Google Chromecastデビューしました

Google Chromecast~DAZNをPCで見ると止まるのでストリーミングデバイスを導入したらめっちゃ良かった!

Chromecast,DAZN

Google Chromecastデビューしました。Google ChromecastとはHDMI搭載のテレビでインターネット放送を楽しむための機器です。特に先日DAZNに加入しましたので大画面でサッカーを見られるの非常に嬉しいぞ!

Google Chromecast~DAZNをPCで見ると止まるのでストリーミングデバイスを導入


DAZNをPCで見ると音声と画像が止まる、解決方法は

キャスパーユンカー率いる浦和レッズとカタールW杯アジア予選(アウェーはTV放送なし)が見たくて先日DAZNに加入したのですが、自宅のロートルPCだと5秒に1回程度音声と画像が一瞬スローになったり止まってしまいスムーズに見られません_| ̄|○

スマートフォン(iPhone)だと問題なく見られるのですが、いかんせん画面が小さい。

 

AmazonプライムはPCでも全く止まらないのにね(ρ_;)

 

PC買い替え?いやいやいずれ買い換えるとしてもそこまでは、、、。

 

ではどうする??

 

Google ChromecastやFire TV Stickなどのストリーミングデバイスを導入すれば解決です!

 

ストリーミングデバイスとは

ストリーミングデバイスとは自宅のテレビでインターネット放送を楽しむための機器で、Google ChromecastFire TV Stickなどが有名です。

Google Chromecast
Google Chromecast
Fire TV Stick
Fire TV Stick

これらの機器をテレビのHDMI入力に接続することで大画面でネットコンテンツを楽しむことが出来るようになります。

テレビのHDMI入力

 

Google ChromecastとFire TV Stickおすすめはどっち

有名所のストリーミングデバイスといえば、Google ChromecastとFire TV Stickの2つなので、今回はこの2つに絞って考えてみたいと思います。

 

私がよく見るのは、DAZNYoutubeAmazonプライムくらいで、Google ChromecastとFire TV Stickのどちらの端末でも利用可能です。

 

Google Chromecast対応アプリ一覧

Google Chromecast対応アプリ一覧

 

Fire TV Stick対応アプリ一覧
Fire TV Stick対応アプリ一覧

Google ChromecastとFire TV Stickを調べた限りどちらも同じようなものですが、Google Chromecastは手持ちのスマートフォンで操作するのに対し、Fire TV Stickは付属のリモコンで操作するようです。

✅Google Chromecast:
Google Chromecastは手持ちのスマートフォンで操作する

 

✅Fire TV Stick:

Fire TV Stickは付属のリモコンで操作する

リモコンは家族でDAZNやAmazonプライムなどを楽しむには便利だと思いますが、スマホの操作感と比べてしまうとちょっと不便じゃないですかね?

 

TVやHDDレコーダーのリモコンの使い勝手の悪さはは私的にはストレスでしか無いので、、、

 

そう考えるとChromecastかなぁ?

 

ということで、私はスマートフォンで操作できるChromecastの方を購入しました。

Chromecastの方を購入しました

Chromecastの方を購入しました

 

 

Google Chromecastの取り付けと設定

到着したので早速TVのHDMI 端子に取り付けてみました。電源とTVのHDMI端子に接続するだけです。

Google Chromecastの取り付け

セットアップは簡単で、TVの入力切替ボタンでGoogle Chromecastを接続した入力を選択したあとは、スマホアプリのGoogle Home上で行います。

Google Chromecastのセットアップ

Google Chromecastの設定はスマホアプリのGoogle Home上で行います

✍メモ:
Wi-Fiの設定のところで入力するのはパスワードではなく、暗号化キーです。

マホアプリのGoogle Home

Google HomeをApp Storeで

Google Home – Google Play のアプリ

 

Google Homeの設定が終われば、Chromecastに対応した各アプリにこのようなマークが表示されるのでクリックすればそのままTV画面に映像が映し出されます。

キャストマーク

 

Google Chromecastを使ってみた

キャストするとスマホ側の映像が消えてボタンのみになりますので操作はここで行います。

目的の場所に飛ばすシークをドラッグ・アンド・ドロップでできるChromecastは(リモコンで操作するより)便利

操作してみると、目的の場所に飛ばすシークをドラッグ・アンド・ドロップでできるChromecastは(リモコンで操作するより)便利だと思いました。

✍メモ:
DAZNなどのストリーミングサービス(キャスト)は、スマホで見ている映像をTV送っている訳ではなく、スマホ同じデーターをサーバーから引っ張ってきてTVで再生させるという仕組みなので、スマホ側のアプリは(コントロールできなくなりますが)閉じてしまっても問題ありません

*スマホやPCの画面をTVに映し出すミラーリング機能を除く。

その弊害?としてPC等にCMをブロックする”アドブロック”を入れていてもGoogle Chromecastで再生する動画には効果がなく、スマホやPCとは違う種類の広告が再生されてしまいます😱

 

ミラーリング機能

デスクトップPCの画面をTVに映し出すミラーリング機能もデスクトップ用のGoogle Chromeを使用すれば簡単に出来ます。

デスクトップPCの画面をTVに映し出すミラーリング機能もデスクトップ用のGoogle Chromeを使用すれば簡単に出来ます

このように「キャスト」をクリックすれば、Google ChromeブラウザをTVに映すことも、デスクトップ画面全体をTVに映すことも選択すれば可能になります。

「キャスト」をクリックすれば、Google ChromeブラウザをTVに映すことも、デスクトップ画面全体をTVに映すことも選択すれば可能になります

 

DAZNの音や映像が止まる症状は?

Google Chromecastを買うきっかけになった、DAZNをPCで視聴中に音声と画像が一瞬止まってしまうという症状は当然ですが起こらずに、とても快適に見られます😍

 

やはりPCで見るよりTVで見るサッカーは迫力ありますね。

Google ChromecastでDAZNを見る

これでアジアカップも浦和レッズ戦も大画面で楽しめるぜい!

Google Chromecastで浦和レッズ戦を見る

✍メモ:
DAZNの場合、スマホからのキャストは問題ないのですが、PC(ブラウザ)からのキャストは出来ないようで、ミラーリングになってしまいます。

PCの画面をそのまま映し出すので画面は粗いし、PCの性能がそのまま引き継がれるので音も止まります(YoutubeはデスクトップPCからでもキャスト出来るんですけどね。共にブラウザはGoogle Chrome)。

 

まとめ

PCを買い換えるのは大変ですが、ストリーミングデバイスなら5千円程度なので、Wi-Fi環境が整っているのなら大きな画面で見られるGoogle ChromecastやFire TV Stickなどのストリーミングデバイスの導入は必須かもしれませんね。

 

どちらを選ぶかは家族で使うならリモコン付きのFire TV Stick、個人で楽しむならGoogle Chromecastが良いと思います。

 

てか、こんな便利なものどうして今まで使ってなかったのだろう?DAZNがPCでうまく再生出来なかったことに感謝です(^^ゞ。

 

さて今日は何を見よう!

 

Google Chromecastはこちらから

Google Chromecast
Google Chromecast

posted with カエレバ

*Google Chromecastは類似品に注意しましょう。4Kに対応したTVをお持ちの方方はChromecast with Google TVがおすすめ!

公式サイト

Fire TV Stickはこちらから

Fire TV Stick
Fire TV Stick

posted with カエレバ

*Fire TV Stickにも4K対応モデル(Fire TV Stick 4K)があります。

 

✅Google ChromecastでDAZNを見よう!

DAZN DAZN

QR Code | Tsuneの日々雑感