断熱効果

が期待できますので、車内で快適に過ごすにはカーテンはなくてはならないものと言えるでしょう。

 

単なる目隠しだけならホームセンター等で売っている吸盤で取り付ける簡易タイプのものでも良いと思いますが、どうせつけるなら遮光はもちろん、断熱効果のあるカーテンを付けたいですよね。

吸盤タイプのカーテン(目隠し)①

吸盤タイプのカーテン(目隠し)②

おすすめは、その車専用に設計された車種別専用設計!ブラインドシェード



これなら窓枠にぴったりとハマりますので目隠し効果はもちろん、遮熱、断熱効果もバッチリです。何よりカッコいいですよね👍


でも、私の車は軽自動車の1BOXなのでそんなにお金は掛けたくありません。で、なにか良いものはないかな?と思いついたのが家庭用のカーテン。

 

去年の冬に家庭用のカーテンを、断熱タイプのものに代えたところ、足元の寒さが解消されたのでこれを付けよう!!と決めました。

 

ということで早速実行です。

 

自分でカーテンを取り付けてみる

私が車中泊で使っているのは軽の1BOXでしかも商用車なので、上には突っ張り棒を使った自作の棚も作ってあるし、ドリルでの穴あけも問題なし👍

 

まずリアゲートと運転席の後ろは既成品の家庭用カーテン(幅100×丈110だったと思います)と突っ張り棒、リングランナーを購入し取り付け。

前後には突っ張り棒をカーテンレールの代わりにしてカーテンを取り付けました①

車にカーテンの取付完了!!これで車中泊も快適です!!

サイドは伸縮可能なカーテン・レールが売っているので、ドリルを使って自分で取り付けました。このようにガンガンとビスを打てちゃう所が商用車の良いところ😊

伸縮タイプのカーテンレール①

伸縮タイプのカーテンレール②

横のカーテンは幅が100cm、丈が55cmでイージーオーダーしました。既成品のカーテンを加工するイージーオーダーは値段もお手頃でおすすめです。

床に簡易机とエアーマットを敷けば車内でデスクワーク💻も休憩🥱😪😴も思いのまま。

車に家庭用のカーテンを取り付けてみました①前側と両サイド。



暑いときはドアを開けてもプライベート空間は確保できますね👍

ドアを開けてもカーテンのおかげでプライベート空間が確保できています。

後ろ側はこんな感じ(LEDの作業灯も設置済みなのでポータブル電源と組み合わせることで夜間も快適です)。

車に家庭用のカーテンを取り付けてみました②後側。

リアゲートを開けたところ。

車に家庭用のカーテンを取り付けてみました③リアゲートを開けたところ。

完成です!作業時間はおよそ30分。

自作なのでキレイではないですが、これなら外から覗かれる心配はありませんし、遮熱・断熱効果も今までとは段違いです。人目を気にしなくて良いというのは、こんなにもリラックスできるものなのかと感動の日々であります😊👍

 

まとめ:1BOXなどの四角い車は家庭用のカーテンが流用できる

1BOXやミニバンなどの四角い車は、突っ張り棒や伸縮タイプのカーテンレールを使って家庭用のカーテンを使えるのでイージーオーダーで作ってみてはいかがでしょう。車中泊がますます快適で楽しくなりますよ!

✅とっても簡単!カーテンの測り方:

遮光断熱カーテン、カーテンレール、突っ張り棒はこちらで購入できます

✅遮光断熱カーテン:

遮光断熱カーテンはこちらで購入できます
※既製品でも良いですがイージーオーダーに対応のショップもあります。

 

posted with カエレバ

 

✅突っ張り棒:

突っ張り棒はこちらで購入できます

 

posted with カエレバ

 

✅カーテン用リングランナー:

カーテン用リングランナーはこちらで購入できます
※突っ張り棒にカーテンを付けるときの必需品。棒の径とリングの内径を確認しましょう。

 

posted with カエレバ

 

✅カーテンレール伸縮タイプ:

伸縮タイプのカーテンレールはこちらで購入できます

※便利な伸縮可能カーテンレールを使いましょう。

 

posted with カエレバ

追記:マグネット式のカーテンを買ってみた

セイワさんから発売されているマグネット式の遮光カーテンというものがあったので買ってみました。

セイワ 楽らくマグネットカーテン(Mサイズ)

セイワさんから発売のマグネット式の遮光カーテンというものがあったので買ってみました

セイワ 楽らくマグネットカーテンは、マグネット式なのでビス穴不要で簡単に取付可能とのこと。。。。

セイワ 楽らくマグネットカーテンがあればお手軽にプライベート空間が確保できます①

セイワ 楽らくマグネットカーテンがあればお手軽にプライベート空間が確保できます②

確かに強力なマグネットは便利ですが、取り付けてみると。。。。

セイワさんから発売のマグネット式の遮光カーテンは遮光とは言え薄い。。。。

意外と薄い・・・・😦。

購入したのはMサイズ(52cm x 幅70cm)ですが、他に Lサイズ(52cm x 幅80cm)のほか、LLサイズ(幅105cm)、LLLサイズ(幅135cm)があるようです。

遮光タイプのほか、メッシュタイプフロント用もラインナップされています。

セイワ 楽らくマグネットカーテン(遮光タイプ)

セイワ 楽らくマグネットカーテン(メッシュタイプ)

セイワ 楽らくマグネットカーテン(フロント用)

セイワ 楽らくマグネットカーテンはこちらで購入できます

セイワ 楽らくマグネットカーテンはこちらで購入できます

▼サイズなど詳しくは販売サイトで確認して下さい。

 

posted with カエレバ

私は家庭用のカーテンが良いかな。。。

2023年4月11日車中泊グッズ

Posted by Tsune