マキタ ロック付ショートサイクロン A-72453

makitaの掃除機用ショートサイクロンアタッチメント& ショートパイプを購入

生活/仕事,掃除,makita

makitaの掃除機をサイクロン式にするアタッチメントと、さらにサイクロンアタッチメントを取り付けることで長くなってしまう全長を抑えるためのショートパイプを購入してみました。

マキタ ロック付ショートサイクロン A-72453マキタ 短いストレートパイプ320 充電式クリーナ用(ロック式機種以外) 459246-9


マキタ 短いストレートパイプ320 充電式クリーナ用

ホームセンターをぶらついていたら、いつも使用しているmakitaの掃除機用のショートタイプのパイプというものがあったので購入しました。

マキタ 短いストレートパイプ320 充電式クリーナ用(ロック式機種以外) 459246-9

なぜショートタイプのパイプが必要なのかというと、makitaの掃除機に(余計な?)サイクロンアタッチメントを取り付けることで全長が長くなりバランスが悪くなるから。

 

特に私の場合、写真のような掃除機スタンドを使用しているので、バランスが悪く転倒してしまうことがあったので、こんなものがあるのか?と即購入しました。

掃除機スタンド

ショートパイプには種類があり、ロック式とそうでないものの2種類。

 

✅マキタ 短いストレートパイプ320 充電式クリーナ用(ロック式機種以外) 459246-9:

マキタ 短いストレートパイプ320 充電式クリーナ用(ロック式機種以外) 459246-9

 

✅マキタ 短いストレートパイプ340 充電式クリーナCL280/281/282用 459481-9:

マキタ 短いストレートパイプ340 充電式クリーナCL280/281/282用 459481-9

私の使用しているmakitaの掃除機はロック式でないので、安いものを購入しました。

マキタ掃除機用 短いストレートパイプと通常品の比較

結構短いですね。

 

やはり全長を抑えることでスタンドに置いたときのバランスが良くなり安定するようになりました。これならまず転倒しないでしょう👍

マキタの充電式掃除機を掃除機スタンドに置いてみたところ>標準パイプだとややバランスが悪いです。マキタの充電式掃除機にショートとパイプ取り付け掃除機スタンドに置いてみたところ>全長が短くなり安定しました。

 

マキタ ロック付ショートサイクロン A-72453

さらにサイクロンアタッチメントのショートタイプも売っていましたので同時に購入。

マキタ ロック付ショートサイクロン A-72453

ショートサイクロンアタッチメントとは、makitaの掃除機をサイクロン式にするためのパーツで、すでにA-67169という長いものを購入しずっと使っていたのですが、ゴミはそこまで溜めないし、ベッドの下などを掃除するときには無駄にデカく邪魔なのでこの小さいやつのほうが良いかも??と購入してみました。

MAKITA A-67169(サイクロンアタッチメント)

集塵カプセルの色が黒でゴミが見えにくいのも良いですよね👍

 

このショートサイクロンアタッチメント(A-72453)はロック式に対応ですが、私の使っているロック式でない掃除機にも向きを変えればそのまま装着可能です。

マキタ ロック付ショートサイクロン A-72453を装着したところ

マキタ サイクロンアタッチメントをA-67169装着したところ

マキタ サイクロンアタッチメントA-72453を装着したところ

見た目もこちらのほうが良いよね。

 

ただしこのショートサイクロンアタッチメント(A-72453)+ショートパイプの組み合わせですと掃除機スタンドに少し当たります😅

マキタ サイクロン A-72453を掃除機スタンドに置いてみた

 

サイクロンアタッチメントはダストボックスだけ付け替えることができる

と思ったのですが、ロングタイプのサイクロンアタッチメントを装着し、ダストボックス(カバー)だけ変えられることが分かったので現在はこんな感じで付け替えて使用していますヽ(=´▽`=)ノ

マキタ サイクロンアタッチメント大きさ比較

マキタのサイクロンアタッチメントのダストボックスは互換性あり!!2

マキタのサイクロンアタッチメントのダストボックスは互換性あり!!1

ダストボックス内部の網目のパーツも交換可能です。

マキタのサイクロンアタッチメントのダストボックスは互換性あり!!5

マキタのサイクロンアタッチメントのダストボックスは互換性あり!!4

マキタのサイクロンアタッチメントのダストボックスは互換性あり!!3

※網目のパーツは長いのと短いのでは効果に違いがあるのでしょうか??特に違いはわかりませんでした。

 

まとめ

ショートパイプは買って正解!!ショートサイクロンアタッチメントは買わなくても良かったかな?と思ったのですが、ダストボックスを交換できることがわかりこちらも買って正解!!

 

完璧です!!

マキタの充電式掃除機をサイクロン式にして、パイプをショートに、さらにダストボックスを小さいものに交換しました>>>完璧です!!

ダストボックスはやはり小さい方が取り回しが良いですし、中のゴミが目立ちにくい黒のほうが良いですよね。

 

調べてみるとショートタイプのダストボックスのみでも買えますので、大きなサイクロンを使っている方はダストボックスを交換してみるのもおすすめです。

マキタ ロック付ショートサイクロン A-72453用ダストボックス

 

makitaの掃除機はこちらで購入できます

✅掃除機本体

MAKITA CL140FDRFW

 

ショップで検索

posted with カエレバ

※makitaの充電式掃除機は18v(37w)、14.4(29w)、10.8v(19w)、7.2v(14w)と種類がありますが、サイクロンアタッチメントは”吸込み仕事率15w以上が推奨されています(カッコ内は吸込み仕事率)。

 

✅短いストレートパイプ(320・340):

マキタ 短いストレートパイプ320 充電式クリーナ用(ロック式機種以外) 459246-9

 

ショップで検索

posted with カエレバ

 

✅サイクロンアタッチメント(A-72453・A-67169):

マキタ ロック付ショートサイクロン A-72453

 

ショップで検索

posted with カエレバ

 

✅ダストボックスアッセンブリ 136713-8(ショート用):

マキタ ロック付ショートサイクロン A-72453用ダストボックス

 

ショップで検索

posted with カエレバ

おすすめ記事