IHや電子レンジにも対応のアウトドアクッカーレビュー

IHや電子レンジでも使えた??アウトドアクッカーレビュー

調理器具

車中泊はもちろん自宅でも使えるコンパクトなステンレス製アウトドアクッカーSOLA PP-02を購入しましたのでレビューします。ガスだけでなく、IHクッキングヒーターや電子レンジでも使えてなんか得した気分です。

アウトドアクッカーパッケージ


アウトドアクッカーとは

車中泊なんか久しくしていないのになぜか車中泊グッズを収集している私です。

車中泊イメージ
車中泊関連の記事一覧

車中泊グッズと言っても家でも使えるし、災害などで停電が起こったときなどにも便利ですから持っていて損はありません。

 

今回購入したのはアウトドアクッカー。

IHや電子レンジにも対応のアウトドアクッカーレビュー

アウトドアクッカーとは鍋やフライパンなど携帯性に優れた調整器具のことで、さらにお皿やマグカップがセットになっているものが多いですね。

 

購入の決め手はIH対応!しかも電子レンジでも使えた

私が購入したのは、『カクセー アウトドアクッカー 丸型 8点 セット SOLA PP-02』というもので、折りたたみ式の取っ手の付いたステンレス製のお鍋やフライパンにもなるお皿と、マグカップの付いたセットです。

アウトドアクッカー調理例

鍋大:約直径144x64mm(満水容量:約0.97L)
フタ兼用フライパン:約直径148x30mm(満水容量:約0.5L)
鍋小:約直径123x65mm(満水容量:約0.7L)
フタ兼用皿/約直径130x15mm
小皿:直径約136x20mm
マグカップ:約直径75x68mm(満水容量:約0.27L)

このアウトドアクッカーを買う決め手になったのは、AmazonのユーザーレビューにあったIHでも使えたという書き込み。

 

IHといえは、私はコトルという500wの小さなIHクッキングヒーターを持っているので、これで使えれば良いよねということで購入してみました。

到着したので早速、調理開始!

IHに対応のアウトドアクッカーでコーヒーを保温

付属のマグカップにコーヒー淹れて、IHクッキッグヒーター・コトルでしっかり保温も出来ましたし、お皿(フライパン)で目玉焼きとソーセージを焼いてみましたがバッチリ出来ました(ちょっと焦げましたけど)。

アウトドアクッカーとIHクッキングヒーターでソーセージエッグを作ってみる

さらにお湯を沸かしていつものラーメンもバッチリ!

アウトドアクッカーとIHクッキングヒーターでラーメンを作ってみる

うん、これは良いね!!

 

もちろんIHだけでなく、火にかけて使うことも出来ますので、(車中泊で使わない時は)自宅で調理器具としても使えます。

 

また、調理ではなくお皿(容器)としても非常に優秀で、このアウトドアクッカーは蓋も付いてるし、取っ手が折りたためるので作りすぎたおかずや残り物を冷蔵庫に保管しておくのにも便利です。

IHや電子レンジにも対応のアウトドアクッカーレビュー

さらに、Amazonのユーザーレビューにはありませんでしたが、電子レンジでも使えたこと。ステンレスは電子レンジ不可というものが多いらしいのですが、電子レンジで普通に温められたのはラッキーです!

※注意:取扱説明書には”IH調理器具や電子レンジ、またはオーブンで使用しないでください。器具の故障や火災の原因になることがあります”とありましたのであくまでも自己責任ということになるかと思います。

 

車中泊で使用しない時はこの”コトル”はデスク脇においてコーヒーの保温などで使用しているのですが、以前より使っているホーローのマグカップだと取っ手が熱くなってしまって持てない時があり若干の不便さを感じていたのですが、このアウトドアクッカーに付属のマグカップであれば、取っ手が熱くならないので非常に使い勝手が良いです。

 

さらに、ステンレスは傷に強いし、汚れても磨くことでキレイになりますのでこれは末永く使えそうです。良いもの買いました👍

アウトドアクッカー8点セット

 

SOLA PP-02アウトドアクッカーはこちらで購入できます

IHや電子レンジにも対応のアウトドアクッカーレビュー

posted with カエレバ

✅その他アウトドアクッカーはこちらから。

posted with カエレバ

 

久しぶりに車中泊したいなぁ🚗。

【中古車のガリバー】在庫検索

QR Code | Tsuneの日々雑感

車中泊

Posted by Tsune