三峯神社(埼玉県秩父市)拝殿

三峯神社(埼玉県秩父市)~車中泊の記録

2017年4月7日車中泊~旅の記録,神社仏閣

秩父の山奥にある三峯神社。パワースポットとしても有名な神社です。

三峯神社の三ツ鳥居


三峯神社(埼玉県秩父市)

✅三峯神社:
ウェブサイト;三峰神社ホームページ
住所;〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1
TEL;0494-55-0241

✅主祭神:

  • 伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
  • 伊邪那美命(いざなみのみこと)

三峯神社はその昔、日本武尊(やまとたける)が東征で碓氷峠に向かう途中にこの地を訪れ、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)の二神をお祀りになったのがはじまりです。秩父市街から国道140号線を下り、秩父湖が見えた所で278号線へ。山道を延々登った先に三峯神社はあります。

秩父湖を眼下に山道を延々登ったところに三峯神社はあります

有料駐車場に車を止め、拝殿まで坂道を少し歩きますので少し覚悟が必要です。

三峯神社駐車場

三峯神社の三ツ鳥居は非常に珍しいものだとか。

三峯神社の三ツ鳥居

途中、絶景スポットの遥拝殿や、日本武尊の像を拝みつつ拝殿へ。

三峯神社・遥拝殿からの絶景

三峯神社・ヤマトタケルの像

拝殿の前には、樹齢800年という神木が2本立っていて、深呼吸をして触れるとパワーをいただけるのだとか(神木お守りは授与所でもお受け出来ます)。

拝殿の前には、樹齢800年という神木があります。

三峯神社・神木②

三峯神社・案内板

Tsuneくん
芸人のバイきんぐはTVのロケで三峯神社で修行を行った後に、キングオブコントで優勝したとTVでやっていたのですが、それも納得できるほどのパワーを感じる神社です。

三峯神社(埼玉県秩父市)拝殿

境内には”えんむすびの木”もあり、若者に人気です。

三峯神社・えんむすびの木

 

三峯神社周辺の車中泊スポット

三峯神社は山奥にある神社なので近くに道の駅などの施設はありません。

※神社自体に市営駐車場(平日24時間、金曜、土曜のみ8時~18時)あり

埼玉(秩父)方面から来る場合、途中に大滝温泉(約14km)という温泉施設のある道の駅がありますので、そこを利用するのが良いでしょう。さらに手前には、道の駅あらかわ(約27km)、秩父市街には、道の駅秩父(約36km)もあります。

秩父市街から三峯神社までの距離は結構ありますが、渋滞することはまずないので秩父市街からでも問題ないと思います。

山梨方面からですと、雁坂トンネルを出てすぐの場所に、彩甲斐街道出会いの丘(約21km)という道の駅があります。

 

神社参拝の後の定番は、秩父市街にある温泉施設 新木鉱泉

秩父のおすすめスポット新木鉱泉。

✅新木鉱泉:
ウェブサイト;秩父七湯『御代の湯』 新木鉱泉旅館
住所;368-0004埼玉県秩父市山田1538番地
電話;0494-23-2641
※温泉の利用時間は12:00~21:00

住宅街の中にポツンとある温泉で、日帰り入浴も可能。しかもいつも空いてるのでほぼ貸切状態(^^)。

秩父のおすすめスポット新木鉱泉②

※鉱泉(こうせん)とは、温度の低い温泉(25度未満)のことで、水を人工的に沸かしてはいますが、成分・効果は温泉と同じです。

新木鉱泉・分析表。

温泉成分で作ったという石鹸もおすすめです。

新木鉱泉で販売されている温泉成分で作ったという石鹸もおすすめです。

自宅に神棚を置こう

色々な神社へ行って居ると、ここはパワーが有って雰囲気が良いな~という神社と出会う時があります。それはきっとあなたに合う神社(崇敬神社)です。そんなときは神札を買いましょう。

神札をご自宅にお祀りしたら神社の出来上がり(^^)。

我が家の神棚

神札を買ったら、清潔な場所の目線より高い位置(北側南向きまたは、西側東向き)に、3柱の神様(神札)をお祀りするのが基本で、中央には天照大御神(ほとんどの神社に有ります)の神札、向かって右には地域の氏神様(地域をお守りする神社のことで、わからない場合は各都道府県の神社庁に電話すれば教えてくれます)、左に崇敬する神社(お気に入りの神社)の神札を祀ります(重ねる場合は手前から、天照大御神、氏神様、崇敬する神社の神札の順)。

神札だけでもかまいませんが、できればお水とお米、塩を毎朝交換し、神棚の両脇には榊(さかき)をお供えすれば完璧です。

神棚に入れてあげると神様も喜ぶでしょうね。

神棚はこちらで購入できます

神棚はこちらで購入できます

 

ショップで検索

posted with カエレバ

御朱印帳はこちらで購入できます

旅の記念に御朱印帳はいかがでしょう。

御朱印帳

 

ショップで検索

posted with カエレバ

おすすめ記事