ELECOM TK-FCM108XBK

[ELECOM TK-FCM108XBK] マウスとキーボードを有線に戻す

キーボード,マウス

デスクトップパソコン用のマウスとキーボードを有線に戻しました。コードは邪魔ですが誤動作やタイムラグもないしやはり安心して使えます。

[ELECOM TK-FCM108XBK] マウスとキーボードを有線に戻す


無線キーボードの故障?

WordPress(テーマはLuxeritas)でブログを書いている時に、[Ctrl]+[V]でよくペーストするのですが、何故か貼り付ける周辺の文字が変な数字に置き換わってしまうトラブルが発生!

毎回ではなくて、10~30回に1度程度で、キーボードが無線なので電池の消耗なのかな?とか、無線キーボード自体の故障かな?と思ってキーボードを買い替えました。

 

ELECOM TK-FCM108XBK

ELECOM TK-FCM108XBK

購入したのは有線タイプのキーボードですが、結果から言うとこれでも同じ症状が出ました_| ̄|○

WordPressのトラブルなのか、WordPressのテーマLuxeritasのトラブルなのかは分かりませんが、これは気をつけないと文章消えちゃいますからね、ペースト時は気をつけないと。

*いつの間にか出なくなりました🤔

 

やはりマウスとキーボードは有線です

久しぶりに有線タイプのキーボードを使いましたが、やはり有線は良いです、私の”両手高速人差し指タイピング”でもしっかり付いてくる(^^ゞ。

しかもこのELECOM TK-FCM108XBKはフルサイズですが、薄型でキーストロークは2.5mmで普通サイズのキーボードよりは軽く簡単に打てるのが好印象、音も静かです。

ELECOM TK-FCM108XBKはフルサイズですが、薄型でキーストロークは2.5mmで普通サイズのキーボードよりは軽く簡単に打てるのが好印象。音も静かです

ELECOM TK-FCM108XBKを買ったタイミングで、むかし使っていた同じ有線のマイクロソフトマウスに戻したのですが、これもまた良い!

✅Microsoft Basic Optical Mouse:
Microsoft Basic Optical Mouse

このマウスはオプティカルになる前のコロコロボールが入ってた時代から代々愛用しているマウスですが、重すぎず軽すぎずで疲れないし、操作感抜群の究極のマウスだと思っています。

さらに安物のマウスだとマウスホイールのエッジ部分にくぼみがなくて指の腹が挟まる感覚があってちょっと痛い感じなのですが、このMicrosoft Basic Optical Mouseにはしっかりとくぼみがあってストレスフリーで使えます。

同じマイクロソフトのマウスでもここにくぼみのないものがありますが、あれ指の腹痛くならないのかな?ちょっと怖くて買えません。

 

有線のキーボードとマウスは、コードがたしかに邪魔ですが、離れた場所から操作するわけでもないし別に不便は感じませんね(そんな時は無線を使えば良いわけで)。

 

キーボード選びはなかなか大変

今回キーボードを購入するに当たり、かなり色々なサイトを見たのですが、なかなか理想のものはないですね。

というのも、どれも109キーボードなのですが、微妙にレイアウトが違うんです。

これは良さそう!と思っても、Enterキーの形が違ったり、Deleteキーのあるブロックが2列だったり3列だったりと。私はこのレイアウトじゃないとダメなんです。

キーボードのレイアウトはこれ以外ありえない!

EnterとDeleteキーの頻度を考えるとここが違うのはありえない!

しばらくミニサイズの無線109キーボードを使用していましたが、このELECOM TK-FCM108XBKはフルサイズながらとても使いやすく気に入りました。

 

あとは耐久性ですが、問題なければ代々使っていきたいと思います。

 

ワイヤレスも良いけど昔ながらの有線タイプは安定しています。

 

ELECOM TK-FCM108XBKはこちらから

posted with カエレバ

Microsoft Basic Optical Mouseはこちらから

posted with カエレバ


2021年3月25日パソコン/インターネット

Posted by Tsune