アフィリエイトの説明

アフィリエイト広告と商品レビューのガイドライン

2023年10月31日

アフィリエイトの説明と、当サイトが定めた商品レビューのガイドラインについて。

アフィリエイトをはじめよう


アフィリエイトとは

アフィリエイトのイメージ~消費者庁作成

当サイトは運営コストをカバーするためにAmazonアソシエイト・プログラムなどのアフィリエイトプログラムを活用し収入を得ています。

アフィリエイトとはウェブサイトの運営者にとって一般的な広告収益の手段で、当サイト経由で商品が購入されたりサービスの申し込みが行われた場合に紹介料として報酬を受け取れる仕組みの成功報酬型広告の1つです。

※当サイトでは主に、Amazon楽天市場Yahoo!ショッピングで販売されている商品を紹介しています。

アフィリエイト広告に対する当サイトの取り組み

当サイトでは2023年10月に施行された「景品表示法の指定告示(通称:ステマ規制法)」を踏まえ、『アフィリエイト広告と商品レビューのガイドライン』を定め、以下の取り組みを実施しています。

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります _ 消費者庁

 

アフィリエイト広告の明示:
各投稿ページに「アフィリエイト(広告)」の文言を表記し、アフィリエイト広告の存在を明確にします。

客観的な情報提供:
宣伝文句や誇大表現を避け、わかりやすく客観的な情報を提供します。

商品レビューの信頼性:
商品やサービスのレビューにおいては、メリット・デメリットを正しく伝え、商品やサービスの効果を過度に誇張するような表現はいたしません。

商品提供元の明示:
メーカーやECサイト(販売サイト)様からの商品提供を受けた場合、その提供元として社名・URLを明記し、評価の透明性を維持します。

 

これらの取り組みを通じて、当サイトはアフィリエイト広告に関する情報の透明性を確保し、読者に信頼性の高い情報を提供することを重視しています。

 

関連記事

Posted by daily life