当サイトはアフィリエイトプログラムを利用し商品を紹介しています

セルスターの充電器DRC-300

セルスターの安い充電器DRC-300でディープサイクルバッテリーは充電できるのか

ポータブル電源

車中泊等で使用されるディープサイクルバッテリーは対応した充電器でないと満充電までいかないと聞きますが、セルスターの安い充電器DRC-300では充電できないのでしょうか?試してみました。

セルスターの安い充電器DRC-300でディープサイクルバッテリーは充電できるのか


セルスターDRC-300 バッテリー充電器

先日80Ahのディープサイクルバッテリーで自作したサブバッテリー・システム(ポータブル電源)ですが、ただいま色々と実験中です。

自作のサブバッテリーシステム(ポータブル電源)でいろいろ試験中

LEDの電球を1日中点灯していたり、シガーソケット対応の電気ポット『ワクヨさん』で何度もお湯を沸かしてみたり、電気毛布を使ってみたりと色々やってみたのですが、今までのポータブル電源のバッテリー(20Ah)とは比べものにならないくらいのバッテリー性能で驚いています(20kgあるので重いけど)。

ポータブル電源 INFONIX PG-421SP

で、そろそろ容量が少なくなってきた(バッテリー電圧が12Vを切った)ので充電なのですが、調べてみると、充放電に強いディープサイクルバッテリーは(車用のエンジンをかける用途で使う)スターターバッテリー用の充電器では満充電までいかないとの書き込みをネット上で見かけました。

 

ディープサイクルバッテリー用の充電器としてACDelcoのAD-2002を新たに購入しましたのでこれを使えば良いのですが、昔買ったセルスターの安い充電器DRC-300では充電できないのでしょうか。

ACDelc 全自動バッテリー充電器 12V専用 AD-2002

セルスターの充電器DRC-300

ちょっと試してみましょう。

 

まずバッテリーの容量をセルスターのDRC-300で測定してみると、0.8Aランプのみが点灯の要充電でした。

DRC-300のバッテリーチェックモード

手持ちのディープサイクルバッテリーであるACDelcoのM24MFは80Ahのバッテリーは、ACDelcoのAD-2002充電器のマニュアルによると(8Aモードがないので)6Aでの充電が推奨のようです。

ACDelco Voyagerマリン用バッテリー

ACDelco Voyagerマリン用バッテリー20時間率(Ah)

※バッテリーへの充電はバッテリー容量(Ah)の1/10に近い充電電流がおすすめとのこと。

 

セルスターのDRC-300は最大が3Aなので、3Aを選択し充電してみます。

セルスターの安い充電器DRC-300でディープサイクルバッテリーは充電できるのか

DRC-300の説明書によると、バッテリー充電の目安として、18~45Ahのバッテリーで7~17時間とあり、このバッテリーは80Ahなので倍近くの時間がかかりそうですが。。。。。待つことおよそ26時間後、無事充電完了ランプが点灯していました。

セルスターの安い充電器DRC-300でディープサイクルバッテリーは充電できるのか

ACDelcoの充電器AD-2002の容量測定でも13.4V/100%と出ていますので、DRC-300はディープサイクルバッテリーの充電器として問題なく使用できることがわかりました👍

ACDelcoの充電器AD-2002の容量測定でも13.4V/100%と出ていますので、DRC-300はディープサイクルバッテリーの充電器として問題なく使用できることがわかりました。

ACDelcoの充電器AD-2002の容量測定でも13.4V/100%と出ていますので、DRC-300はディープサイクルバッテリーの充電器として問題なく使用できることがわかりました。

バッテリーボックスの電圧計でも充電前は12V切っていましたが、満充電の13.5Vと表示されています。

バッテリーケースに付属の電圧計

 

まとめ:充電はできるが時間がかかるのでACDelco AD-2002などパワーのある充電器がやはり良い

ディープサイクルバッテリーに対応した充電器でないと、充電は出来るが満充電にならないとのことでしたが、セルスターの安い充電器DRC-300でもしっかりと満充電の13Vまで充電できることが分かりました。

 

ただし時間がめっちゃかかるので使用頻度の高い方にはより高いアンペア数で充電できる、ACDelco AD-2002などのディープサイクルバッテリーにも対応の充電器のほうが良いと思います。

※ただしあまり高い電流を流すとバッテリーを痛めるらしいので、バッテリー容量(Ah)の1/10に近い充電電流での充電がおすすめ。

※単純計算しますと、今回DRC-300の3Aの充電ではおよそ26時間かかりましたが、6Aだと13時間、8Aだと10時間ほどで終了することになります。

 

結論としてまとめると、時間がかかっても少しでも安い充電器が良いという方はセルスターのDRC-300で、正しい充電電流で充電したいという方はAD-2002などの充電器が良いと思います。

 

個人的には高価なAD-2002充電器をわざわざ買わなくてよかったかも?と一瞬思いましたが、やはり26時間は長すぎますので買って正解かな??

 

 

セルスターのDRC-300充電器はこちらで購入できます

セルスターの充電器DRC-300

 

posted with カエレバ

 

ACDelco AD-2002充電器はこちらで購入できます

ACDelc 全自動バッテリー充電器 12V専用 AD-2002

ACDelc 全自動バッテリー充電器 12V専用 AD-2002の主な機能

 

posted with カエレバ

2022年4月2日車中泊グッズ

Posted by Tsune