ノートパソコンの熱暴走にUSB冷却ファンを購入

ノートパソコンの熱暴走にUSB冷却ファンを導入

パソコン/インターネット

ノートパソコンの冷却用に小さなUSBファンを購入しました。直径4cm程度の小さなファンですが、果たして冷却効果はあるのか?

ノートパソコンの冷却用に小さなUSBファンを購入しました。直径4cm程度の小さなファンですが、果たして冷却効果はあるのか?


USB冷却ファンを購入

ノートパソコンは小さくて便利ですが、冷却性能が良くありません。熱対策でこのようなノートパソコンスタンドで少し持ち上げていても無いよりはマシかな程度。

ノーパソスタンド

特に、動画編集などを同時に行うと、ハードディスクの温度はあっという間に上昇してしまいます。

高温になったノートパソコンのハードディスク
※写真はCrystalDiskInfoによる温度表示

ハードディスクの温度がこれだけ上がってしまうと、パソコンの動作不良やハードディスクの故障も起こるのでなにか対策しないとね。。。

ということで、こんな小さなUSBで駆動する外付けのファンを買ってみました。

ノートパソコンにUSB冷却ファンを取り付け

ELUTENG USB-Cファン 4cm 冷却ファン USB C扇風機 強力 Type-C給電 ミニ 3段階風量調節 PC ファン タイプc 冷却クーラー 薄型 送風機 長寿命 5V 40mm 5200RPM パソコン/ノートパソコン/iPad/スマホ対応

ELUTENG USB-Cファン 4cm 冷却ファン USB C扇風機 強力 Type-C給電 ミニ 3段階風量調節 PC ファン タイプc 冷却クーラー 薄型 送風機 長寿命 5V 40mm 5200RPM パソコン/ノートパソコン/iPad/スマホ対応②

ELUTENG USB-Cファン 4cm 冷却ファン USB C扇風機 強力 Type-C給電 ミニ 3段階風量調節 PC ファン タイプc 冷却クーラー 薄型 送風機 長寿命 5V 40mm 5200RPM パソコン/ノートパソコン/iPad/スマホ対応①

 

直径4cm程度の小さなファンに冷却効果はあるのか

このUSBファンは、直径4cm程度の小さなファンですが、こんなものでもたった数分でハードディスクの温度を下げてくれます。

高温になったノートパソコンのハードディスクもUSBファンであっという間に下げることが出来ました

USBで駆動するファンは色々ありますが,このファンは風量が3段階で調整できるので非常に良いと思いました。

ノートパソコンの熱暴走にUSB冷却ファンを購入

LもしくはMでも十分にハードディスクの温度を下げてくれます。

ファンの背面を塞ぐと送風してくれないので、こんな感じで少し立ててあげると良いと思います。

USB冷却ファンを洗濯ばさみで固定

USB冷却ファンをノートパソコンの下に設置

これでノートパソコンの冷却はバッチリ!!

 

まとめ

ハードディスクの冷却には小さなUSB外付け冷却ファンが便利です。

また、CrystalDiskInfoなどのツールを入れていると、ハードディスクの温度はもちろん、不具合もお知らせしてくれるので便利ですよ。

 

CrystalDiskInfoのダウンロードはこちらから(フリーソフトです)。

CrystalDiskInfoイメージ

 

USB 冷却ファンはこちらで購入できます

ELUTENG USB-Cファン 4cm 冷却ファン USB C扇風機 強力 Type-C給電 ミニ 3段階風量調節 PC ファン タイプc 冷却クーラー 薄型 送風機 長寿命 5V 40mm 5200RPM パソコン/ノートパソコン/iPad/スマホ対応①

 

ショップで検索

posted with カエレバ

※USBの形状には種類がありますので用途にあったものをお買い求めください。

ノートパソコンスタンド

ノーパソスタンドイメージ

 

ショップで検索

posted with カエレバ