車用の網戸(防虫ネット)を使う②~夏場の車中泊の過ごし方

車中泊をはじめよう!

2016年4月8日車中泊をはじめよう

車中泊とは車中で寝泊まりすること。ゴールデンウィークやお盆休みなど、旅行へ行きたくても何処のホテル(宿)もいっぱいで予約が取れない、渋滞が酷くて大変だ・・・・という時も、車に車中泊グッズが積んであれば何処でも休めるし、宿に縛られることもなく自由に旅行することが出来ます。

車に毛布があれば車中泊は快適になる。


車中泊とは

車中泊とは文字通り、車中で寝泊まりすること。あくまでも車中で寝泊まりするだけであり、大型のキャンビング・カーを使い、夕飯は車外でBBQなどの自炊というのとは異なります。

車中泊をはじめよう!

食事はお弁当や近隣のコンビニやレストランで済ませ、道の駅や高速道路のPA/SAで宿泊というのが一般的です。

車中泊は、宿に縛られることもなく、なおかつ宿代の節約もできるという手軽に旅を楽しむ方法の一つです。

車中泊に定番のパーキングエリア

 

車中泊の魅力

宿の準備は出来ているので、車中泊は旅行に行きたいと思った時がスタートです。

車中泊は旅行に行きたいと思った時がスタートです

ゴールデンウィークやお盆休みなど、旅行へ行きたくても何処のホテル(宿)もいっぱいで予約が取れない、渋滞が酷くて大変だ・・・・

そんなときでも車中泊の設備が車にあれば大丈夫!宿代がかからないのはもちろん、疲れたら最寄りの道の駅や、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアで休めるし、宿に縛られることがないので渋滞にハマったら目的地をちょっと変更してその場で観光など色々できるのです。

 

近年、道の駅や、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアが整備されたことで、車中泊をする人が増えています。車中泊関連グッズも豊富に発売されていて、一式揃えればかなり快適な車中泊を楽しめるでしょう。

 

まずは暖かい毛布と、電気ポットを用意して

車で外回りの仕事をしている方なら、車中泊の真似事は既にやっているのではないでしょうか?仕事の合間に車内で食事をしたり、仮眠をとったり・・・

もしそこに暖かい毛布やブランケットがあったらどうでしょう??

車に毛布があれば車中泊は快適になる。

お湯を沸かせるポットがあって、美味しいコーヒーを飲めたらどうでしょう?

車で淹れたてのコーヒーが飲めれば車中泊は楽しくなる。

もっと楽しくならないですか??

車中泊にはまったのは仕事から

わたしが車中泊にはまったのも仕事からでした。仕事で、関東甲信越を周っていたのですが、朝早い場合、渋滞を避け、前日に出発し、時間まで現場近くで睡眠というのを繰り返していました。

 

これが毎日続くなら普通、嫌になってしまいますよね。しかし前述したように、暖かい毛布と、車載用ポット、さらにインターネット環境があれば、時間を有効に使えますしキャンプ感覚で一人でも楽しい!ということに気づきました。

1日からでもレンタルOK! 国内驚安のWi-Fiレンタルなら【NETAGE】

時間があれば、近くの観光名所や温泉で疲れを癒すなんてことも、外回りならではの特権ですよね(^^)。

 

現在はその仕事からは離れてしまいましたが、楽しさが忘れられず、時間を見つけては車中泊を楽しんでいます。

 

最近のお気に入りは、神社めぐりと温泉とサイクリング

最近のお気に入りは、仕事終わりで出発し、そのまま車中泊。

車中で1泊して早朝に神社参拝~車中泊のススメ

誰もいない早朝に(趣味の)神社参拝をしたり、折りたたみ自転車を積んでいって、知らない街をサイクリングしたり、近くに温泉があれば朝一で入浴というのはなかなか贅沢な遊びです(^^)。

秩父のおすすめスポット新木鉱泉

時間が無いときも、お気に入りの本数冊と、ノートパソコンやタブレットを持って駐車場のある大きな公園に行っては、コーヒーを飲みながら読書や仕事をというのも、気分転換にはもってこいです。

 

まずは車内環境を整え、車中泊の真似事をやってみましょう。時間を有効に使えるはずですよ。

ワクヨさんは付属の専用ホルダーを使えばエアコンのフィンに取り付け可能な便利なポット。

車載用ポットとハンドルに引っ掛けるテーブルがあれば、車内環境はかなり快適になります。

車に簡易テーブルがあれば車で楽しく過ごせる。

車中泊の注意点