完全国内生産・Showaのサージカルマスクを買ってみた

ショウワの国産サージカルマスクを買って応援しよう!

サージカルマスク

コロナ禍のマスク不足でマスク生産に乗り出してくれた日本の企業さんがいくつかありますが、その中で「赤字8000万」というワードで話題になった企業さんが業務用洗浄機メーカーのショウワ(兵庫県尼崎市)さん。

ショウワの国産サージカルマスクを買って応援しよう!


マスク不足のなか立ち上がってくださった企業

2020年は思い出すのも嫌ですが、マスクとアルコールが買いたいのに買えない状況が続きましたよね。

 

原因は多くのメーカーが国内生産をやめて、安価な中国生産に切り替えていたことと、さらに悪質な転売ヤーによるマスクの買い占めでマスク不足に拍車がかかりました。

 

アホな政治家が国内に非常用としてストックしているマスクを中国に大量に送ってしまったなんていう話もありましたっけ😱

 

で、そんな中マスク生産に乗り出してくれたメーカーがいくつかあって、有名なところではシャープさんと今回のショウワさん。

コロナ禍のでマスク生産に乗り出してくれたメーカー「ショウワ」さんのマスク

もちろん営利を求める企業さんですから単純なボランティアでマスクを製造したわけでもなく、商機があると思ってのことでしょうが、それでもありがたいことです。

 

そんなショウワさんが話題になったのは「赤字8000万」というワード。

これは買って応援!と、ショウワさんのマスクを検索してみると国産だけあって少し高い!

 

100%メイド・イン・ジャパンの高性能マスク

「赤字8000万」というワードで話題になった企業さんが業務用洗浄機メーカーのショウワ(兵庫県尼崎市)さん

マスクの生産を始めたのは2020年4月。当初は国内の素材が手に入らなかったことから中国産の不織布を使っていた時期もあった。しかし現在の生産体制は、「国内の工場で作っている、検品も国内でやってる、素材も国産品を使う」「100パーセント・メイドインジャパン」と強調。

国産マスクを販売するメーカーに注目 中国から購入した機体を「魔改造」も|ニフティニュース より~

国産だからと言うだけでではなく、マスクとしての性能もバッチリで、細菌飛沫(BFE)、ウイルス飛沫(VFE)、微粒子(PFE)規格にもパスした3層、4層の不織布マスクをラインナップしています。

*マスクはBFE<VFE<PFEの順に性能が良くなるので、コロナウイルスにはPFE規格が安心です。

マスクはBFE<VFE<PFEの順に性能が良くなるので、コロナウイルスにはPFE規格が安心です。

これは買わないとでしょ!🏃🏃🏃🏃🏃

 

完全国内生産・Showaのサージカルマスクを買ってみた

購入したのは3層の不織布マスクと、4層の不織布マスクの2セット(共に30枚入り)。

完全国内生産・Showaのサージカルマスクを買ってみた

まず個別梱包なので清潔ですし、持ち運びに便利です。

ショウワのサージカルマスクは個別梱包なので清潔ですし、持ち運びにも便利です

SHOWAの文字が入っているのと、3層は白、4層はブルーが1枚入っているので分かりやすいですね。

ショウワのサージカルマスク3層と4層(表)

ショウワのサージカルマスク3層と4層(裏)

 

つけ心地

3層と4層マスクを比較すると、息苦しさは特に感じないものの、やはり4層のほうは厚みを感じますね。

マスクのつけ心地。特に平ゴムが耳優しくて装着感が良い

特に良かったのは、ゴムの材質なのか形状なのかわかりませんが、手持ちのマスクよりも耳にかかる負担が少なく長時間つけていてもかなり楽な印象です。

*長時間と言ってもウイルス飛沫の水分は約2時間で乾燥してさらに小さくなるので、マスクの表面にウイルスが付着している恐れがある場合は、 2時間毎に交換した方が安全です。

ウイルス対策・マスク選びのポイント
詳しくは:
ウイルス対策・マスク選びのポイント

 

マスクを切って分解してみた

ショウワのマスクと現在手持ちのマスクをハサミで切って比較してみましょう。こちらのマスクも細菌飛沫(BFE)、ウイルス飛沫(VFE)、微粒子(PFE)規格にもパスしているマスク(中国製)です。

現在手持ちのマスク

ショウワのマスクと現在手持ちのマスクをハサミで切って比較してみた

こんなことやるのはじめてです(^^)。

手持ちのマスクおよび今回購入したショウワの3層マスクは薄い不織布が両端にあって、厚みのある不織布が1枚入った3層構造。

不織布マスクをハサミで切ってみた
手持ちのマスク
ショウワの3層マスクをハサミで切ってみた
ショウワの3層マスク

ショウワの4層マスクは薄い不織布の間に厚みのある不織布が2枚入った4層構造。

ショウワの4層マスクをハサミで切ってみた
ショウワの4層マスク

両端の薄い不織布にどのような効果があるのかわかりませんが(静電気でウイルス飛沫や花粉をキャッチしたりする効果があるのかしら?)。

使い方としては両方のマスクを常にバッグに携帯しておいて、普段使いはには3層、密度の高い人混みに出る必要がある場合4層という使い分けが良いのかな?と思いました。

 

単なる国産マスクというわけではなく、機能もばっちりなショウワのマスクを買ってMade in Japan.を応援しましょう🎌。

 

Showa/ショウワのサージカルマスクはこちらから

Showa 【完全国内生産】 洗浄機メーカーが作ったサージカルマスク

posted with カエレバ

関連リンク
マスクはショウワさんのホームページから購入することも可能です:
https://showa6481.thebase.in/

ショウワの社長さんのツイッター@showa_fujimura:

藤村俊秀│株式会社ショウワ 代表取締役

 

QR Code | Tsuneの日々雑感

2021年9月10日ショッピング,健康

Posted by Tsune