副鼻腔炎に効果ある?どくだみ茶で鼻うがい

副鼻腔炎に効果ある?どくだみ茶で鼻うがい

副鼻腔炎,サイナスリンス,鼻うがい

どくだみには強い殺菌力と排膿効果、抗酸化作用があるとのことで、飲用と同時に鼻うがいもはじめてみました。

どくだみ茶で鼻うがいをやってみた


副鼻腔炎の手術後の経過があまりよくないのでどくだみ茶を試してみる

副鼻腔炎の手術をして1年が経ちました。

術後7ヶ月目にCTを撮ってみたところ膿もさほど残っていないはずなのにまだ後鼻漏症状が結構あります😣

 

手術後も引き続き去痰剤であるカルボシステインや細菌の感染を抑えるクラリスを飲んでいますし、鼻うがいも毎日やっていますがどうもすっきりしない。

 

なたまめ茶で鼻うがい

試しに排膿に効果があるという”なたまめ茶”を買って飲んでみたのですがこれといった改善は見られないので、今度は”どくだみ茶”を買ってみました。

 

どくだみ茶の効能

副鼻腔炎に効果ある?どくだみ茶を買ってみた

どくだみ茶にはデトックス効果があり、体内に溜まった塩分(ナトリウム)を排出してくれる働きがあるとのことで、最近高めの血圧を下げる効果もあるのではないかな?それとどくだみ茶には強い殺菌力と排膿効果、抗酸化作用があるとのことで、ニキビや皮膚疾患、蓄膿症(副鼻腔炎)の民間療法には定番みたいですね。

どくだみ茶とは

参考:【どくだみ茶】驚くべき効能と注意したい副作用は?| LinkTea-ネパール紅茶

ただし、排膿効果は生のどくだみにだけ期待できる効果。乾燥したどくだみ茶では効果が失われてしまうため、排膿効果を求めたいのであれば「生どくだみ茶」を飲みましょう。

そ、そうなんだ。。。。

どくだみ茶のティーバック

で、どくだみ茶を早速購入して飲んでみると、あまり美味しくない、、、、副鼻腔炎の治療薬として定番の漢方、辛夷清肺湯をお湯に溶いて飲んだ味だ。。。良薬口に苦しでしばらく頑張って飲むぞp(^^)q

辛夷清肺湯は副鼻腔炎(後鼻漏)に効果ある?

 

どくだみ茶で鼻うがい

さらに物は試しとそのどくだみ茶を煮出してそこに塩と重曹入れて鼻うがいしてみると、茶色いどくだみ茶の液体に混じってドロッとした鼻汁が大量に出てきました😲

どくだみ茶で鼻うがいをやってみた

茶色ということは患部にどくだみ茶が届いているということかな?>排膿効果もあるっぽいです。

※500mlのペットボトルに塩を小さじ1(5g)を入れれば鼻にツンと来ない生理食塩水が出来ます(さらに鼻汁の粘性を弱める効果がある重曹を小さじ1/2(2.5g)入れると良い)。

 

普通の生理食塩水で鼻うがいしてもここまで出て来ないので効果があるのでしょうかね??

 

今回は国産のどくだみ茶を購入したのですが、やはり少々高いので飲用とは別の鼻うがい用に安いどくだみ茶(中国産)を買ってみようかしら??

 

しばらく続けてみます(自己責任で)。

 

どくだみ茶はこちらで購入できます

副鼻腔炎に効果ある?どくだみ茶で鼻うがい

 

ショップで検索

posted with カエレバ

 

おすすめ記事

高張食塩水による鼻うがいも良いらしいですよ!