外出先でも鼻うがい?サイナスミストキシリトール~レビュー

外出先でも鼻うがい?サイナスミストキシリトール~レビュー

鼻うがい,サイナスミスト

スプレー式の生理食塩水 ”サイナスミスト(キシリトール&ユーカリオイル入り)”を購入しましたのでレビューします。

キシリトール入りの生理食塩水”サイナスミスト”を買ってみましたのでレビューします。


サイナスミストとは

サイナスミストとはスプレー缶に入った生理食塩水です。

サイナスミストとは

鼻に疾患がある方には定番の鼻うがいですが、出先ではなかなか出来ませんよね。そんなときはこの”サイナスミスト”でお鼻を潤し、また異物を洗い流す事ができるのです。

 

なぜキシリトール?

サイナスミストには種類があるのですが、今回購入したのはサイナスミストにキシリトールが入ったミストです。

キシリトールといえば、虫歯予防に効果があると言われている甘味料として有名ですが、副鼻腔炎にも効果があるのでしょうか?

【鼻にもキシリトール⁉】歯だけじゃない、キシリトールは鼻にも良いってご存知でしたか?~ニールメッド株式会社のプレスリリースより~

キシリトールのはたらき:
鼻腔内の細菌の活性化を抑制し、また鼻粘膜に細菌が吸着することを防ぎます。アレルギー対策にも。

“線毛運動の活性化”
“常在菌の病原化の防止”
“粘膜再生における バイオフィルム産生防止効果”
“加湿による粘膜保護作用から 抗菌力の強化”
“加湿による粘膜保護作用から 抗菌力の強化”
出典)Usefulness of saline spray including Xylitol for nasal disease by Motofumi Ohki

【鼻にもキシリトール⁉】歯だけじゃない、キシリトールは鼻にも良いってご存知でしたか?~ニールメッド株式会社のプレスリリースより

キシリトール入りのサイナスミストは0.9%の生理食塩水に、キシリトールと、乾燥や炎症、感染を防ぎ、鼻どおりをよくするユーカリオイルもプラスされているミストです。

 

サイナスミストキシリトール①

サイナスミストキシリトール②

 

サイナスミストキシリトールを使ってみた

このサイナスミストは手動でプシュプシュと押し出すのではなく、スプレーで吹くタイプなので楽ですし、ずっと押しているとそれこそ本当の鼻うがいのようにも使える点も良いと思います👍

 

キシリトール入りの生理食塩水というと ”Xlear” も有名で、私も以前購入したことがありますので比較すると、このサイナスミストは同じくキシリトール入りながら甘さはほぼないですね。

サイナスミストとXlear

Xlear はどれくらい使えたかな??良いとは思いましたが、意外と早くなくなってしまったイメージで、割高感がありましたが、このサイナスミストは1プッシュ×500~550回程の使用回数とのことで、かなり長い間使えそうです。

 

サイナスミストのラインナップ

サイナスミストの種類は4つあって、このキシリトール入りのサイナスミストのほか、通常の生理食塩水のみのサイナスミスト、塩分濃度2.7%のハイパートニック、お子様用のベビーミストがあります。

サイナスミストの種類は4つ!

ハイパートニックとは、サイナスリンスのメガボトルのところでも紹介しましたが、塩分濃度の高い”高張食塩水(こうちょうしょくえんすい)”によるミストのことです。

一般的に鼻うがいは、人間の体液に近い(ツーンとこない)0.9%の生理食塩水で行うのですが、塩分濃度の高い”高張食塩水”による鼻うがいは、粘膜浮腫改善や炎症の軽減により優れた効果を発揮するという研究があるそうそうです。

※塩分濃度が2.7%と高いので、鼻にツーンと来る感じが嫌な方は0.9%のサイナスミストをおすすめします。

 

まとめ

サイナスミストは鼻うがいが出来ない外出先での使用にはとても良い商品だと思います。スプレー式なので押し続ければずっと出るので、外出先でも鼻腔内を効果的に洗浄できますし、量も1プッシュ×500~550回程使えるとのことなのでコスパも抜群です。

 

私は数年前に副鼻腔炎の手術を行ったのですが、CTを撮るとまだ篩骨洞の真ん中辺りに膿が残っていて、毎日鼻うがい欠かさずやっていても奥のほうに溜まった出そうで出ない鼻汁がめっちゃくちゃ不快なのですが、そんなときにこのサイナスミストをプッシュして手鼻をかむとドロッとした膿が出てくれるれるのでとても爽快です。

 

気のせいか?このサイナスミストを使用するようにしてから、朝起きたときの後鼻漏の量も少なくなってるようなのでしばらく続けてみたいと思います。

 

次回は塩分濃度2.7%のハイパートニックも買ってみます。

 

副鼻腔炎はもちろん花粉症や鼻炎などでお悩みの方も試してみてはいかがでしょう。インフルエンザやコロナウイルス対策にも良いかもしれません。

 

サイナスミストはこちらで購入できます

サイナスミストの種類は4つ!

 

posted with カエレバ

おすすめ記事

副鼻腔炎

Posted by Tsune