デスクトップ用のブルーレイドライブはノートパソコンで使える?
デスクトップ用のブルーレイドライブをノートパソコンで使うには、SATA/USB変換アダプタというものを使えば可能です!!ただしいくつか注意点がありますので説明しますね。
SATA変換アダプタを購入
先日、メインのPCをデスクトップからノートに替え、快適に使っていたのですが、やはりブルーレイドライブも欲しいよねと思いました。
今どきブルーレイドライブを使うことはないのですが、PCで映画を見たり、重要なファイルのバックアップにはやはりあったほうが便利です。
で、USBで接続するブルーレイドライブも検討したのですが、このPCはほぼ据え置きでしか使わないので、小さい必要はないし、古いデスクトップPCを処分する前に、流用できるものは流用したいと思い検討してみました。
SATA(シリアルATA)をUSBに変換するアダプタがある
調べてみると、デスクトップPCでハードディスクやブルーレイドライブを接続するSATA(シリアルATA)をUSBに変換するためのアダプタというものがあるんですねφ(..)メモメモ
SATA(シリアルATA)は、コンピュータとHDD、SSD、光学ドライブなどのストレージを接続するための標準規格で、SATAは、2003年に開発され、現在では最も広く使われている主流の規格となっています。
昔はデスクトップPCの自作なんかもやっていて、そのときはIDEという規格だったのですが、今はSATAというものに変わっていたのですねφ(..)メモメモ。
で、そのSATAをUSBに変換するアダプタがあれば、ブルーレイドライブだけでなく、SATAを使った内蔵のハードディスクも外付けで使うことも出来るようになります。
SATAをUSBに変換するアダプタの選び方
ということで、早速Amazonでポチってみたのですが、大きく分けで2種類があるようです。
- ACアダプタなし:2.5インチのHDDまで
- ACアダプタあり:3.5インチのいわゆる大きなHDDを駆動させるためには必須
ACアダプタなしのものは、3.5インチの大きなHDDは駆動しないようです。
私は知らなくて、はじめに①のものを購入してしまったのですが、こちらではブルーレイドライブは認識するものの、トレイの開閉が出来ず、またディスクを入れてもデーターが読めずでした。2.5インチのHDDは読めるとのことですが、2.5インチのドライブは手持ちにないためテストできず。
で、次に買ったのは、ACアダプタありのこれですが、無事3.5インチのHDDは認識してくれましたが、ブルーレイドライブの開閉は出来るようになったもののPCが認識せず。説明書を読むと、光学ドライブには対応していませんの文字が_| ̄|○
で、3度目の正直で購入したのがこのサンワサプライのこれ。
サンワサプライ SATA-USB3.0変換ケーブル HDD/SSD/光学式ドライブ ケーブル長0.8m USB-CVIDE3
|
しっかり光学ドライブ対応の文字がありますね👍
ということで、早速繋いでみると!!!
▼結果は◎
ε-(´∀`*)ホッ
まとめ
なるべく安いものをと購入したのが裏目に出てしまいましたが、結果、目的を達成することが出来ました。
まとめると。
1.内臓の3.5インチのいわゆる大きなHDDやブルーレイドライブを駆動させるにはACアダプターありを選ぶ。
2.ACアダプターありでもブルーレイドライブなどの光学ドライブが使えないものがあるので注意が必要
ということですね。
間違えて買ってしまった変換アダプタも別のHDDで使えるので、まぁ失敗というわけではないのですが、よい勉強になりました。
通販は手軽に買えるのが利点ですが、ちゃんと調べないとダメですねφ(..)メモメモ
SATA USB 変換アダプタはこちらで購入できます
詳細を見る
posted with カエレバ
※SATAは当然古いIDE規格のHDDには使えませんので間違えないようにしてください。IDEにも対応したUSB 変換アダプタもあります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません