ラーメンの麺をパスタで作って胃もたれしないラーメンを作ろう!!

パスタ+重曹で胃もたれしないラーメンの麺を作る!!

2021年10月25日生活/仕事,レシピ

最近インスタントラーメンを食べると胃もたれするようになってしまいました。ラーメン好きの私にはなかなかショックな出来事でしたが、そうだパスタがあった!

パスタイメージ


パスタでラーメンの麺を作る

皆さんは市販の乾燥パスタでラーメンの麺を作れるって知ってました?

 

ラーメンもパスタも同じ小麦粉から作りますし基本は同じものです。

 

しかしだからといってパスタをラーメンのスープに入れてもなんか違いますよね。

 

しかし、、、

 

パスタを茹でるときに重曹(大さじ1程度)をちょこっと入れると、パスタがラーメンの麺になります

重曹イメージ

是非一度やってみてくださいね!

※重曹はもちろん食品用。

 

ラーメンのスープは何で作るか

ラーメンの麺は良いとして、スープはどうやって作るの?と思いますよね。

 

味覇(ウェイパー)を使います。

ラーメンのスープはパスタで作る

作り方は味覇に書いてありますが紹介しますと、味覇小さじ2(10g)、醤油小さじ2、お湯270ccであっさりしょうゆ味のおいしいラーメンスープの完成です!

味覇レシピ

 

出来上がり!

パスタと味覇で作ったラーメン

これだといくら食べても胃もたれしません。

 

胃もたれの原因は麺?

やはり胃もたれの原因は麺なのでしょうか?インスタントラーメンの麺の多くは油であげた麺を使っていますが、これが原因なんですかね?

 

油で揚げてないノンフライ麺もありますので、ノンフライ麺を使う方法もありますが、インスタントラーメンって色々な添加物が入っていてあまり体に良くなさそうなんです。。。

かんすいは危険?
詳しくは:
インスタントラーメン添加物「かんすい」や「ノンフライ麺」危険か?安心な災害保存食10選 | 防災食と暮らしのアイデア-女性防災士TOMOIKU

多くのラーメンにはカルシウムが異様に入っていますが、それが何故なのか疑問だったんですよね。

 

カルシウムは健康のためと思っていましたが、違うんですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

まぁ多く食べなければ大丈夫なのでしょうが、パスタがラーメンの麺の代わりになるのですから使わない手はありません。

 

パスタは基本、水と小麦粉と油と卵で出来ちゃいますよね(市販の乾燥パスタはわかりませんけど)。

 

重曹(食品用)が体に悪かったら本末転倒ですが、調べてみても特にそういった記述はないので大丈夫ではないかと思います。

 

是非パスタでラーメンの麺を作ってみてくださいね、めっちゃ美味しいですよ!

 

今度はこの重曹パスタで焼きそば作ってみます。

 

いっぱい買ってきた。ラーメンスープなるものも売ってるんですね、なかなか美味しかったです🍜

パスタと重曹でラーメンの麺を作る

 

美味しいラーメンを使うための材料はこちらから

味覇

味覇はこちらから

 

ショップで検索

posted with カエレバ

ラーメンスープ

posted with カエレバ

パスタ

パスタはこちらから

ショップで検索

posted with カエレバ

重曹

重曹はこちらから

ショップで検索

posted with カエレバ

 

追記:味覇拉麺が出ていました

味覇拉麺味覇拉麺イメージ海鮮味覇拉麺

 

ショップで検索

posted with カエレバ