箱根神社拝殿

箱根神社(神奈川県箱根町)~車中泊の記録

2017年4月6日車中泊~旅の記録,神社仏閣

箱根神社は関東総鎮守箱根権現として古くから親しまれている神社です。関東の総鎮守ですから関東地方にお住まいの方は一度は参拝しておきたい神社です。特に縁結びや、勝負事にご利益があります。

龍神水専用ボトル


箱根神社(神奈川県箱根町)

芦の湖畔にある箱根神社は縁結びやや安産の神様として女性人気があります。

芦の湖畔にある箱根神社は縁結びやや安産の神様として女性人気があります。

✅箱根神社:
ウェブサイト;箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ
住所;〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
TEL;0460-83-7123

✅主祭神:

  • 瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)
  • 木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)
  • 彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)
Tsuneくん

箱根神社は、天照大御神の使い(孫)として天孫降臨した瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、ニニギノミコトの奥様で浅間神社(富士山)の御祭神 木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)、二人の子供で、山幸彦の名で知られる彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)が祀られている神社です。

箱根神社は、源頼朝が崇敬した神社として有名で、昔から勝負事に強いご神徳があると言われていて、サッカー元日本代表の長谷部誠選手もよく訪れるそうです(2007年の春、絵馬にACL優勝と絵馬に書き半年後に見事優勝!~心を整えるより~)。

また、御祭神である瓊瓊杵尊と木花咲耶姫命は結婚後一夜で妊娠したことから、子授けや安産、縁結びの神として有名で、女性の参拝客も目立ちました。

箱根神社は関東総鎮守とのことなので、関東で働く方や商売で成功したい方はご挨拶をしておきましょう。

境内には、龍神水という湧き水が出ていて、飲むのはもちろん、神棚に供える水として多くの方がペットボトルに汲んでいました(専用ボトルもお札所で売っています)。

境内の湧き水『龍神水』

龍神水専用ボトル

箱根神社・龍神水

 

個人的には、境内にある箱根七福神(恵比寿神社)を参拝中、急に身体が軽くなりとても穏やかな気持になれた体験をしたのがとても印象的でした(気のせいでしょうか?)。

箱根七福神(恵比寿神社)説明

箱根七福神(恵比寿神社)

機会があればまた行ってみたい神社ですね。

 

箱根神社周辺の車中泊スポット

箱根神社(芦ノ湖)周辺に高速道路はないのですが、箱根神社(芦ノ湖)はさすが観光地だけあって24時間営業の無料駐車場もあり大変便利です。

その中でも特におすすめは道の駅 箱根峠。

道の駅 箱根峠
道の駅 箱根峠

芦ノ湖を見下ろす場所にあり、まさに絶景!箱根神社の鳥居も見えます。

道の駅 箱根峠は、芦ノ湖を見下ろす場所にあり、まさに絶景!

箱根神社の鳥居

時間があればロープウェイにのって、駒ケ岳山頂にある箱根元宮へも行ってみたいです。

箱根元宮イメージ

 

✅道の駅 箱根峠:
ウェブサイト;箱根峠 関東「道の駅」
〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根381-22
TEL:0460-83-7310

自宅に神棚を置こう

色々な神社へ行って居ると、ここはパワーが有って雰囲気が良いな~という神社と出会う時があります。それはきっとあなたに合う神社(崇敬神社)です。そんなときは神札を買いましょう。

神札をご自宅にお祀りしたら神社の出来上がり(^^)。

我が家の神棚

神札を買ったら、清潔な場所の目線より高い位置(北側南向きまたは、西側東向き)に、3柱の神様(神札)をお祀りするのが基本で、中央には天照大御神(ほとんどの神社に有ります)の神札、向かって右には地域の氏神様(地域をお守りする神社のことで、わからない場合は各都道府県の神社庁に電話すれば教えてくれます)、左に崇敬する神社(お気に入りの神社)の神札を祀ります(重ねる場合は手前から、天照大御神、氏神様、崇敬する神社の神札の順)。

神札だけでもかまいませんが、できればお水とお米、塩を毎朝交換し、神棚の両脇には榊(さかき)をお供えすれば完璧です。

神棚に入れてあげると神様も喜ぶでしょうね。

神棚はこちらで購入できます

神棚はこちらで購入できます

 

詳細を見る

posted with カエレバ

御朱印帳はこちらで購入できます

旅の記念に御朱印帳はいかがでしょう。

御朱印帳

 

詳細を見る

posted with カエレバ

おすすめ記事