道の駅~車中泊おすすめスポット②

車中泊におすすめの場所 6選

2017年4月5日車中泊をはじめよう,車中泊~旅の記録

安心で安全に休める場所を見つけることが車中泊には大切です。私が今まで体験した車中泊おすすめスポット 場所を紹介します。

PA/SA~車中泊おすすめスポット①


①高速道路のPA(パーキングエリア)やSA(サービスエリア)

PA/SA~車中泊おすすめスポット①

車中泊で一番のおすすめは、高速道路のPA(パーキングエリア)やSA(サービスエリア)です。

高速道路へ入るには、料金所を通過しないと入れないため、ある意味閉ざされた空間です。どこの誰が来るかわからない一般道よりは安全性は高いといえるでしょう。

私は休息する(寝るため)ためだけに高速に乗ることもあります(ホテルに泊まることを考えたら格安です)。

※高速道路のPA(パーキングエリア)やSA(サービスエリア)は休憩施設であり、宿泊施設ではありません。休息が終わったらすみやかに立ち去りましょう。

 

Tsuneくん
SA(サービスエリア)は夜間も開いているコンビニがあって便利ですが、トラックの往来や、トラックのエンジン音がうるさく眠れない場合もありますので停める場所に注意しましょう。
規模の小さなPA(パーキングエリア)は夜間はトイレと自販機くらいしかないので静かですが、寂しくてちょっと怖い場合も・・・。どちらを選ぶかは実際行ってみないと分かりませんが、本やネットである程度調べておくと良いでしょう。

 

②道の駅

道の駅~車中泊おすすめスポット②

車中泊おすすめスポット第二位は道の駅。

道の駅とは一般道に作られた休憩施設で、24時間開放されている駐車場やトイレ、売店(夜間は自動販売機のみ)のある施設で、全国に1000箇所以上あります。高速道路のPA(パーキングエリア)のようなものですね。

 

車中泊がここまで市民権を得ることが出来たのも、この道の駅の存在が大きいと思います。一般道に無料で使える駐車場やトイレがあるのは心強いです。

 

昼間はその地域ならではの産直野菜や、場所によっては温泉を併設している場所もあるので非常に楽しめる場所です。

道の駅にはその地域ならではの産直野菜も買えます。

Tsuneくん

道の駅は、誰でも入れる場所なので防犯の面では高速道路のPA(パーキングエリア)やSA(サービスエリア)に劣りますが、利用者の多い場所であれば安心感があります。注意点としては、タイヤ痕(ドリフト痕)の有無。タイヤ痕が沢山ある道の駅は、暴走族の溜まり場になっている場合があり注意が必要です。

トラックが多いとうるさい反面、安心感もあります。

※道の駅は休憩施設であり、宿泊施設ではありません。休息が終わったらすみやかに立ち去りましょう。

 

③コインパーキング

コインパーキング~車中泊おすすめスポット③

はじめて行った土地で、近くに高速も、道の駅もない場合利用するのがコインパーキング。お金がもったいないから適当な空き地で車中泊・・・と考えるかもしれませんが、誰が来るか分かりませんし、トラブルのもとです。

目的地から離れていたとしても、お金を払って堂々と停めたほうが安心安全だと思います。

Tsuneくん

地方のコインパーキングは格安なので車中泊にもおすすめ。夜間は料金がさらに安くなります。

※当たり前ですが、コインパーキングは車を止める場所なので、止めたらさっさと寝てしまうのが良いですね。

 

④コンビニ

コンビニ~車中泊おすすめスポット④

地方のコンビニは駐車場が広く、24時間のお店やトイレがあるので車中泊にはとても心強い場所です。

Tsuneくん
ただし、コンビニの駐車場は買い物客のための駐車場であって、休憩施設ではありません。長時間駐車はトラブルの原因になりますので、必ずお店の人に一声かけてから。営業の邪魔にならない場所(入り口から離れた場所)に駐車するのがマナーです。

 

⑤オートキャンプ場

オートキャンプ場~車中泊おすすめスポット⑤

オートキャンプ場でキャンプを楽しむという目的ならここほど楽しい場所はありません。しっかり管理された場所なので、安心感がありますし、電源を使えたりコインランドリーがあるところもあります。

Tsuneくん
ただしオートキャンプ場を旅の途中の宿泊施設として考えると、料金も高いのでおすすめ出来ません。事前予約が必要な場所には当然宿泊出来ませんし、数が少ないのもネックですね。

 

⑥ビジネスホテル/カプセルホテル

ビジネスホテル/カプセルホテル~車中泊おすすめスポット⑥

車中泊にこだわらず、疲れたら近くのビジネスホテルやカプセルホテルを利用するのも賢い方法です。

車中泊も連泊が続くと疲労感はかなりのものです。最近は、ネットで簡単にホテルを検索出来ますので、良い場所が見つからない場合の保険として、頭に入れておくと良いでしょう。

Tsuneくん
公衆浴場や温泉も良いですが、個室のお風呂/部屋はリラックス出来ますよ。

🔎ホテル旅館 検索

楽天トラベルは、旅館やホテルだけでなく、温泉も探せます。車中泊に疲れた体を温泉で癒しましょう。もちろん楽天のポイントも貯まるし使えるのでおすすめです。

自営の個人事業主が楽天カードを申し込んでみた

おすすめ記事

車中泊グッズの紹介 | 車中泊旅の記録