WordPressテーマをLuxeritasからCocoonに変えて思ったのは、検索機能の物足りなさ。Luxeritasでサイト内検索をすると、検索結果がハイライトされてとても見やすかったのですけどね。
そこで「Highlight Search Terms」プラグインを入れてみました。
検索語を自動でマークしてくれるこのプラグインを導入すれば、訪問者にとっても自分にとっても検索体験が格段に向上します。

Highlight Search Termsとは
WordPressテーマをLuxeritasからCocoonに変えて以降、「ええええ、こんな事もできるのかぁ」と、関心しきりの毎日です!
これを無料で提供してくれるなんて感謝しかないですね。
ただし、LuxeritasにはあってCocoonにはない機能も当然あるわけで、そんな時は、ChatGPT先生に聞いてカスタマイズするか、プラグインを使います。
今回は検索機能について。
Highlight Search Termsプラグインを入れてみた

LuxeritasにあってCocoonにないも。それは検索結果のハイライト。
Cocoonでサイト内検索をすると、単にページが表示されるだけなんですね。


Luxeritasは検索文字をハイライト表示してくていましたので少し物足りなさを感じます。
で、今回紹介する「Highlight Search Terms」プラグインを入れてみると。

Luxeritas同様ハイライト表示してくれました。
しかし、このプラグインが凄いのが、ページを開いたときにそのキーワードをハイライトしてくれることです。

これはLuxeritasにはなかった機能で、とても便利です!!
ハイライトページは、URLの後ろに「?hilite=キーワード」が入ります。
まとめ:CocoonでもLuxeritasのようなハイライト機能を!
これが無料なの?と、関心しきりのCocoonテーマですが、しかしCocoonに足りないものも当然あるわけで、そんな時はプラグインを入れれば補えます!!
Highlight Search Terms 公式ページはこちらから

「Highlight Search Terms」は、2025年10月現在で更新は2年前ですが、サイト内検索時にしか動かないプラグインなので、リスクは低いと思います。知らんけど。
追記:迷惑系ボットが来るようになったので導入は見送りました
「Highlight Search Terms」を入れてから、ChatGPTのボット/クローラーが頻繁に「?hilite=キーワード」にアクセスするようになったので使用をやめました。

AIによると原因は以下の通り(だそう)。
これは GPTBot自身が悪質 というより、あなたのサイト構造とプラグイン(=Highlight Search Terms)の相性が悪いためです。
- GPTBot がサイトをクロール
- ページ内のリンクを全部たどる
- Highlight Search Terms が内部的に ?hilite=キーワード/ランダム数字列のような 疑似URL を生成してしまう
- GPTBot はそれを「別ページ」と認識
- 延々と ?hilite=xxxxx の違うURLをたどってループ
つまり、「ハイライト付きURLを内部リンクとして扱ってしまう」ことが原因です。
このパターンは Googlebot や Bingbot でも稀に報告されています。
ということで導入は見送ることに。
Highlight Search Termsをどうしても使いたい場合は、robots.txtで「?hilite=」を含むURLを除外する設定(例:Disallow: /*?hilite=)もありますが、必須というわけでもないので使用を見送ることにしました。
日々勉強です。


