折りたたみ自転車用の輪行袋はDAHON SLIP BAGがおすすめ!大きく使って小さく収納。耐久性も抜群です!!

折りたたみ自転車用の輪行袋はDAHON SLIP BAGがおすすめ!大きく使って小さく収納。耐久性も抜群です!!

生活/仕事,車中泊グッズ,折りたたみ自転車

DAHON SLIP BAGは、タイヤとフレーム部にストラップを取り付けて運ぶタイプの輪行袋なので、持ち運びやすく、耐久性抜群!これはおすすめ!!

DAHON SLIP BAG20は小さいので、自転車に取り付けても邪魔になりません。


DAHON(ダホン)SLIP BAG20とは

20インチの折りたたみ自転車(RENAULT Light10)用に輪行袋を買いました。

DAHON SLIP BAG20を購入しました①

DAHON SLIP BAG20を購入しました②

折りたたみ自転車は小さいので、近場を散策するのはもちろん、自転車を輪行袋に収納すれば電車に乗せて遠くへ運ぶことも出来ます。

※輪行とは自転車を電車など公共交通機関で運ぶことですが、輪行の際は専用の袋に入れる必要があります。

 

🔎輪行袋で検索すると、たくさんの商品がでてきますが、私が購入したのは20インチ用のDAHON SLIP BAG 20

DAHON SLIP BAG20イメージ②

DAHON SLIP BAG 20を選んだ理由として、大きくて、使わないときは小さくたためること

DAHON SLIP BAG 20を選んだ理由として、大きくて、使わないときは小さくたためること。

大きいということは、自転車を楽に入れられるのはもちろん、ヘルメットやその他小物類も一緒に収納できるということですし、小さくたためるということは、バッグに入れたり、自転車本体に取り付けても邪魔にならないということです。

DAHON SLIP BAG20はマジックテープ3点で自転車に取り付けることが可能です。

私は折りたたみ自転車を常時車に積んでいるので、遠くに出かけるときはほとんどが車で、輪行をすることはありませんが、例えばロングライドの途中で雨が降ってきたとか、疲れて帰るのが億劫になったときとか、パンクなどの故障に見舞われたときなどには輪行袋を持っていると便利ですよね。

 

このDAHON SLIP BAG 20は、見ていただければわかると思いますが、20インチの自転車を収納できるにも関わらずとても小さいのがポイント。

DAHON SLIP BAG20は小さいので、自転車に取り付けても邪魔になりません。

マジックテープ(3箇所)で固定すれば、ハンドルやシートポストに取り付けても非常に安定します。

 

レビューの前に、まずはSLIP BAGの使い方動画がありましたので見てみましょう。

 

SLIP BAGの使い方動画

HOW TO USE SLIP BAG:

ほぼ180度に広げることが出来るので入れやすそうですし、持ち運ぶときは肩掛けだけでなく、サドルを持つのですねφ(..)メモメモ。

この方法なら、肩や輪行袋に負担がかかるということもないですし、持ち運びも楽そうです。

 

SLIP BAGに20インチのRENAULT Light10を入れてみた

それでは早速、SLIP BAG 20に20インチの折りたたみ自転車 RENAULT Light10を入れてみたいと思います。ちゃんと収納できるのでしょうか。

 

ちなみにRENAULT Light10を折りたたんだ時のサイズはこちらです。

RENAULT (ルノー) LIGHT10詳細③

DAHON SLIP BAG 20のサイズ

収納時サイズ(カタログ値):W230 x H140 x D50mm
使用時のサイズ(カタログ値):W1010 x H840 x D180mm
重量(カタログ値):約340g

※ファスナーにはYKKが採用されているそうです。

 

まず、SLIP BAG 20を広げてみるとペラペラではないですが薄いですね。薄いですが、防水性能はそこそこありそう。

DAHON SLIP BAG20はかなり薄くて軽いです。防水性能もそこそこありそう。

 

輪行袋と輪行袋の収納カバーは一体式なので、無くしてしまう心配がありません。

DAHON SLIP BAG20は袋と一体式なので無くす心配はありません。

 

以下のイメージ写真を見てもらうとわかりますが、SLIP BAG 20の袋は、あくまでも自転車を覆うためのカバーであり、自転車自体はSLIP BAG 20に付属のストラップで持ち上げる仕組みになっています。

DAHON SLIP BAG20イメージ①

※こちらの写真では分かりやすいようにストラップのみですが、実際は袋に通して使います。

 

