当サイトはアフィリエイトプログラムを利用し商品を紹介しています

西牟田 崇生『家庭の祭祀事典 神棚と敬神行事』

祓詞(はらえことば)~神社または神棚への拝礼作法

神社仏閣

神社または神棚への拝礼作法の紹介。祓詞(はらえことば)とはもっとスタンダードな祝詞です。神社でも神棚でも使うことが出来ます。

西牟田 崇生『家庭の祭祀事典 神棚と敬神行事』


祓詞(はらえことば)

祓詞(はらえことば)~神社または神棚への拝礼作法(縮小版)
🔍クリックで拡大

※写真は 西牟田崇生『家庭の祭祀事典 神棚と敬神行事』よりキャプチャーしたものです。神棚や神社参拝の際に参考にして下さい。

※要約:伊邪那岐大神、祓戸の神達にお願い申し上げます、罪や穢があればお祓い下さい、お清め下さい。

 

神棚拝礼の作法

伊勢神宮で購入した神棚(棚板サイズ幅600mmx奥行き350mm)

手を洗い、口をすすぐなど、身を清め衣服を正した後に

その1

  1. 揖(ゆう)をし、宮形の扉を開き、再度、揖(ゆう)
    ※揖(ゆう)とは拝につぐ敬礼作法で軽いお辞儀に相当
    ※宮形の開閉にはこだわる必要ない
  2. 揖(ゆう)をし、神饌(洗米、水、塩)を供えて、再度、揖(ゆう)
  3. 二拝二拍手一拝
  4. 宮形の扉を開けた場合は閉じ、揖(ゆう)をし、神前から退下

その2

  1. 1~2は同じ
  2. 二拝してから神棚拝詞(かみだなはいし)、後に二拝二拍手一拝
  3. 宮形の扉を開けた場合は閉じ、揖(ゆう)をし、神前から退下

その3

  1. 1~2は同じ
  2. 二拝してから祓詞(はらえことば)、後に二拝二拍手一拝、二拝、神棚拝詞(かみだなはいし)、二拝二拍手一拝
  3. 宮形の扉を開けた場合は閉じ、揖(ゆう)をし、神前から退下

※特別の祈願内容がある場合、祈願詞(祈願内容を記した文章)を神棚拝詞の後に続ける。その場合、「別辞(ことわ)きて白(もう)さく」と繋ぎ、その事柄を奏上し、「恐(かしこ)み恐(かしこ)みも白(もう)す」と結ぶ。

 

その他祝詞

 

『家庭の祭祀事典 神棚と敬神行事』はこちらで購入できます

『家庭の祭祀事典 神棚と敬神行事』は、値が張る本ですが、神道を勉強するなら中途半端な本を沢山買うよりコレ一冊のほうが余程ためになります。

西牟田 崇生『家庭の祭祀事典 神棚と敬神行事』

 

ショップで検索

posted with カエレバ

おすすめ記事

2016年6月1日日記/コラム

Posted by Tsune