CAT EYE CFB-100~ライトを自転車のセンターフォークに取り付けるためのブラケット

ハンドル周りがスッキリ!!折りたたみ自転車にCAT EYE CFB-100ブラケットを取り付け

スポーツ,折りたたみ自転車

新しく買った折りたたみ自転車 RENAULT (ルノー) / LIGHT10に、ライト取付用のブラケット(CAT EYE CFB-100)を取り付けてみました。

自転車のライトをセンターフォークに取り付けるためのブラケット(CAT EYE CFB-100)を購入しました。


CAT EYE CFB-100 の取り付け

CAT EYE CFB-100 センターフォークブラケットとは、ライトを自転車のセンターフォーク(フロントフォーク上部)に取り付けるためのブラケットです。

CAT EYE CFB-100~自転車のライトをセンターフォークに取り付けるためのブラケット

自転車のハンドルには、スマホホルダーやらベルやら色々付けるので意外とスペースがありません。

 

どこが良いかな?とネットを徘徊していたら、こんな便利なブラケットがあるのを見つけましたので早速購入。

CAT EYE CFB-100を取り付け①

CAT EYE CFB-100を取り付け②

CAT EYE CFB-100を取り付け③

CAT EYE CFB-100を取り付け④

RENAULT (ルノー) / LIGHT10のセンターフォーク(フロントフォーク上部)にある穴には、先日M6サイズ・長さ50mmのボルト・ナットを買ってきて泥除けを取り付けたので、一緒に共締めします。

泥除け(マッドガード)を装着③

CAT EYE CFB-100はやや幅広なので、M6サイズのワッシャーとちょっと大きなM8サイズのワッシャーを重ねて取り付けました。

CAT EYE CFB-100を取り付け⑤

うん、いい感じ!!

CAT EYE CFB-100を取り付け⑥

写真では台座が下でライトが上向きですが、逆でも取り付け可能です。

買い物に行くときに取り付ける、DAHONのカゴを付けでも干渉しませんでした。

CAT EYE CFB-100を取り付け⑧

とりあえずは、大昔に買った安いCAT EYEの小さなライト(約15ルーメン/約400カンデラ)を付けましたが、夜間たくさん走るならもう少し明るいものに買い替えたいと思います。

CAT EYE LEDヘッドライト HL-EL140
CAT EYE HL-EL140

 

自転車用ヘッドライトの選び方

CATEYE(キャットアイ)公式サイトの「自転車用ヘッドライトの選び方」によると、

 

①夜でも街灯などで明るい場所を走る「街乗り派」は、「見られるため」に十分な200ルーメン以下のライトでOKとのことです。

代表的なモデルはVOLT200(200ルーメン)になります。

VOLT200(200ルーメン)
VOLT200(200ルーメン)

VOLT200(200ルーメン)ビームチャート

Tsuneくん
街乗りなら十分すぎる明るさですが、ハイで2時間、ローで6時間というのは短すぎる気が。。。充電にわざわざ外す手間を考えるとね。

 

②通勤や通学、ロングライドをする方は、「見るため」「見られるため」に300ルーメン以上のライトがおすすめ。

代表的なモデルはVOLT400(400ルーメン)になります。

VOLT400(400ルーメン)
VOLT400(400ルーメン)

VOLT400(400ルーメン)ビームチャート

Tsuneくん
普段使いからロングライドにはこれが良いでしょう。ローで18時間使えるというのも魅力的!

 

③通勤や通学、ロングライドをする方で、さらに郊外で街灯が少ない場所や速度を出すケースが多い場合は、「見るため」「見られるため」に700ルーメン以上のライトが必要とのことです。

代表的なモデルはVOLT800(800ルーメン)になります。

VOLT800(800ルーメン)
VOLT800(800ルーメン)

VOLT800(800ルーメン)ビームチャート

Tsuneくん
めっちゃ明るい!!ロー(8時間)でも充分です。

 

いずれのモデルも、今回取り付けたCAT EYE CFB-100 センターフォークブラケットに対応しています。

CAT EYE CFB-100(メーカーサイト)

 

まとめ

CAT EYE CFB-100 センターフォークブラケットをRENAULT (ルノー) / LIGHT10に無事取り付けることが出来ました。

今回購入した、CAT EYE CFB-100ブラケットは、同じCAT EYE(の台座を使ったモデル)であれば装着可能なので、用途に応じた様々なライトを取付可能です。

 

これでハンドル周りがスッキリしましたので、スマホ用のホルダーを取り付けて、お気に入りのアプリ”RunKeeper”でトレーニングも出来ます。

インターバル速歩におすすめのアプリ『RunKeeper』

”RunKeeper”は、サイクリングはもちろん、ランニング、ウォーキングなどのトレーニングに便利なアプリで、RunKeeperがあれば、サイクルコンピューターを取り付けなければ出来ないような、地図や距離、速度、消費カロリーなどを見ることが出来るので、とても便利ですよ。

”RunKeeper”は、サイクリングはもちろん、ランニング、ウォーキングなどのトレーニングに便利なアプリ①

”RunKeeper”は、サイクリングはもちろん、ランニング、ウォーキングなどのトレーニングに便利なアプリ②

”RunKeeper”は、サイクリングはもちろん、ランニング、ウォーキングなどのトレーニングに便利なアプリ③

久しぶりの自転車なので、5km程度でもバテバテですが、ちょっと頑張って続けます!!🚵‍♀🚲

CAT EYE CFB-100はこちらで購入できます

CAT EYE CFB-100はこちらで購入できます

 

ショップで検索

posted with カエレバ

CAT EYEのライトはこちらで購入できます

CAT EYEのライトはこちらで購入できます

 

ショップで検索

posted with カエレバ

おすすめ記事