ダウンコートに穴?家にあるあれで補修してみた

ダウンコートに穴?家にあるあれで補修してみた

生活/仕事

お気に入りのダウンコートに穴が空いてしまったので、コニシの木工用ボンドで簡易的に補修してみました。小さな穴ならこれでOK!!

ダウンコートの穴は木工用ボンドで補修できる?


お気に入りのダウンコートに穴

暖かくてお気に入りのダウンコート/ジャケットに穴が空いてしまいました(ToT)。

お気に入りのダウンコートに穴が空いてしまいました

中身がダウンなので、穴が空くと羽毛が出てきてしまいますよね。

 

もう、捨てるしかないのか??

 

何かないかと?周りを見渡してみると、コニシの木工用ボンドがありました。

コニシの木工用ボンドでダウンコートの穴を補修してみた

コニシの木工用ボンドは水性で、乾けばビニールのような質感でしかも透明になりますので、これ使えないかな??

 

コニシの木工用ボンドで応急処置

ということでコニシの木工用ボンドで穴を塞いでみました。

ダウンコートの穴は木工用ボンドで補修できる?

ご覧の通り、塗布したばかりは白いですが、乾けば透明になります。

全然いけますね👍️

ダウンコートの穴はコニシの木工用ボンドで補修できた

ただ、コニシの木工用ボンドは水に濡れる(洗う)と白く戻ってしまうのですが、乾けばまた透明になりますので、ちょっとした穴の補修ならば問題ないとと思います。

 

まとめ

はじめての作業だったので、少し塗りすぎたかもしれませんが、うまく塗ればさらに目立たず出来ると思います。

 

一度、洗濯機のつけおきモードで洗ってみましたが、一時的に白く戻っただけで、また透明に戻りましたので問題ありませんでした。

 

お気に入りのダウンコート/ジャケットを処分する前に、やってみてはいかがでしょう。

 

▼このような補修用パッチも良いですが、色があわない場合もありますからね。

ダウンコート用補修テープ

ダウンコート補修用パッチ①

なるほど、、、あえてカラフルにデコレーションする手もあるか。

ダウンコート補修用パッチ②

 

ショップで検索

posted with カエレバ

コニシの木工用ボンドはこちらで購入できます

コニシの木工用ボンドイメージ

 

ショップで検索

posted with カエレバ

生活/仕事

Posted by daily life