ラーメンの麺をパスタで作って胃もたれしないラーメンを作ろう!!

パスタ+重曹で胃もたれしないラーメンの麺を作る!!

レシピ

最近インスタントラーメンを食べると胃もたれするようになってしまいました。ラーメン好きの私にはなかなかショックな出来事でしたが、そうだパスタがあった!

パスタイメージ


パスタでラーメンの麺を作る

皆さんは市販の乾燥パスタでラーメンの麺を作れるって知ってました?

 

ラーメンもパスタも同じ小麦粉から作りますし基本は同じものです。

 

しかしだからといってパスタをラーメンのスープに入れてもなんか違いますよね。

 

しかし、、、

 

パスタを茹でるときに重曹(大さじ1程度)をちょこっと入れると、パスタがラーメンの麺になります

重曹イメージ

是非一度やってみてくださいね!

※重曹はもちろん食品用。

 

ラーメンのスープは何で作るか

ラーメンの麺は良いとして、スープはどうやって作るの?と思いますよね。

 

味覇(ウェイパー)を使います。

ラーメンのスープはパスタで作る

作り方は味覇に書いてありますが紹介しますと、味覇小さじ2(10g)、醤油小さじ2、お湯270ccであっさりしょうゆ味のおいしいラーメンスープの完成です!

味覇レシピ

 

出来上がり!

パスタと味覇で作ったラーメン

これだといくら食べても胃もたれしません。

 

胃もたれの原因は麺?

やはり胃もたれの原因は麺なのでしょうか?インスタントラーメンの麺の多くは油であげた麺を使っていますが、これが原因なんですかね?

 

油で揚げてないノンフライ麺もありますので、ノンフライ麺を使う方法もありますが、ラーメンの麺ってかんすいを使ってますよね?

 

そのかんすいが体にあまり良くないという噂も。。。

かんすいは危険?
詳しくは:
インスタントラーメン添加物「かんすい」や「ノンフライ麺」危険か?安心な災害保存食10選 | 防災食と暮らしのアイデア-女性防災士TOMOIKU

多くのラーメンにはカルシウムが異様に入っていますが、それが何故なのか疑問だったんですよね。

 

カルシウムは健康のためと思っていましたが、違うんですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

まぁ多く食べなければ大丈夫なのでしょうが、パスタがラーメンの麺の代わりになるのですから使わない手はありません。

 

パスタは基本、水と小麦粉と油と卵で出来ちゃいますよね(市販の乾燥パスタはわかりませんけど)。

 

重曹(食品用)が体に悪かったら本末転倒ですが、調べてみても特にそういった記述はないので大丈夫ではないかと思います。

 

是非パスタでラーメンの麺を作ってみてくださいね、めっちゃ美味しいですよ!

 

今度はこの重曹パスタで焼きそば作ってみます。

 

美味しいラーメンを使うための材料はこちらから

味覇

味覇はこちらから

posted with カエレバ

パスタ

パスタはこちらから

posted with カエレバ

重曹

重曹はこちらから

posted with カエレバ

QR Code | Tsuneの日々雑感

2021年10月25日ライフハック(生活術/仕事術)

Posted by Tsune