布チェーン~WeissSock(バイスソック)を買ってみた

大雪に備え布チェーン~WeissSock(バイスソック)を買ってみた

カー用品

雪に備えWeissenfelsの布チェーンWeissSock(バイスソック)を買ってみました。

WeissSock(バイスソックは軽くて小さいので保管も楽!


Weissenfelsの布チェーンWeissSock(バイスソック)

2月10日は関東でも大雪になりました☃。幸い雪はたいして積もらず、また車に乗ることもなかったのですが、備えあれば憂いなしということで布チェーンなるものを買ってみました。

バイスソックのパッケージ(表)

 

布チェーンを買った理由

車によく乗っていた当時は、冬季にはスタッドレスタイヤを履いていたこともありますし、金属はもちろん、非金属のゴムやウレタンのチェーンを持っていたこともありましたが、ここ関東平野はまず雪は降らないし、最近は車に乗る仕事ではないのでどれもコスパが悪すぎる。

 

スタッドレスタイヤは一度履けばワンシーズンはそのままですが交換が面倒ですし保管場所の問題もあります。タイヤチェーンはかさばるし付けるの面倒くさい。。。。

 

で、布チェーンです。

バイスソックのパッケージ(裏)

布チェーンは既存のタイヤに被せるだけの簡単装着で、豪雪地帯を走るわけではないのでお手軽さ重視で今回お試しで買ってみたというわけです。

 

動画を見てみましょう。

 

布チェーンの装着動画

布チェーン バイスソックの取り付け方法:

布チェーンをタイヤの上側に被せて、車をタイヤ半回転分動かすだけの簡単装着。タイヤが濡れていると装着がやや面倒みたいですが、それでも既存のタイヤチェーンに比べれば楽ですよね。

 

これなら説明書は不要ですし、力のない女性でも簡単です。

 

また動画後半で非金属チェーンとロードノイズの比較がありますが、布チェーンはとても静かです。

 

グリップ力は問題ないの?

まだ履いていないので、効果の程は分かりませんが、以下の動画をみるとまず問題なさそうですね。

路面凍結に注意 JAFおすすめが「布製チェーン」装着したことのない人でも5分で その効果は…:

しかも今回購入した、weissenfels(バイセンフェルス)のWeissSock(バイスソック)という布チェーンは、ただの布ではなくポリエステルを編み込んだ目の粗い生地(ポリエステルドレッド)なのでそこそこグリップしそう。

WeissSock(バイスソック)のドレッド面はポリエステルを編み込んだ目の粗い生地(ポリエステルドレッド)なのでしっかりグリップしてくれそう。

バイスソックはポリエステルを編み込んだ目の粗い生地(ポリエステルドレッド)なのでしっかりグリップしてくれそう。

Amazonさんのレビューをみても評価は高いのでこれは多分良いと思う。

 

早速届いたので開封してみると、、、軽い。私が購入したのはS67という軽自動車用ですが、体重計では計測できず料理用のデジタル秤で894g。

購入したバイスソックのS67(軽自動車用)

当たり前ですが今までのどのタイヤチェーンよりも軽く、大きさも袋に収納した状態で25cmx28cmx10cm程度でこりゃ良いわ👍

WeissSock(バイスソックは軽くて小さいので保管も楽!

中にはバイスソックが2つ(駆動輪に装着します)と、装着時に使うビニール製の手袋と、使用後に便利なビニール袋が入っていました。

バイスソックを開封するとバイスソックが2つと手袋、ビニール袋が入っています。

バイスソック表面

バイスソック裏面

 

布チェーンの耐久性

グリップ力以外で気になるのは布チェーンの耐久性ですが、こちらもレビューを見てみると、1年で終わるようなものではなさそうですし、布なので洗えるというのも良いですよね。

これは関東平野など、雪の降らない地域ではとても便利そうです。

注意事項で気になった点

  • バイスソックは乗用車用で貨物用ではないとのこと。
  • 時速50km以内で走行すること

くらいですかね。市街地走行なら特に問題はなさそうです。

バイスソックの交換時期

  • バイスソックのドレッド部の繊維がほつれ、切れはじめたとき
  • 車輪の裏側部分のゴムバンドの弾力が落ち、締付けが弱くなったとき

とのこと。

バイスソック:使用上の注意事項

 

まとめ

結局購入しただけでまだ履いていませんが、この布チェーン(バイスソック)はとても良さそうです。

 

問題は、一度も履かずに車を買い替えてしまうかも?という心配ですが、私は軽自動車の1BOXが好きなので、同じ軽自動車ならずっと使える?と思いますし、買い替えが必要になったとしても、スタッドレスタイヤやゴムやウレタンの非金属チェーンよりは格安です(金属製のチェーンは安いですが装着が面倒だしうるさい)。

 

次回の大雪に備えます☃⛄❄

布チェーンはこちらで購入できます

✅バイスソック:

布チェーン~WeissSock(バイスソック)を買ってみた

 

posted with カエレバ

 

✅その他布チェーン:

posted with カエレバ

バイスソックのタイヤサイズ適合表

最後にバイスソックのタイヤサイズ適合表を貼っておきますね。

バイスソック:タイヤサイズ適合表

生活/仕事

Posted by Tsune