
アフィリエイト広告掲載ガイドライン
アフィリエイト広告とは、成果報酬型のインターネット広告のことです。Webサイトやブログ、SNSなどのメディアに広告を掲載し、その広告経由で商品購入やサービスの利用が発生すると、メディア運営者に報酬が支払われる仕組みです。
当サイト「毎日を楽しく快適に過ごすための生活メモ~daily life」では、運営コストをカバーするためにアフィリエイトプログラムを活用していますが、2023年10月に施行された「景品表示法の指定告示(通称:ステマ規制法)」を踏まえ、アフィリエイト広告と商品レビューのガイドラインを定め、以下の取り組みを実施しています。
※ステマとは、インターネット上などで広告と明らかにせずクチコミや感想を装って宣伝することを言います。
アフィリエイト広告に対する当サイトの取り組み
アフィリエイト広告の明示:
記事の冒頭や記事下に「PR」や「商品リンクにはアフィリエイト広告が含まれます」という表記を掲載し、アフィリエイト広告の存在を明確にします。
客観的な情報提供:
宣伝文句や誇大表現を避け、わかりやすく客観的な情報を提供します。
商品レビューの信頼性:
商品やサービスのレビューにおいては、メリット・デメリットを正しく伝え、商品やサービスの効果を過度に誇張するような表現はいたしません。
商品提供元の明示:
メーカーやECサイト(販売サイト)様からの商品提供を受けた場合、その提供元として社名・URLを明記し、評価の透明性を維持します。
これらの取り組みを通じて、当サイトはアフィリエイト広告に関する情報の透明性を確保し、読者に信頼性の高い情報を提供することを重視しています。
アフィリエイトの説明
アフィリエイト広告とは、成果報酬型のインターネット広告のことです。Webサイトやブログ、SNSなどのメディアに広告を掲載し、その広告経由で商品購入やサービスの利用が発生すると、メディア運営者に報酬が支払われる仕組みです。
アフィリエイトのイメージ:

アフィリエイトのメリットとデメリット
アフィリエイトをよく知らない方は、アフィリエイトを怪しいビジネスだと思っている方もいると思いますが、それは誤解です。
アフィリエイトで有名なのはAmazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングですが、特に怪しくはないですよね。
もちろん、怪しい商品を販売している広告主やアフィリエイターもいますがそれはごく少数です。
アフィリエイトをはじめるメリット
広告主とアフィリエイターの双方にメリットがある:
アフィリエイトは、広告主とアフィリエイターの双方にメリットがあるビジネスモデルです。
広告主は、広告費を成果に応じて支払うことができるため、費用対効果を高めることができます。
アフィリエイターは、成果報酬型で収益を得ることができるため、少ない労力で収入を得ることができます。
初期費用や月額費用が安いので個人の副業に最適:
アフィリエイトをはじめるには、以下で紹介しているASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)と提携しなければなりませんが、ASPとの提携は、無料で行なえますので気軽に始めることができます。
※ブログをお持ちでない方は、開設するために別途 レンタルサーバーとの契約が必要になります(初心者向け~WordPressの簡単インストールと初期設定 ロリポップ編 )
自由度が高い:
アフィリエイトは、自由度が高いビジネスモデルです。
自分の好きなジャンルや商品を紹介することができます。
また、空いた時間など自分のペースで取り組むことができるので副業にも最適です。
アフィリエイトのデメリット
成果に応じて報酬が発生するため、費用対効果が不安定になる可能性がある:
アフィリエイトは、成果に応じて報酬が発生するため、費用対効果が不安定になる可能性があります。
商品やサービスの売れ行きによって、報酬額が変動します。
不適切な広告や宣伝を行うアフィリエイターがいる:
アフィリエイトは成果報酬型であるため、過度な宣伝や誇大表現で一獲千金を得ようとする悪質なアフィリエイターがいるのも事実です。
しかし、そういったアフィリエイターは、ユーザーや広告主からの信頼を失い、長期的に収益を上げることが難しくなります。
そのため、アフィリエイトで成功するためには、信頼されるコンテンツの提供が大切になります。
競合が多い:
アフィリエイトは、競合が多いビジネスモデルです。
そのため、ジャンルを絞ったブログ運営や、独自性のあるコンテンツの作成が大切になります。