折りたたみ自転車用として売られている輪行袋の多くは、折りたたみ自転車の重みに耐えられるように、頑丈に作られているものが多いですが、そういったタイプの輪行袋は、生地が厚いので、折りたたんだときにデカくなりますし、また、いくら頑丈に作っても、10kg近く(またはそれ以上の)の自転車をバッグ自体で支えるわけですから、(Amazonなどのレビューを見ても)破れるなどのトラブルも多いようです。

 

しかし、このSLIP BAG 20は、自転車自体はストラップで支えるので、理論上、輪行袋が重みで破れてしまうといったことは起こらないと思います👍

 

自転車の収納方法はとても簡単

SLIP BAG 20は、通常のバッグタイプではないので大変なのかな?と思いましたが、とても簡単でした。

 

SLIP BAG 20を開くと、「タイヤ側」というタグがあるので、折りたたんだ自転車の2本のタイヤをこちらに置きます。

DAHON SLIP BAG20を開くと「タイヤ側」というタグがあるので、迷わず収納可能です。

 

自転車を置いたら、タイヤ側と、フレーム側(トップチューブ)を輪行袋から出ているストラップで固定します。

DAHON SLIP BAG20はフレームとタイヤの2点をストラップで固定して運びます②

DAHON SLIP BAG20はフレームとタイヤの2点をストラップで固定して運びます①

 

固定が終わったら袋を閉めます。

DAHON SLIP BAG20の収納イメージ

めっちゃ簡単です。初めてでも5分もあれば出来ると思います。

輪行袋の内部は、特にタイヤ側にスペースがありますので、ヘルメットなど多少かさばるものも余裕で収納できます。

DAHON SLIP BAG20は、ヘルメットも楽々収納できます。

 

持ち運びは、DAHONのロゴのないほうを体側にして、ストラップで肩と、(ファスナーを少し開けて)シートステー部を持つことで非常に楽に運ぶことができます。

DAHON SLIP BAG20は、肩ストラップと自転車のフレームを持って運ぶので重さを感じませんし、袋が重量で傷む心配もありません。

※ルノーLight10の場合

 

ストラップを調整し、太ももではなく、腰をギアとペダルの間に入れると、ペダルが出っ張っていても特に邪魔だとは感じません。

DAHON SLIP BAG20で自転車を持ち運ぶときは、腰をこのあたりに入れると非常に楽です。

 

ルノーLight10は10kg以上ありますが、SLIP BAG 20は、肩と手の2点で支える/持つので、裸の状態で自転車を運ぶよりもかなり楽に感じます。これなら小柄な女性でも駅の階段をすいすい登っていけるのではないでしょうか(私も小柄ですが15kgくらいまでなら余裕で運べそうです)。

DAHON SLIP BAG20にルノーライト10が楽々収納できました。

 

SLIP BAG 20はたたみ方も簡単

輪行袋の収納は小さいだけにたたむのは大変かなと思ったのですが、初めてでも2~3分でたたむことが出来ました。

DAHON SLIP BAG20をたたんでみた。ややもっこりしていますが、時間はかかりませんでした。

ちょっともっこりしてしまいましたが、これをまた自転車にマジックテープでくくりつけたりバッグにしまえば再び自走可能です。

 

まとめ

DAHONのSLIP BAG 20は、20インチのルノーLight10(+ヘルメット)も楽に収納することが出来ました。

DAHON SLIP BAG20は、ヘルメットも楽々収納できます。

輪行時も、ストラップとシートステーの2点で支えるので、重さを感じず、また非常に安定した状態で運ぶことが出来ます。

 

SLIP BAG 20は、輪行袋自体に負荷がかからないので、耐久性もバッチリだと思いますので、これなら輪行の回数が多い方でも末永く使えるのではないでしょうか。

 

折りたたみ自転車に長期間乗らないときの保管袋としても優秀だと思います👍

DAHON SLIP BAG20は保管袋としてもおすすめ

これは良い!

注意点

今回紹介したのは20インチ用のSLIP BAG 20になります。

 

SLIP BAGは、20インチ用以外に、16インチ用のSLIP BAG 16、14インチ用のSLIP BAG mini、DAHON Dashシリーズに対応のSLIP BAG XLがありますの注意してください。

大は小を兼ねるで、大きい分には問題ないと思いますが。

DAHON SLIP BAGのラインナップ。

DAHON SLIP BAG(メーカーサイト)

DAHON SLIP BAG はこちらで購入できます

20インチ用 SLIP BAG 20:

輪行袋はDAHON SLIP BAG20!小さくしまって大きく収納。さらに持ち運びも、耐久性も抜群!!

 

ショップで検索

posted with カエレバ

DAHON SLIP BAGその他のラインナップはこちらから

posted with カエレバ

 

おすすめ記事