アドセンスやるなら自動広告がおすすめ

アドセンスやるなら自動広告がおすすめ

アドセンス,アフィリエイト,ブログ運営

Google AdSenseの広告を手動から自動に変えてみました。うざいアンカー広告やモバイル全面広告を排除できるようになったので以前よりも便利になった印象です。

アドセンスやるなら自動広告がおすすめ


アドセンスの自動広告をおすすめする理由

アドセンスの自動広告をおすすめする理由

Google AdSenseは好きな場所に手動でも貼れるし、面倒なら自動で表示させることも可能な便利な広告です。

 

自動広告と手動広告にはそれぞれメリットとデメリットがあり、私的には自動広告には懐疑的でした。

 

理由は、広告が意図しない場所に勝手に入るから。

 

例えばページの上部と下部に常時表示されるアンカー広告や、こんなモバイル全面広告。

アドセンスのアンカー広告

アドセンスのモバイル全面広告

特にモバイル全面広告はうざいですよね😩

 

私はこのタイプの広告が一番嫌いで、それが原因で自動広告ではなく手動で入れていました。

 

手動といってもブログ本文に広告を入れるのも嫌なので記事下とかサイドバーにちょこっとですね。

 

しかしそれだとほとんど人の目には触れないので収益は微々たるもの。

 

で、アドセンスは儲からないので外すかな?とも思ったのですが、あらためて自動広告の設定を覗いてみると、

 

アンカー広告や、モバイル全面広告をカットできるようになっているではありませんか!いつから?

 

アドセンスの自動広告の設定

私の自動広告の設定は、ページ内広告と、関連コンテンツのみONで、アンカー広告や、モバイル全面広告はなし、広告数は最小という感じ。

アドセンスの自動広告の設定


アドセンスの自動広告の設定:ページ内広告/アンカー広告/モバイル全面広告の設定


アドセンスの自動広告の設定:広告の掲載数

これならブログの内容を邪魔することなく、収益もそこそこ上がるようになります。

 

手動広告のデメリット

これは手動広告を止め、自動広告にしてから分かったことですが、自動広告はアクセスの少ないページや文字数の少ないページには(他のサイトと同じ設定にしても)広告が表示されにくいようになっています

 

理由は、アクセス数の少ないページに広告を貼っても効果がないからだと思いますが、これが手動広告だとアクセス数の多いページと同様に広告を表示させる事ができます(WordPressのヴィジェットで貼り付けた場合など)。

 

ここが重要で、アクセスの少ないブログに広告を貼りすぎるとペナルティー要因になり、サイト全体の検索順位を大きく下げることがあります

 

私の過去の経験で言うと、あまりアクセスの多くないブログのアクセスが、ある日突然ガクンと落ちたことがあって、GRCでキーワード別の検索順位を確認したところ、大きく下落していました。

 

やったことといえば広告を増やしたことくらいなので、広告の数を元に戻したところアクセスが回復したことがありました。

アドセンスをむやみに増やすと検索順位が落ちる?

このガクンと落ちてるのが広告を増やしたときです。

 

例えばこのブログもアドセンスの自動広告を設定済みですが、広告はほとんど表示されてないですよね、理由はアクセスがめっちゃ少ないのでGoogleからは広告を表示させても意味がないと判断されているのでしょう(; ̄ー ̄A。

 

しかしこれが重要で、こんなページに広告を手動でベタベタ貼ってしまってはペナルティー要因にもなりますので検索順位はおそらくいつまでたっても上がりません。

 

こういうところが自動広告をおすすめする理由でもあります。

 

自動広告のコードの貼り方

各ページに手動のアドセンスのコードが貼ってあれば自動広告が勝手に表示されますが、数が多すぎると意味がないので手動広告は1つ程度に減らしておきましょう。

 

その際、アドセンスの自動広告の設定で、既存の広告ユニットを最適化しますか?をONにすると良いと思います。

アドセンスの自動広告の設定:既存の広告ユニットの最適化

 

新規に自動広告を貼る方は、アドセンスの管理画面の[広告]を開き[サイトごと]>[コードを取得]で表示されるコードをブログのタグの間に貼り付けます。

アドセンスのコードはこちらから

WordPress(Luxeritas )の場合は、管理画面のLuxeritas>子テーマの編集>Headタグに貼り付けるだけでOKです。

アドセンスのコードをWordPress(Luxeritas )のHeadタグに貼り付けます

※しかしこのHeadタグに貼り付ける方法ですと、モバイルのページスピードはかなり落ちるのであまりおすすめしません。

アドセンスのコードをHeadに貼るとページスピードが低下します(対策前)

手動広告のコードが各ページに残っていれば勝手に自動広告化されますので、WordPressのヴィジェットは消さずにそのまま生かしたほうが良さそうです。

WordPress(Luxeritas )のヴィジェット設定

 

ご覧の通り自動広告設定後も速度低下を防ぐことが出来ました。

アドセンスのコードをHeadに貼るとページスピードが低下します(対策後ページスピードが回復しました)

参考:
【Luxeritas】PagespeedInsightsで「第三者コード~」低評価が出た件、自動広告が原因だった | 

 

まとめ

アドセンスの自動広告にはさまざまな意見がありますが、2021年10月現在の自動広告はかなり改良されていますのでおすすめできます。

 

特にアクセスの少ない個人ブログを運営している方には中途半端な知識で手動広告をベタベタ貼るよりは自動広告の方が絶対良いと思います

 

アドセンスの提携はこちらから
QR Code | Tsuneの日々雑感

2021年10月21日パソコン/インターネット

Posted by Tsune