戸田市・ヤクルト戸田球場

運動0だった私が折りたたみ自転車で一ヶ月走った距離はなんと・・・

2024年4月2日スポーツ,折りたたみ自転車

20インチの折りたたみ自転車で、自転車の楽しさに気づいてしまいました。3月の走行距離はなんと・・・。自転車に乗りはじめたことで慢性的な体調不良も改善しつつあります。

Runkeeperの月間走行データー③


折りたたみ自転車で走りまくった一ヶ月

折りたたみ自転車を2月に購入してからかなりの頻度で自転車に乗っています。

晴れた日限定なのですが、近所の買い物から、病院(耳鼻科に通院中)、近くにサイクリングコースがあるのでそこを走ったり、また私は神社が好きなので神社巡りなどなど、自転車って乗り始めると結構楽しいんですよね。

 

Googleマップなどのナビを使えば、道に迷うこともないですし、車では入っていけないような小道もスイスイ走れます。

 

3月に自転車で訪れた場所

一部ですが、こんなところにも折りたたみ自転車で行きました。

彩湖・道満グリーンパーク

戸田市・彩湖

戸田市・彩湖
埼玉県戸田市大字重瀬745

彩湖・道満グリーンパークは、荒川沿いにある施設で、サッカーや野球、サイクリング、テニス、ソフトボールなどの施設がたくさんあって楽しめる場所です。彩湖の周りは自転車で走っても最高に気持ち良いです。

ヤクルト戸田球場

戸田市・ヤクルト戸田球場
埼玉県戸田市美女木4638−1

戸田球場は、東京ヤクルトスワローズの二軍の本拠地。こちらも彩湖・道満グリーンパークの隣接した施設で、土手から試合を見ることが出来ます。

戸田球場は2027年に茨城県守谷市に移転してしまうそうです。

浦和レッズの練習場(大原サッカー場)

さいたま市・大原サッカー場(浦和レッズの練習場)
埼玉県さいたま市浦和区大原3丁目4

大原サッカー場は、浦和レッズの練習場です。サイクリングコースとしても人気の見沼用水沿いにある施設です。

 

氷川女體神社

大宮・氷川女體神社
埼玉県さいたま市緑区宮本2丁目17−1

見沼用水沿いを走っていると、氷川女體神社にも行けます。見沼の神様ですね。

 

難波田城公園

難波田城公園

難波田城公園には2軒の古民家を見ることが出来ます
埼玉県富士見市下南畑568−1

難波田城公園は、富士見市を本拠にした難波田氏の城館跡。公園の東側には難波田城の曲輪や水堀、土塁を復原した「城跡ゾーン」(お城はありません)、中央には「資料館」、西側には古民家を移築復元した「古民家ゾーン(金子家、大澤家)」があります。

あまり知られていないスポットだと思いますが、特に2軒の古民は最高でした(こんな家に住んでみたい)。

 

。。。などなど、ここ1ヶ月で訪れた場所は数しれず。

 

3月の走行データ

Runkeeperアプリを使うと、色々なデータを取得できますが、3月の走行距離はなんと377.3kmヮ(゚д゚)ォ!。

インターバル速歩におすすめのアプリ『RunKeeper』
ランニングを記録しよう – ASICS Runkeeper ランニング記録アプリ

377kmというと、我が家のあるさいたま市から名古屋あたりまで行っちゃう距離。

Runkeeperの月間走行データー①

しかもロードバイクではなく、20インチの折りたたみ自転車でですからね。少し前まで運動0だった私がこれだけ走るって結構すごいことですよヾ(๑^∇^๑)ノ。

 

消費カロリーは8,406kcal。特に痩せてませんけど。。。。

Runkeeperの月間走行データー②

はじめは5km走るだけでヘロヘロでしたが、毎日走ることで少しずつ体力がついてきました。

Runkeeperの月間走行データー③

 

ランナーズハイ?が味わえる

自転車は、5kmくらいまでは意外と苦しいんですけど、5km過ぎたあたりから、苦しいけど気持ちいい”ランナーズハイ”のような状態になるのがとても面白いです。

 

このランナーズハイの気持ちよさが忘れられなくて、この1ヶ月は、寒くても結局毎日乗っちゃうみたいな感じでしたね👍️

 

自転車の健康効果

自転車に乗りはじめて約2ヶ月ですが、健康面でかなり改善したことを実感しています。

 

以前、ジョギングやウォーキングをしていた時は、膝痛や、かかと痛に悩まされましたが、自転車は全くそんなことはありません。

 

自転車は、ジョギングやウォーキングよりも体の負担が少ないにも関わらず、毎日10~30km近く走っても、心肺機能の向上はしている?のに、軽い筋肉痛くらいで全く辛くありません。

※お尻が痛くなったのでサドルは交換しました。

 

私は大人になってから、下半身(特に膝から下)の慢性的なダルさにずっと悩まされていたのですが、この数ヶ月で下半身のダルさが一切なくなりました。自転車で血行が良くなったのでしょうか?

 

マッサージ機も持っていますが、自転車は全身運動なので、マッサージ機よりも効果的だと思います。

 

まとめ

20インチの折りたたみ自転車で、自転車の楽しさに気づいてしまいました。

防犯登録のついでにヘルメットを購入しました

特に近所にはサイクリングコースがあるので、いつでも走れるというのも大きいです。

 

おかげで夜もぐっすり眠れますし、自転車に乗るようになってからは、良いことずくめ。

 

4月、5月と、これからサイクリングに最適な時期になると思うので、もっと楽しみたいですね。

 

夏場は暑い時間帯を避けて、早朝に走るのも気持ちよさそうです。

 

輪行袋は常に携帯しているので、いつか輪行にもチャレンジしてみたいです。

4月はどのくらい走れるかな((o(´∀`)o))ワクワク。