makitaの掃除機用ショートサイクロンアタッチメント& ショートパイプを購入
makitaの掃除機をサイクロン式にするアタッチメントと、さらにサイクロンアタッチメントを取り付けることで長くなってしまう全長を抑えるためのショートパイプを購入してみました。
マキタ 短いストレートパイプ320 充電式クリーナ用
ホームセンターをぶらついていたら、いつも使用しているmakitaの掃除機用のショートタイプのパイプというものがあったので購入しました。
なぜショートタイプのパイプが必要なのかというと、makitaの掃除機に(余計な?)サイクロンアタッチメントを取り付けることで全長が長くなりバランスが悪くなるから。
特に私の場合、写真のような掃除機スタンドを使用しているので、バランスが悪く転倒してしまうことがあったので、こんなものがあるのか?と即購入しました。
ショートパイプには種類があり、ロック式とそうでないものの2種類。
✅マキタ 短いストレートパイプ320 充電式クリーナ用(ロック式機種以外) 459246-9:
✅マキタ 短いストレートパイプ340 充電式クリーナCL280/281/282用 459481-9:
私の使用しているmakitaの掃除機はロック式でないので、安いものを購入しました。
結構短いですね。
やはり全長を抑えることでスタンドに置いたときのバランスが良くなり安定するようになりました。これならまず転倒しないでしょう👍
マキタ ロック付ショートサイクロン A-72453
さらにサイクロンアタッチメントのショートタイプも売っていましたので同時に購入。
ショートサイクロンアタッチメントとは、makitaの掃除機をサイクロン式にするためのパーツで、すでにA-67169という長いものを購入しずっと使っていたのですが、ゴミはそこまで溜めないし、ベッドの下などを掃除するときには無駄にデカく邪魔なのでこの小さいやつのほうが良いかも??と購入してみました。
集塵カプセルの色が黒でゴミが見えにくいのも良いですよね👍
このショートサイクロンアタッチメント(A-72453)はロック式に対応ですが、私の使っているロック式でない掃除機にも向きを変えればそのまま装着可能です。
見た目もこちらのほうが良いよね。
ただしこのショートサイクロンアタッチメント(A-72453)+ショートパイプの組み合わせですと掃除機スタンドに少し当たります😅
サイクロンアタッチメントはダストボックスだけ付け替えることができる
と思ったのですが、ロングタイプのサイクロンアタッチメントを装着し、ダストボックス(カバー)だけ変えられることが分かったので現在はこんな感じで付け替えて使用していますヽ(=´▽`=)ノ
ダストボックス内部の網目のパーツも交換可能です。
※網目のパーツは長いのと短いのでは効果に違いがあるのでしょうか??特に違いはわかりませんでした。
まとめ
ショートパイプは買って正解!!ショートサイクロンアタッチメントは買わなくても良かったかな?と思ったのですが、ダストボックスを交換できることがわかりこちらも買って正解!!
完璧です!!
ダストボックスはやはり小さい方が取り回しが良いですし、中のゴミが目立ちにくい黒のほうが良いですよね。
調べてみるとショートタイプのダストボックスのみでも買えますので、大きなサイクロンを使っている方はダストボックスを交換してみるのもおすすめです。
makitaの掃除機はこちらで購入できます
✅掃除機本体
詳細を見る
posted with カエレバ
※makitaの充電式掃除機は18v(37w)、14.4(29w)、10.8v(19w)、7.2v(14w)と種類がありますが、サイクロンアタッチメントは”吸込み仕事率15w以上が推奨されています(カッコ内は吸込み仕事率)。
✅短いストレートパイプ(320・340):
詳細を見る
posted with カエレバ
✅サイクロンアタッチメント(A-72453・A-67169):
詳細を見る
posted with カエレバ
✅ダストボックスアッセンブリ 136713-8(ショート用):
詳細を見る
posted with カエレバ
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません